※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で閉塞と炎症が見つかり、FT手術を勧められました。ビブラマイシンを処方され、クラミジア検査はされず心配です。FT手術で卵管通るようになるか不安です。

本日卵管造影検査をした結果、一方が閉塞、もう一方は通ってはいるけどすごく細いと言われ、FT手術を次の周期に行うことを勧められました。
本日子宮鏡検査もしたのですが、赤いぶつぶつがあって、炎症を起こしていて、それが原因で卵管がそうなっていると言われました。
いつかは分からないけど今までの性行為で、精子と一緒にウイルスか細菌か何かが入ってきたんだと思うと言われました。
ビブラマイシンを1週間分処方され、1週間後診察(何を見るのかは分かりません)ということになりました。

その後調べていると、卵管閉塞の主な原因はクラミジアだとネットに書かれているのを見つけました。
ですが、そういったことは先生からは特に言われず、クラミジアの検査を勧められることもありませんでした。
私はビブラマイシンを処方されましたが、夫ももしクラミジアの場合、治ってもまたうつってしまうのではと心配です。
そもそもクラミジア以外にこういったことになる可能性があるのでしょうか?
また、FT手術をすれば卵管は通るようになるのでしょうか?

まさか卵管閉塞だとは思っていなくて、しかもそんなクラミジアかもしれないなんて思っていなくてすごくショックで、文章がおかしくなっていたらすみません。

コメント

まる・そら

1人目は自然妊娠でしたが、2人目が授からず不妊外来を受診したところ。
両卵管閉塞してました。

クラミジアの検査は2種類あり、
「過去になったことがあるか」の検査と
「いま現在かかっているか」の検査があるそうです。

私の場合は「現在クラミジア感染はないが、過去の感染経歴は陽性と陰性の間」と言われました。
偽陽性かもしれないし、過去にかかっててたまたま抗生物質を飲む機会があり治ったのではないかという話でした。

子供を産んでから2年半ほど経っていましたが、FT手術はせずに体外受精へステップアップしました。
医師からの理由は「いつから閉塞し始めてるのか分からないし、もう卵管自体が衰退してる可能性があるから体外受精へ」という事でした。
FT手術をし、授かる方もいれば結局授からずにステップアップする方もいるそうです。

保険適用になったので体外受精でもよいのでは?と、私は思ってしまいます!