※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

虫歯治療で自費の詰め物を勧められて悩んでいます。セカンドオピニオンを考えています。自費の詰め物経験ありますか?

お恥ずかしながら、最近前に虫歯治療したところがまだ虫歯になりました。
そこで説明で、深い虫歯とのことです。その関係で詰める時の詰め物を自費のやつをおすすめされました。5万くらいのやつです。
今まで虫歯になっても保険内の治療だったのでびっくりで金額も高いし、、、セカンドオピニオンで違うところ行くか迷ってます。
どう思いますか。自費の詰め物したことありますか?

コメント

ゆめめ

私も先日歯医者で奨められて初めて自費治療をしました。ダイレクトボンディングというものです。まだ治療したばかりなので経過はわかりませんが、保険適用のものより持ちが良いと言われたので長い目で見ると良いのかな~と思ってます。

自費の方が良いに決まっていますが、余裕ないので保険内でやってもらっています☺
初診で保険内で済ませたいと伝えていても、やっぱり自費の治療の方が持ちも良かったりするので勧められます💦
ハッキリ断って保険内でと言えば保険内で治療してくれるので、そんなもんかなと💭
少し嫌ですが、良いものを勧めるのは当たり前かなとも思います!
お金さえあれば保険外でやりたいので...

豆

毎日、自費と保険みてますが、被せものの素材自体は当然ですが全然違いますよ〜もし私が前歯を治療するなら1本8万くらいのやついれてなおかつ近隣の歯もホワイトニングで色を合わせます!

でも、その人の噛み合わせや治療が必要な歯が前歯か奥歯か上か下かで事情は変わるので、自費だから間違いなく1番いい治療法だとは言い切れないと思います。保険で白く治せることもありますしね💦

セカンドオピニオン考えているなら行くといいですよ。先生と合わずに他の歯医者で治療中なんだけど〜って患者さんは多いですよ!

ぽせ

深い虫歯であればなおさら保険をお勧めします。
虫歯が深いと後々神経に影響が出る可能性が高く、そうなれば詰め物を外して神経の処置、再度詰め直しになるのですがそのとき元々入れていた詰め物は使えないので作り直しになります。
もし自費を検討するならそのときでいいと思いますよ。