※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月で7.5キロの赤ちゃん、母乳を好きなだけ飲ませているが大きすぎるか心配。成長曲線をはみ出しているが、問題ないか不安。

もうすぐ生後3ヶ月になる子が体重7.5キロあります、母乳は好きなだけ飲ませて良いと言う言葉を信じて、完母で飲みたいように飲ませて育ててますが流石に大きすぎるかな?とちょっと心配になってます😂
成長曲線もはみ出し始めてますが、上を行く分には良いのでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちも完母で同じくらいの大きさでした🤣
身長は成長曲線の下の方なのに、体重は成長曲線の一番上をずっとたどってました😅
歩くようになってシュッとして、いつの間にか成長曲線内の一番上すれすれではなく、もう少し下に落ち着きました!!
検診の時とかに言われなければ平気だと思います☺️

• さくら

さくら

完母でも同じくらいの大きさのお子さんがいらっしゃると聞いてホッとしてます😂
    歩くようになればシュッとしてくるんねすね、まだまだ先…😂笑
    まだ3.4ヶ月検診も先なので、支援センターの保健師さんに一応聞いてみようかなーと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で曲線はみ出てましたが、小児科の先生も保健師さんもみんな「飲みっぷり良いねー!」と褒めてくれてました😂
3ヶ月半くらいから体重増加が少し落ち着いて、曲線内に戻っていきました!満腹中枢が発達したのかな⁇と思ってます!
むちむち、可愛いですよね…💓

• さくら

さくら

曲線はみ出てても良いことなんですね!大きすぎて支援センターで7ヶ月の子と体格変わらなくて😂
    そうするともうすぐ飲み具合も落ち着いてきそうですね、もう重たすぎて腕がちぎれそうです笑

• 9月18日
ska

長女ですが離乳食始める5ヶ月まで
完母で好きにあげてて4ヶ月の頃には
8キロ超えでしたが今めちゃくちゃ細いです😂
身長高い割に体重軽いぐらいです🤣🤣
動けば痩せるんだな〜と🤔✨

• さくら

さくら

言われてみれば離乳食5ヶ月ごろから開始だった…!と思い出しました、離乳食の概念忘れかけてました😂
    動けるようになると痩せていくんですね、ムチムチ過ぎてちょっと心配でした😂

• 9月18日
uk.

生後1ヶ月健診の時に1日の増加gが65gで
助産師さんには母乳が出る量調節出来ないから
仕方ないよって言われましたが、
男の小児科医には
3時間経たなくて欲しがったら
すぐあげたりしないで、あやす事から
やって授乳時間も
減らしてって言われました🤣🤣
生後1ヶ月でそのセリフは絶望でした。

なので1ヶ月から飲める麦茶あげたりして
生後2月半には成長曲線内に収まってくれました。

• さくら

さくら

1ヶ月検診で65gはすごいですね!うちは1ヶ月検診の頃はギリギリ基準内の増加gだったので何も言われずでしたが、1ヶ月過ぎた頃からどんどん大きくなっていき…😂
    先生によっては授乳時間減らしてって言われるんですね💦
    麦茶飲ませるってことも考えになかったので、ちょっと試してみます!

• 9月18日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です。
我が家は混合で先日3ヶ月を迎えて体重7.4キロでした😆
身長は曲線をはみ出してます。
とりあえず重たくて抱っこ辛いですよね😂
検診時もとくに言われず、
お元気ですねー、問題無し!
で終わりました☺️

• さくら

さくら

同じくらいの体重ですね!身長も大きいとバランスもよく成長してますね😌
    そうなんです!重たいのに首は座ってなくて支えるのが大変で😂
    まだ検診先なのでちょっと心配でしたが、体重落ち着くの待ちます😂

• 9月18日