※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

出産して退院時は車で帰宅する予定ですが、チャイルドシートはやはり必…

出産して退院時は車で帰宅する予定ですが、チャイルドシートはやはり必要ですよね?抱っこやクーファンに入れての移動はやはり禁止ですよね???
チャイルドシートは現在軽四乗車してるのでそれに合うタイプを探しているのですが、長く使いたいのが希望としてあります。皆様のお使いのものあれば、教えてください。

コメント

あー(^o^)/

私はクーファンで移動になります(^o^)/

RUMI

バースデーいろいろ安いしかわいい物も多いので
私個人としては好きです♪
♡ぉまみ♡さんの希望に沿った物が見つかると良いですねo(^o^)o
あと、チャイルドシート購入する際、車種により適合がありますのでお店の人などに伺って確認すると良いと思います♪

切迫早産と拝見させてもらいました。
お買い物行かれる事と思いますが、無理せずお身体お大事になさってくださいね♪

とんぼ

そうですね。今は法律で義務になったので必要になります。
もし警察に見つかると罰金はありませんが点数課せられます。

一部免除されることがありますが、緊急の場合や、お子様が皮膚に疾患がありチャイルドシートに乗せると逆に危険になるなど、よほどの理由がないと罰せられます。

警察うんぬんより、安全に関わるのでご使用になられることをお勧めします^ ^

ちなみにタクシーではチャイルドシートの使用義務はありません。
なので私はタクシーで帰りました♪

ぶーにゃんマミー

チャイルドシートにのせて帰りましたが、かなり子供が小さいのでちょっとかわいそうでした。
ベルトとかしなきゃだし。
抱っこはだめなんですかねぇ。
タクシーの場合抱っこですよね。

RUMI

車関係で働いていました。

禁止なのもありますが
何よりも、もしもの事があったとき
赤ちゃんの身に何かあるといけないので
チャイルドシートお勧めします(・ω・)
抱っこしていてもしも追突事故などした場合
赤ちゃんが大人のクッションになってしまいます。
事故時は無意識に自分の身を守ろうとしますからね。
クーファンは落下事故の原因になりかねます。
私は先日購入したばかりですが、
みていると大抵4歳くらいまでつかえるものばかりなので、
掃除がしやすくクッション材がしっかりしているもので選びました(^-^)
似たようなものばかりで迷ってしまいますよね(T_T)

くまこ0426

チャイルドシートに乗せて帰りました。初めて乗せたときは手こずりましたが慣れてきました(。ŏ﹏ŏ)
うちでは長く使えるものってことでコンビのマルゴットEGを購入しました。新生児から7歳くらいまで使用可能だそうです!
長く使える分、少しゴツイです。
うちでは日産マーチの後部座席につけてますが、前の座席の狭いこと…背もたれも直角に近い感じになってます(・∀・)
使い心地は、良くも悪くもない感じでチャイルドシートってこんなものなのかなぁ、と思うくらいです( •ω•ฅ)
参考になれば幸いです。

ママ

コメントありがとうございます。クーファンはやはり違反のようですね。。。

ママ

コメントありがとうございます。義務ですもんね。何かあった時は危険ですし、ゆっくり見にいってみます。タクシーはいらないんですね。了解です。

ママ

コメントありがとうございます。タクシーなら抱っこなんですね。チャイルドシートにもそれなりのクッションとかはありそうですが。。

ママ

コメントありがとうございます。4歳くらいまでは使用できるものがいいですね。
掃除やクッション材もあると安心です。
どのようなやつにされましたか?

ママ

何せ初めてですから手こずりますよね。
チャイルドシートがまだ揃ってないので。。記入されてるメーカーさんさがしてみます。

RUMI

色々触って比べたり、どこまで外して洗えるかを見ました(^-^)
あとは大抵の物は寝かせ加減を稼動できるんですけど、
その段階調整が細かい物にしました。
メーカーにはこだわらず、
バースデーや赤ちゃん本舗など色々まわって高いの~安いのまでみて、結果バースデーで高すぎず安すぎずで2万円くらいの購入しましたo(^o^)o
回転機能は付いてないのですが、
私が思うに便利だけど昔はなかったものだし、いらない機能、そして何よりも掃除したり移動するのに重い!(二台有るので乗せ換えが面倒)ということで回転機能はナシにしました!
回転機能がついてるかどうかで
値段も重量も倍くらい変わります(>_<)
多少面倒でも最初だけだと思っているのと、2万円ならもしも壊れても買いなおせる金額だしと思い、バースデーで購入しました♪
写真でも載せられればいいのですが
今この場に置いてなくて載せられません(T_T)
言葉のみで少しでもお力になれれば幸いです(;_;)

ママ

コメントありがとうございます。私も特にメーカーにはこだわっていません。確かにお洗濯できるのや二万くらいでと考えているので。。

回転式は軽四では無理のような気がします。
バースデーに一度行ってみたいと思います。沢山教えていただきありがとうございます

ママ

コメントありがとうございます。バースデーはうちの近くなので。切迫ですが、先生に30分ほどの外出はオッケーもらってるので。今度チャイルドシートだけ!って決めて見にいってきます!主人だけじゃ不安だ。。。
色々ありがとうございましたっ♡RUMIさんはもうすぐ会えますねっ♡元気な赤ちゃん産んでくださいね!私もそれに続きますー!

もちもち

義務なので、里帰り中しか使用しないのに買います(´д`|||)
どっちみち盆や正月の年2回、数年間使えると考えるとタクシーでもあんまり変わらないかと思って。
私は西松屋で、1~2万のやつにするつもりですがよく使うなら安全面考えてもう少し高価な物にすると思います!
成長によりますが4年くらいは使えるようなので、使えなくなる頃にジュニアシートにします(・ω・)

ママ

コメントありがとうございます。四歳になれば、ジュニアシートなんですね!
読んでて初めて知りました。
お値段との相談になりますが、考慮して購入します。