※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、10ヶ月の赤ちゃんが食べてくれず悩んでいます。離乳食を食べないとイライラし、手づかみ食べ物は好きなのか疑問に思っています。手づかみ食べ物に変えるべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

最近離乳食の時間が苦痛です
今10ヶ月で三回食ですが
なかなか食べてくれない😭
ある程度満たされるとすぐに
椅子から抜け出すか立とうとするんです
そうなればすぐに離乳食終わりにして
ミルクにするんですが
毎回作ったの食べてくれないと悲しいし
離乳食やお茶を手でぶちまかされちゃうと
私から笑顔が抜けていき一気にイライラ度が
増してきちゃいます😱

そういう時期と割り切るべきなのか
離乳食の味が嫌いなのか。。。

でもパンとか手づかみのもので
好きなものならどんどん詰め込む

味の問題なのかな??

今は手づかみ出来るようなものに
全て変えてあげるべきなのかな

みなさんはそんなことありましたー??

コメント

なおじろー

落ち着きがない時期ありましたー。
なるべく手づかみできるものにしていましたよ!
自分で食べたいのと、遊び食べをする時期なのかもしれないですね。
その頃はおやきとかおにぎりとかそゆなのばっかりでした(^^)

• rococo

rococo

自分でなんでも触ろうとして顔も手も周りもなんでもがベタべタになるのが苦痛で。。でもそんな時期なんでしょうね
    手づかみや遊び食べで色々と学習してるんですよね
    なるべく手でつかめるものを置いてあげるようにしてみます!

ありがとうございます♡

• 2月19日
ZS

つい最近までそんな感じでした(´;ω;`)
主食おっぱいって感じだったし、
諦めておっぱい吸わせてました(笑)
今は3食きっちり食べていますが
食べない、座らない、出たがる
絶対通る道ですよね(´;ω;`)
今は食べれるものをあげてます!
ちゃんと食べる日が来るのを信じて😊

• rococo

rococo

みなさんが通る道だと言っていただき安心しました
    周りをみてるとちゃんと食べてくれるこが多くて、なんでうちの子は、、、と思い悩んでしまってました
    子供のペースで食べられるものをあげながらちゃんと食べる日が来るのを信じようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月19日
くと

うちいまだにそんな感じです…😭
1才3ヶ月😨
うちの場合、そういう時期というよりそういう子って感じです。

わかりますよ~。穏やかに♪なんてやってられないですよね 笑

• rococo

rococo

そういう時期ではなくそういう子、確かにうちの子もそういう子なのかも!
    みんながみんなおなじじゃないですもんね。
    うちの子にはうちの子のペースがあると思って気楽にやっていこうと思います
    やれるか分かりませんが笑

そうなんです!穏やかにーと思うんですけど、顔が引きつってきてため息が😭
    ダメダメと思いつつも、離乳食後は片付けで構ってあげる余裕もなく、冷たくしてしまう自分が毎回嫌で嫌で、、、💦

• 2月19日
ハルまま

うちの息子も今、離乳食の途中で椅子から抜け出します(笑)
なので、私はベルトで固定して手づかみと私が食べさせる分とを分けて手づかみで食べる物で 釣りながら私が食べさせてます(笑)

• rococo

rococo

一緒ですねー笑
    椅子から抜け出しますよね!
    なるほど!ベルトで固定もありですね!
    うちの娘は手づかみあげてしまうとそれだけで満足して、食べさせる分は拒否ですよ、もう切なすぎます。。

• 2月19日
  • ハルまま

ハルまま

ウチは手づかみの物を少しずつ渡して 渡す前に食べさせる分をアーンって食べさせてます!

• 2月19日
  • rococo

rococo

なるほど、少しづつ渡すんですね!
    私はお皿に全部置いちゃってたので次から次に口に入れちゃってあげる隙もなく嫌がられてました
    一個一個ゆっくり渡してみようと思います(*'▽'*)

• 2月20日
  • ハルまま

ハルまま

私も最初の頃 全部 お皿に乗せて渡してたのですが 手づかみの ばかり食べて他のを食べてくれなかったので少しずつ渡すように したら他のも食べてくれる様に なりました(笑)
    ただ、ウチの息子は 食い意地が張ってるのか 手づかみが終わっても もっとよこせってお皿をコンコン振り回します。・:(゚^o^゚):・。

