※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥚
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の体重増加について、ミルクの量を調整中です。夜1回に減らし、泣き止まない時にはおっぱいをあげています。160以上は控えた方が良いでしょうか?5時間ほど寝ています。

【ミルクの量と体重増加について】

今週末で生後2ヶ月の息子を育てています!
3420gで産まれ、4日前に測ったら5700gでした👶🏼
夜寝る前と昼間出かける前や泣き止まない時の合計2回
ミルク160あげていたのですが体重がめっちゃ増えてるので
先週からは寝る前の1日1回にしてます!

最近あげ終わったあと泣いて拳しゃぶりをするので
足りてないのかなと思いおっぱいあげるとそのまま寝ます😂
さすがに160以上は増やさない方がいいですよね??

ちなみに5時間ほど寝ます!

コメント

シトラス🍋

もしかしたら安心したいだけかもしれません!元気に体重が増えてればミルク増やさなくてもいいかもしれませんね!

私は子供が泣いたり指しゃぶってたらミルク欲しいのかと思って沢山あげてたら、やはり体重増加スピードすごかったです笑
助産師さんに赤ちゃんはお腹空いてなくてもチュパチュパするのよ〜と軽く怒られました笑

はじめてのママリ🔰

1日のトータル哺乳量が1000ml越えないようにすれば大丈夫だそうです。

とはいえ2ヶ月目前の子で1回160mlってびっくりするくらい多いなって印象なので、一旦1回の量はそれでおさめておいたほうがいいと思います…

多分寝ぐずりだと思います。
入眠の儀式がおっぱい咥えるになってそうなので、ママがしんどく無いならそのままで大丈夫ですが今後寝るのにママのおっぱい必須になっちゃうと困るようであれば別の方法刷り込んでおいたほうがいいかなとは思います!