※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

市役所の保育園に悩んでいます。待機児童ゼロだけど、認可外の保育園も多く、保育料が高い。育休延長と上の子の保育園を考えています。みんなはどうしているのかな?

【市役所のこども課の保育園について悩んでいます。待機児童ゼロだけど、認可外の保育園も多いし、保育料も高いです。育休延長と上の子の保育園を考えています。みんなはどうしているのかな?】

市役所のこども課に保育園について話聞きに行ったけどなんだか微妙だったし悩ましい😂

待機児童0だけれど、毎年100〜200人は認可外だそう…
復職するなら正社員だしフルタイム希望だから比較的有利だろうけど、たぶん毎月4万、下手したら6万の保育料…
4月復帰したとしてもその4ヶ月後には妊活始める予定で、つわりと仕事、両立出来る気がしない。

それなら育休2年まで延長して、復帰後すぐ次の子の産前休暇入って、復帰〜育休までの期間上の子保育園とかの方がいいのかな?

けれど1歳時入園は0歳時入園した子が持ち上がりで入るから、空きがあるかも分からないと言われた。
悩ましい…!

上の子が2歳10ヶ月未満で出産したら、2ヶ月後(育休開始)に退園させられちゃうと聞いたし…

悩ましい!!🥲
みんなどうしてるんだろう…

みんなこの究極の2択、どうするんだろう…
支離滅裂な文章で分かる通り、悩みまくって混乱してます🤯

コメント

のん

うちは、、
1人目2年育休中に2人目妊娠
2ヶ月だけ仕事復帰、1人目は就労理由で入園
って感じです😊❤️

2人目の産後、2人自宅で見るのは大変だと思ったので2ヶ月だけ復帰、また育休復帰が点数高く入りやすいのでそうしました。

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!

2人目妊娠時、産後2ヶ月間に仕事復帰することで一定期間入園できたということでしょうか?🤔

その場合はパパママ育休プラスのような制度の利用でしたか?
    それとも夫婦共に仕事復帰されていた2ヶ月間だったのでしょうか。

再度質問ばかりですみませんが、お手隙でしたら教えていただきたいです🙇‍♀️‪‪💦‬

• 9月19日
  • のん

のん

仕事復帰なので就労理由で預けられた、ってことです!
    その後は産前産後、育休で預けてました🤗

夫は1人目育休なし、2人目産後4ヶ月とりました。

• 9月19日
  • こんこん

こんこん

産前産後、育休で預けられたんですね…!良い地域ですね🥲

やはり2人目は旦那さんいた方が頼りになりそうですね…
    回答頂きありがとうございました!

• 9月19日