• 2月20日
  • rococo

rococo

そうなんですね!ちょっと明日の朝から実践してみます!ワクワク
    たべてくれると嬉しいな♡

うちの子も手づかみの分に関しては皿をコンコンします!!やっぱりあれはもっとくれの合図なのか!!笑

• 2月20日
  • ハルまま

ハルまま

少しずつなのでコンコンが多くなるとは思いますが 手づかみで いっきに食べて むせる心配も無いので…(笑)

明日から 食べてくれると良いですね♪♪

• 2月20日
  • rococo

rococo

まさしくむせてました笑
    口に頬張っては顔真っ赤にして。
    だから言ったでしょーっていうけど分かるはずもなくw

気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡😊

• 2月20日
  • ハルまま

ハルまま

お互い離乳食 頑張りましょうね♪♪

• 2月20日
お餅☺︎

その時期は毎日イライてました(^^;)
今もイヤイヤ期なので変わりませんが(^^;)

手づかみの食べ物にしていました(o^^o)でも、毎日3回も考えられないのでしんどい時はBFに頼っていました!とても救われました!BFが好みでなければすみません(^^;)
いずれ食べるようになるので大丈夫ですよ🙆もし、食べるようになっても好みが出てきたり、ママの言うことが理解できるけど言葉じゃ表せないもどかしい時期になると暴れまわる子もいます。
手づかみ食べの時は毎食毎日バナナの時もありました😂ミルクをやめたり環境が変わるとまた食べ出したりするのでそんな時期なのね〜。と少し力を抜いて見て下さい❤️

• rococo

rococo

そうなんです、毎日イライラしてて、そんな自分が嫌で嫌で

うちの子もBF大好きです
    なるべく手作りで!とか、みんなみたいに色々作ってあげなきゃ!とか何故か思っちゃってるところがあって。子供に優しくできなくなっちゃうことが1番良くないですよね
    毎食毎日バナナの時もあると聞いて安心しました!私も抜くときは抜いていこうと思います
    子供に優しくできる母でいられることを第一優先に考えようと思います
    救われました✨

• 2月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

今では何でも食べますよ(o^^o)
    でも、私がこれ食べる?とか進めると「いやたー」って言います😂「だ」じゃなくて「た」の所もウケますよね😂
    離乳食は作っても本当に食べなくて食べなくて…BFばかり近所のドラッグストアへ買いに行ってました。「いつもダメですよね。毎回BFばかり買って。」ってレジのおばちゃんに言ってしまったこともあります。「いいのよ!便利な世の中なんだから頼らないと!」って言葉に帰り道泣きそうになりました。転勤族なので娘と2人の時間が特に多いのでグッときました。
    いっぱい怒ってしまう日、イライラしてしまう日もありますが、その分明日はたくさん笑えるようになると良いですね😊❤️

• 2月20日
  • rococo

rococo

可愛すぎます😂👏🏻
    分かります!娘と二人でずっといると、上手くいかない時の辛さをどこに発散したらいいのか分からなくていっぱいいっぱいになっちゃいます😭そんな時にふと言ってもらった言葉に救われることがよくあります。。
    子育てって本当に大変だなってしみじみ思います

BFばっかりだと味がそっちにどんどん慣れてしまって、作ったものは食べなくなっちゃうんじゃないかと心配だったんです、でも今ではなんでも食べてくれるって聞けてよかったです
    笑って過ごせる日が増えるようにママとしても一緒に成長していきたいと思います

本当にありがとうございます♡とても心が楽になりました

• 2月20日
陽菜ちゃんママママ

今真っ只中です!(^o^;)

食べ始めはがむしゃらに食べるのですがある程度満たされると遊び出します…。
(^o^;)
私的には今無理やり食事のマナーを知るより食の楽しさを知って欲しいのである程度食べ、遊び出したら自由にさせてます!

最近自分でスプーン持って食事をすくいはじめました!

出来ない事より出来たことを一緒に喜び育てていきたいとおもってます‼

• rococo

rococo

一緒ですね!(;o;)
    なのにその広い心の持ちよう、素晴らしい👏🏻😭
    食の楽しさ、出来たことを喜んであげる
    この初心を忘れていました
    気づかせていただきありがとうございます!
    もうすぐ保育園に預けるので焦っていたのもありますが、子供のペースに合わせながら一緒に成長していこうと思います!

ありがとうございます♡

• 2月20日