※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
家族・旦那

実家帰省中に義家族が実家に遊びに来ようとすることについて疑問と愚痴…

実家帰省中に義家族が実家に遊びに来ようとすることについて

疑問と愚痴と、半々です😂
長いです。

先月、産後初めて実家に帰省しました。

緊急入院から1ヶ月入院生活からの早産で、息子もNICUに1ヶ月半入院。

実家は車で3時間半ほどの距離なのですが、退院後もワンオペのなか経過観察の通院が続いていたため、なかなか帰省することが出来ず、実父には6ヶ月を超えてやっと初めて息子に会ってもらえる‥‥
そんな帰省の機会でした。

夫も休みを使い、一緒に1週間ほど帰省したのですが、ちょうどその頃実家と同県に住んでいる義妹の元へ義母がお手伝いにゆくとのことで、会えないかと誘われていました。

が、義母も義妹家族も義母の妹も、かなり早いタイミングですでに息子には会っており、また、ちょうど帰省の1週間ほど前にも、義実家に来ていた義妹家族とガッツリ会った後だったため、今回は暑すぎるから、赤ちゃんに負担がかからないようにあんまり移動はしたくないと思っています、そしてやっと父に息子を会わせられるので、できるだけ実家にいて、のんびりしたいと思います、とお断りしたのです。

そうしたら、実家に帰省してから数日後‥
わたしたちの帰宅の前日の日にわたしの実家で会えないかと、と義母から夫に電話がありました。

暑くて移動したくないというなら、わたしたちがそっちへ行くから、と。

幸い、その日はわたしの親友が遊びに来てくれることになっていたので、夫がそれを理由に断ってくれたのですが、それをきいても、

「時間をずらすとかして会えないの?」

と粘られました😂

夫は再婚で50歳での初子なので、まさか出来るとは思わなかった内孫が可愛いと思ってくれるのは嬉しいし、家族みんなで仲良く‥というつもりなのかもしれないのですが、そもそもわたしの実家に来る話を、わたしやわたしの母ではなく、なぜ夫に相談するのか‥‥

母と義母は、母が産後手伝いに来てくれていた時にお話をしているので、数回は会っているのですが、義母と義妹家族と父が会ったのは結婚式と、顔合わせの時のみで、もちろん、普段から気軽に遊びに来るような間柄ではありません。

また、大人数とあうとどうしても赤ちゃんもわたしも疲れやすくなるので、今回の帰省でも、家族と、親友以外とは誰とも会わずだったのに、どうして先週会ったばかりの義家族たちに、また押し掛けられないといけないのか😭

そもそも、わたしたちの都合が空いていれば遊びに来られると思っている神経が分かりません。

普通はまず、わたしたちの都合よりも家の持ち主である、両親の都合をたずねないものでしょうか?

考えかたのちがいなのかな?と思ったので夫に、義妹さんの義実家に、お義母さんもあなたも含めて遊びに行ったことはあるの?ときいてみたら、そんなことはない、と言っていました。

不思議だけど、義妹の義両親さんたちには普通に気を遣えるんですよね‥

その後先日、義実家の法事で義実家へ行ったのですが、その時に義母から

「前回の帰省の時は弟さんたちとはいきあったの?」

と聞かれました。

夏休み中ですし、実家の比較的近隣に住んでいる弟家族が実家に来るのは、わたしたちが帰省してようがしてまいが普通のことなのですが、弟夫婦は、今回はわたしが疲れ気味なのに配慮してくれて、実家に子どもたちを連れてくるのをやめてくれていました。

そのように伝えると、あらそう、と一言。
その後義妹さんから、結局その日はわたしたちには会えなかったけど、みんなで楽しくお出かけしたから大丈夫だったよ、と、フォローのように言われました。

いや、そもそもはじめに断ってるし、電話も話も唐突すぎるし、父や、全然会えてなかった友人に息子に会ってもらえたら、というのが目的の帰省だし、自分や赤ちゃんの体力と気力があるならほんとうは会いたい人たちも行きたい場所もたくさんあるのに、なんで貴重なその時間に、産前も産後何度も会ってるあなたたちを、実家でもてなさないといけないんですか😂

なんかすごくモヤモヤしました。笑

普段は概ねいい人たちなのですが、今回に限らず来訪の時はほんとうにこちらの都合お構い無しに、自分本位でマイペースすぎるので、毎回すごくイライラします。

個人的には、非常識だなーと感じてしまった出来事だったのですが、嫁が実家に帰省中に義家族みんなで訪問してくる、しかも、前々からのお約束ではなく、前日に夫に相談してくる、というのは普通のことなのでしょうか?

