※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと2泊する義実家への不安。泊まる必要性や注意点について教えてください。

0歳の子がいる方、義実家に泊まったことありますか?
生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に2泊しなくてはならなそうです。

義実家は遠方なので、初のお披露目になり長く赤ちゃんとふれ合いさせたい夫の意向です。
里帰り出産をしていたため、私の親は赤ちゃんを可愛がれているのだから、せめて泊まるくらいしてほしいとのこと。
元々義実家は嫌いですし、まして母乳ですぐ服汚れるし、
気にするなと言われても赤ちゃんのギャン泣きとか、おむつとか色々気になるので凄く嫌です💧

みなさん、この頃は義実家に泊まるものなのでしょうか。
気を付けていたことなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月で3泊しました〜😄
母乳なら毎回別部屋に移動したいですよね!

mama

義実家まで1時間半の距離ですが、1ヶ月健診後から月1くらいで泊まってます^ ^

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちは長男の時は生後1ヶ月で片道4時間の義実家へ4泊しました。やっぱり自分の家の方が勝手が良いので不便でした…
服などは洗剤を持ち込んで洗濯したりしましたが、お風呂場(水回り全般)が汚くて本当に憂鬱でした。カビだらけのお風呂に入れるのが嫌で旦那にカビキラーしてもらいましたが、長年のカビはカビキラーでは落ちず…本当に嫌々お風呂に入ったことを覚えています。
夜泣きも気になるし、オムツ捨てるのも不便で…

可能であればお金はかかりますが近くのホテルを予約して寝る時だけでも別の方が気持ち的に楽かもしれません😊

♡

義実家が苦手は別問題として、うちは4ヶ月頃から泊まってます!
遠いのであまりいけませんが、約半年に1回は2~3泊してます!

はじめてのママリ🔰

盆と正月に2泊3日しています。
義理弟家も来ます。

娘が最初にお泊りした時は生後4ヶ月でしたし、義理弟家も4人兄弟なので、常に赤ちゃんがいる状態でした😂

私も義理実家(特に義理母)が大キライなので行きたくもないのですが、年2回だけはどうしても来てほしいと言われてしまっており…💦

うちは子供が0歳のうちは上の子も下の子も義実家、実家どちらにも泊まりませんでした😂💦
幸い2人とも1歳頃から母乳も卒業して落ち着いて夜もまとまって寝だしたので、
その頃からしか泊まってないです。
単純に色々気を遣うの面倒なので…
御披露目は日帰りか、両親をうちに招いてホテルに泊まってもらってました。

一度どうしても義実家に泊まりで行かねばならなかった時はホテルに泊まりました😅
ホテルでも別に楽にはなりませんが、義実家よりマシかなと。。。

えるさちゃん🍊

とまらせるものってゆーのはないとは思いますが何回か泊まったことありますよ🙌
泣いたら速攻抱っこしてました😂

S

最初は3ヶ月くらいの時に泊まりましたよ!
0歳は0歳で大変だけど、1歳になると動き回るからまたこれもすごく大変!
義実家はものに溢れてて片付けも全然してくれないし、誤飲しそうなものだらけで遊びに行くだけでも毎回めちゃくちゃ大変です😅
子どもがもうちょっとで2歳なんですけど、大変じゃない時はいつくるのかなって思ってます
オムツは持って帰ってと言われるし、なんだかなーなことばっかり…
私はこれも修行かなと思ってやってます😫

はじめてのママリ🔰

上の子が
10ヶ月の時に初めて、
はるばる埼玉から福岡まで行きました。。笑
まぁ人見知りやばいし、懐かなかったですが笑

荷物多いし
移動も大変だし
気遣うし、
哺乳瓶もまだ必要だし
場所見知りもあって
寝てくれなかったし
義親には懐かず顔みて泣いて
まぁ大変でしたね😰笑

下の子はまだまだ先ですが
どうやら8ヶ月頃に
デビューになりそうです…
今から憂鬱ですよ…
できることなら行きたくないけど、滅多に会えない距離だし、
義理親もあと何年元気でいれるんだろう〜とか思うと
連れてくことも仕事のうちかなぁなんて思ってます🥲笑
めんどくさいですけどね、、

ちなみに義理親のことは、好きでも嫌いでもありません。笑
好き嫌い別れるほど関わりないと言った方が正しいです笑。

ちーちゃんママ

生後3ヶ月くらいの時に一泊してます🙋‍♀️けど元々嫌いですごく嫌とのことなので、旦那さんにその気持ちを話してめちゃくちゃ気を遣ってくれないと嫌だと言った方が良いと思います!!
私も義理母にチクチク嫌味言われて行くの嫌になって来てたので全部旦那に愚痴って強く言ってもらうようにしました!
その頃はまだ夜泣きも今ほどではなかったので楽でした😅外出先などで常に気を付けてることは寝られる時にちょこちょこでもしっかり寝かせる事ですかね!!

あすか

私は生後2ヶ月の時にゴールデンウィークで7泊8日くらいと、生後4ヶ月の時に3泊4日お泊まりしました。
そして現在生後6ヶ月で、明後日から3泊4日で義実家に泊まりに行きます。
主人が、「子どもが小さいうちは頻繁に実家に帰って孫の顔を見せてあげたい」と言うので、片道3時間半の距離を車で移動して行き来しています。(私の実家は近いので赤子を気軽に連れて帰ったりしており、私が遠方に実家がある主人の立場なら同じように思うだろうと思うので、それについては主人の気持ちを尊重しています)

赤子のお世話を慣れない環境でやるのは結構ストレスですし、お世話するのに必要な物を大量に持っていかないといけないのが面倒です💦
生後4ヶ月で帰省した時は場所見知りと人見知りで常に泣いていて、主人が抱っこしてもダメだったので私が常に抱っこしたり あやしたりしないといけなくて しんどかったです💦
明後日からのお泊まりでもまた場所見知りと人見知りが炸裂しそうなので、たくさん泣くだろうなと覚悟してます😅

気をつけていたことは、
・場所見知りや人見知りがすごいので泣くと思います、と前もって義実家に伝えておいて、会った時に泣かれても残念がらないように配慮した
・夜泣きで迷惑をかけることを前もって伝えた
・してほしいこと、してほしくないことを前もって伝えた(猫を近づけないでほしい、子どもと大人の服を分けて洗濯させてほしい、など)
とかですかね…

ままりー

4ヶ月の時に初めて泊まりました!
やっぱり色々自分の実家の方が気がついてくれる(おむつ入れ準備しておいてくれたりとか、荷物にならないようにおむつ買って置いておいてくれたり)するし、何より授乳しにくかったですがなんとか乗り切りました。

人ん家のお風呂って嫌だなあって綺麗目だったけど思いました笑