※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
家族・旦那

素朴な疑問なんですが長女、息子のときに誕プレとかクリスマスとか義妹…

素朴な疑問なんですが

長女、息子のときに誕プレとかクリスマスとか
義妹からプレゼント貰ってました。
義妹に赤ちゃんが生まれたので
今までもらってたし、あげたほうがいいよなって
思ってるんですがあげた方がいいですよね?😂

貰ってたからあげたい気持ちもあるし
正直、4人分になるので出費が痛いとも思います😂

コメント

気持ちの問題だとは思いますがわたしならこれまでよくしてくれたならあげたいって思います。
出費が気になるならそんなに高いやつじゃなくても、絵本とかちょっとしたものでもいいんじゃないでしょうか?

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

やっぱそうですよね😊
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ママリ

うちも義姉夫婦が我が家3人いるのに惜しまずめちゃくちゃ貢いでくれてて、一年前甥っ子産まれましたが誕生日あげてますよ☺️🩷

あげたくないなら貰わないべきです笑

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

貰えるのが当たり前って思ってる義妹なのでそれもなんだかなって思いましたが、あげたいのであげます😊

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そりゃ、あげてきたんだから貰っても当たり前って思ってもあんまり図々しいとは言えない様な?🤣

あげてないくせにもらう気満々とかならいや、そんな奴にあげたくない笑
    ってなって当然ですが、
    今までくれてたのなら、本来別に甥っ子姪っ子にプレゼントしないといけないわけでもなく義妹の気持ちで成り立ってたものなのでそこはお返しとしてあげてもいいと思います笑

• 9月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

これの前にベビー用品とかあげてるんです😂
    洋服とかベビーベットとか色々あげて内祝いなしだったので貰って当たり前って思ってるんだなって思って😂
    前置きがなくすいません

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私も義姉にお下がりめっちゃあげてますよ☺️

でも、特に何も思わないです笑

あげて見返り求めるなら今後一切あげ合いはなしにしましょう。と決めた方がいいと思いますよ😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お下がりだけでなく、ベビーベッドとか抱っこ紐とか新品のものもあげてます!😊

• 9月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そうですよね😂
    長々と付き合っていただいてありがとうございます!

• 9月19日
より

長らく甥っ子姪っ子がおらず、もらう側の立場でしたがなったですが、一昨年甥っ子が生まれ、今までたくさん貰った分をお返ししてるところです。気持ちで成り立つものだと思ってるので、私は甥っ子かわいさでプレゼントしてます。

はじめてのママリ🔰

誕プレを頂いていたのは上の子2人だけですよね?

私だったら「今後はお互い様になるので、誕プレは無しにしましょう」って伝えて(夫から伝えさせて)、出産祝いを今まで頂いたプレゼント分を上乗せしてお渡しすると思います🤔

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そうです。
    そして肌着やベビーベット、ミルトンとかプラス出産祝い渡したのに内祝いがなくモヤモヤしてるのもあります😂

• 9月19日