わたしの心が狭いのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ、ないですよね。
なんなら自ら遠慮すると思いますけど…
義家族はアウェイですし、よく来れるなぁと…
来ても楽しくないと思うけどなぁ
内孫の仲のいい従兄弟は義妹の子供がいいって感じですね。
嫁の兄弟側と仲良くなることが多いから、それが嫌なんですかね…🙄
にしても、いくら何でも捻り込んでくるあたりすごいですね。
よっぽど質問者さんの家族と密になって欲しくないのか…
なんだか、面倒くさそうな人ですね。

• いつき

いつき

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦💦
    普通は向こうから遠慮するものかなぁと‥‥

義妹ファミリーが我が家に初めてくるときも、退院して2週間たっていなかったにも関わらず、わたしには一言の断りや様子伺いもなく、夫に「○日に行くから」と連絡するのみで😂

弟家族のことを気にした理由はなるほどです!

基本的には人あたりのいい、いい義母さんなのですが、ご年配のために「うちの嫁」意識が強いのか、産後、長男を生んでから特に、時々「ん?」と思う発言や行動が増えつつあるので、様子を見ながら適度な距離を保っていきたいと思います😅

• 9月19日
❄️

あーうちもわりとそんなかんじの義実家です。
ばんばん断りましょう!
はっきり言っていいですよ👍
むしろ、他の理由でにごしても伝わらないし、1度目を許すとなぁなぁになって、めちゃくちゃ会わなきゃいけなくなります。
害は無い人たちなんです、、よね?きっと。
だから、断る自分が悪いのか、嫌だと思う自分の心が狭いのかって悩みますよね。
絶対無理しないほうがいいです。
私はそれで、いつのまにか頑張りすぎてたのか始めは好きだった義理姉が心底生理的に無理になり、たびたび会わなきゃ行けないのに心の拒絶反応がすごくて、
結局自分が苦しむ羽目になりました。(義両親に関しても産後はつらかったですが、半年経つ今、少しずつ大丈夫になってます)
今後のご自分と赤ちゃんのためにも、つらくない距離感をとってください☺️

• いつき

いつき

コメントありがとうございます!

❄️さんの義実家さんも同じような感じなのですね💦

産後特に、いくつか疑問に感じる行動が目立ったものの、育った環境の違いなのかなぁと思ってやり過ごしていたのですが、流石に両親の都合を抜きに実家に押し掛けようとするのは、違う‥!と感じてしまいました😅

そうなんです、基本的には害がないというか、むしろいい方たちだったのですが‥‥

なんていうか、産後からやたらと私がびっくりするような発言、行動が目立つというか、たまに忙しくて息子の写真を送りそびれると拗ねているような発言とするので、もしかしたら孫可愛さで、本領発揮されているのかもしれません😂

会わないといけないのに、生理的な拒絶反応我出るほどのストレス、とってもお辛いですね😭

実体験からのアドバイス、ありがとうございます!

息子のことは大切に、ほんとうにかわいく思ってくれているのが伝わるので、私がストレスにならない距離感を保ちつつ、上手にお付き合いしていけたらと思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2週間後に出産控えてます。ちょうどその事で今からママリに相談するところでした。笑

上の子の時に孫フィーバーが凄くて…分娩室にも入ってきたし、退院後すぐも2日も連続で家に来ました。
今回は退院後そのまま里帰り予定なのですが、私の実家に来ると言ってるようで…😅家は近いのですがお互いの両親が顔を合わせたのは、顔合わせと結婚式のみで仲良くもないのによく来れるなぁと思ってます。どうしても阻止したくて対策考えてますが…💦
友達に相談しても、里帰りしてる嫁の実家に義家族が来るなんてありえないって言っていたので、心が狭い訳ではなく、ありえない行動だと私も思います!!!💢

だいたい友達でもみんな気ぃ使ってくれますよね、、

• いつき

いつき

コメントありがとうございます!

2週間後に御出産なのですね✨おめでとうございます😄

孫フィーバー、やっぱりあるんですね💦
    普段は距離感がちょうどいい義母さんで、初孫じゃないし、だいぶ年齢もいっているしで、こんなに変わると思わなくてびっくりしました😅

分娩室に入ってくるとか、たまにききますが恐怖でしかないです😱
    たぶん、コロナ禍の出産後じゃなかったら、うちの義母もそうだったかも‥コロナ禍でも、産後すぐに面会出来ないことに不服そうだったので。

早く会いたいのは分かりますが、産後に連続で家にくるとか、迷惑でしかないですよね💦💦

なんのための里帰り出産なのか、考えてほしいけど、こちらの事情お構いなしに、ただただ早く孫に会いたい、なんでしょうね。

赤ちゃんかわいい、のはずなのに、赤ちゃんが疲れてしまうので、って言っても案外きかなかったりするんですよね😂

コロナ禍はすこし落ち着いてるけど、ちょうど季節性の風邪が流行る時期ですし、インフルエンザなどが怖いので、人の出入りは避けたいと思っています、でもいいと思います。

家が近いなら、身体も心も落ち着いた頃に、ちゃんと普通に会えますしね。

ほんとうに、友だちでも気を使ってくれますよね。
    うちは実父は結局生後6ヶ月まで会うの我慢してくれました。
    会いたいけど、赤ちゃんの体調や都合が最優先でいいと言う父に、義母は早くお父様にあわせてあげないと!という感じでした😅

無事に義母さんの暴走を阻止できて、安心してお産に臨めますように🍀

• 9月20日