※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

金沢市駅西臨海地区の保育園の求職状況と0歳児枠の競争について知りたいです。四つのこども園を検討中で、実際通われている方のお話も聞きたいです。

【金沢市駅西臨海地区の保育園の求職状況と0歳児枠の競争について知りたいです】

石川県金沢市 保育園・こども園について

金沢市の駅西臨海地区の保育園で、求職中で入られた方はいらっしゃいますか?
激戦区だとは聞いたのですが、0歳児枠でも激戦でしょうか?
市役所の方には、その年によって違うし申込してみないことには分からないと言われています(T_T)

北安江こども園、広岡こども園、さいねんこども園、認定こども園すくすくふたば

を検討しております。
やはり求職中だと厳しいでしょうか、、
4園に実際通われている方のお話もお聞きしたいです。

コメント

ママリ

金沢駅に近いところでお探しですかね?
候補の4箇所はどこも人気な園で2次募集も無いので
兄弟児や復職予定の方で枠が埋まる可能性が高くかなり厳しいかと思います。
どうしてもそちらの4箇所が良ければダメもとで申し訳してみて落ちたら空きがある園の2次募集に応募して入園、
そのまま働き出して枠が空くのを待つのが良いかと…。
転園+就業中であれば点数も追加されるので
どこも入園せず待ち続けるよりは有利になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきいただきありがとうございます。
    すべて人気の園なのですね、、
    0歳児で入園でもやはり難しいのでしょうか、、?
    市役所で話を聞いても、申し込んでみないと分からないと言われまして(>_<)

金沢駅付近でまだ入りやすい園はご存知でしょうか?

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

こちらで昨年度の保育園の二次募集状況がみれます↓

https://www.kanazawa-kosodate.net/ho/r5_2.pdf

見たかんじだと、さいねんこども園さんは0歳も二次募集してますね。
私も昨年度同じ地区で0歳の枠で応募したのですが、園に直接、0才の募集定員と毎年どのくらい応募があるかとか聞いてましたね。
もしどうしても不安なら、申し込み締切直前に各園に電話して申し込み状況聞くのもありです。園によっては教えてくれます(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年度の募集状況見れたのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、、
    昨年が空いていても今年は空くかどうか分からないですよね、、

園に直接電話して聞いてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日