※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食デビューについて、ストローマグの練習のタイミングや麦茶の与え方について教えてください。

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食デビューについて質問です󾌥

他の方の質問で見かけたのですが、離乳食始めたらストローマグで飲ませました!と言うのを見たのですが離乳食始めてどのくらいでストローマグを練習させるのでしょうか?󾌯

今までは水分は母乳のみで湯冷ましや、ベビー飲料は必要無いと言われましたが、離乳食と一緒に麦茶など与えたほうが良いのでしょうか?教えてください!󾌵

コメント

あーぴっ🌼

あたしは六ヶ月から離乳食始めて、離乳食始まるしって思って5ヶ月の後半からストローマグの練習させてましたが、吸うだけすってビショビショにされすぎて服を取り替えるのが大変になって今は母乳とミルクしか上げてませんwwwでも気が向いたら少しずつ与えてみようかなー?ぐらいの気持ちで居ます😂💔www今のところ離乳食後はミルクあげています🙋✨まだ1回食がしっかり食べられない間は焦って無理にやらなくてもいいのかなー?と思います💡うんちも今のところ少し固くなってきたなーぐらいです🙆

• まゆ

まゆ

回答ありがとうごさいます!
    確かに、着替えは大変ですよね󾌯
    ゴックンが上手に出来たら練習させてみようかなと思いました󾌵

• 2月20日
kot

5ヶ月から離乳食を初めて、
それと同時に麦茶も飲ませました。
ストローマグは5ヶ月半くらいから初めて、吸えないから押して飲ませてましたが自分で飲ませてみせたら、いつの間にか飲めてました。
それが6ヶ月初めくらいだと思います。
ただまだ下手なのでたまに漏れます。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうごさいます♪
    徐々に使えるように飲ませるというより練習ですね󾍇試してみようと思います!

• 2月20日
いっぱんじん

離乳食開始とともに、麦茶のパックで練習開始しました!パックを押すと出てくるってわかってきたのか、1ヶ月たたないうちに、
ストローで自分で吸えるようになりました❤︎
離乳食と麦茶と今はセットであげてます!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうごさいます♪離乳食の進め方に飲み物については書いてなくて󾍄
    練習を今からという感じなんでしょうか󾌵

• 2月20日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

確かに書いてないですよね!
    小児科では、離乳食開始して歯が見えてくるとまだ歯磨きはできないから、お水やお茶を飲ませて流してあげてね。
    とか言われました(^^)うちは、歯だけでなく
    さつまいもが大好きなのでつまらないようにちょこちょこ麦茶与えてます(^^)

• 2月21日
  • まゆ

まゆ

なるほど!とろみつけてもさつまいもは口に残りますよね!󾌥
    練習させてみようと思います!ありがとうごさいます󾌭

• 2月21日
ママリ

離乳食食べ終えたらマグでストロー練習していますよ!
離乳食スタートして一週間後くらいから始めました🎶
リッチェルの、ボタン押すと飲み物がストローの上まで上がってくるので、練習にとってもいいですよ♥
5ヶ月半過ぎから練習し始め、今日初めてチューーって吸ってくれました😋💕
でもまだまだ下手くそでありとあらゆる所がびっしょりです!😂💦💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうごさいます♪ゴックンが上手になってからですかね󾌰リッチェルの探してみます!

• 2月20日
食欲がない。

完ミのため
哺乳瓶→マグの乳首→マグのスパウト(大)と変化させました。

スパウトで勝手に上手に飲んでくれて楽だったんですが、ストローの練習を拒絶!
見ただけでえびぞり!!
これじゃ飲めるはずありません…(・_・;

早めに慣れさせてあげたほうがいいと思いました〜。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうごさいます♪
    乳首とストローの違いに混乱みたいな事はありませんでしたか?󾌥

• 2月20日
  • 食欲がない。

食欲がない。

考えてみるとこれが混乱ってゆうんですかね〜>_<

ストローは見ただけで泣くし、しかもうちは水もお茶も味がダメらしく練習のしようがないですね…。
    大好きなミルクを入れても、ストローマグ見るだけで泣きますね(・_・;

• 2月20日