※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士試験合格後、小規模保育と普通の保育園で働きたい。未経験ならどちらが初心者向きか。小さい子クラスは向いていないか考え中。アドバイスをお願いします。

保育士さんに質問なのですが、
主婦から独学で保育士試験に合格し、保育所で短時間パートで働きたいのですが

小規模保育(0-2歳)

普通の保育園(就学前まで)

では、完全未経験の場合どちらが初心者におすすめですか?どちらのほうがドタバタしていない等ありますか?
(園にもよりますし、どちらも大変というのは勿論承知しております🙇)

字が汚いので💦連絡帳がある小さい子クラスは向いていないのかな、とかも考えたりします

色々アドバイスをいただけたら幸いです

コメント

はじめてのママリ

短時間パートなら連絡帳書くことあんまりないと思います。担任持たないので。今後正社員を目指していくなら普通の保育園で経験積んだ方が自信になるし、どこの園にも応募できるかなとは思います!
ただ、普通の保育園ならフリーになるお思うので、人数もクラスも行事も多いと思うので、バタバタするし子どもの名前を始め覚えることはたくさんかなと思います。その分やりがいもあるとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます🙇パートだとあまり連絡帳を書く仕事は少なめなのですね。
    フリーの場合、すべてのクラスに日替わりで入るイメージなのでしょうか?
    未経験初心者だと応援に入ったところで即戦力にならないのでハードルが高いですかね?😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日替わりどころか時間刻みに何クラスも入る日の方が多いと思います。あとは作業(製作の準備とか)してもらったり、草取りや掃除、消毒など環境整備や、プールの監視や運動会の練習でライン引きや大道具運んでもらったり。
    パートさんなら最初から難しいことはお願いされないので、担任としっかりコミュニケーションを取って安全に保育ができれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリー保育士さんは時間刻みの世界なんですね😵💦
    掃除等の雑用系や動き回ることは好きなので、フリー保育士ももしかしたら合っているかもしれません😊
    フリー保育士でも求人を見てみます!有難うございました🙇✨✨

• 9月19日
ママリ

保育士してました!
私だったら色んな年齢を経験してスキルアップしたいので、普通の保育園にします!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます🙇スキルアップを目指すならすべての年齢が揃っている園ですよね🍀
    保育の職場は女性ばかりなので人間関係が複雑と聞くのですが、ママリさんの働かれていらっしゃった園は人間関係は良好でしたか?

• 9月18日
ママリ

どちらかといえば2歳までなら1クラスの先生が多いので学ぶ機会が多いのでそちらですかね🧐!
でも園にもよるので見学に行って自分に合う雰囲気や流れのところを受けた方が良いと思います⭕️

わたしの勤務園はお便りは全てアプリなので字の心配はあまりなさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます🙇いきなり応募ではなく、園見学は絶対にした方がよさそうてすね!
    個別の連絡帳とかも全てアプリの園もあるんですね!!
    アプリの園がいいです😭💦そういったことも園見学の時に確認しなきゃですね!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ゆったりと働きたいならば小規模かなと思います🤔小規模も忙しいですが😂
行事などが少ないですし、幼児はどうしてもバタバタしやすいので💦

小さい子クラスを避けるのはどちらでも難しいかなと思います。年少以上は一人や二人で見られるのでほとんどの場合短時間パートは乳児クラスかと😅私は短時間で年少ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます。未経験なので最初はじっくり教育してもらえたらと思うのですが、小規模の方がまたドタバタがマシな可能性が高いですかね💦
    なるほど。確かに配置基準的にも、普通の保育園にいっても小さい子クラスに割り当てられる可能性が高そうですね🙇

• 9月18日
はじめてのママリ

小規模園は職員が少ないのが楽になるのか、一人の負担が増えるのかちょっと難しいところだなって気がしますね!
園児も少なく楽って聞くところもあるけど、職員が少ないぶんパートも正職も関係なくバリバリクラスの主を任されたりする園もあるみたいですし🤔

私は普通の保育園がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます。万が一いきなりクラスのメインを任されたりしたらもうパニックですね😭💦
    確かにちょっと難しいところですね…小規模保育園で働く場合こういうところを見学のときにチェックしていた方がいい等ありますか?💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は普通の、結構な人数の幼稚園や保育園しか行った経験がなくて、小規模園のことは同僚から聞いた話なので判断基準はあまりわからないです🥹
    ただ、分園や姉妹園も無く家族経営の保育園はワンマンなところが多いので、園長が雇われかどうかは確認するといいかもしれません!

でも独学で資格とられて保育士になろうって思ってくれる方がいるのなんかジーンとしました!応援してます☺️
    ちっちゃい子も可愛いですけど、幼児さんもお話できるので楽しいですよー☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の園見学の際に家族経営の園がありましたが園長が女帝みたいな方で…💦確かにワンマンそうでした。口コミの低評価の理由も園長のことが結構書かれていて…😵
    そういったところもしっかり確認してみます!✊
    幼児さん可愛いですよね!
    個人的には赤ちゃんクラスよりも幼児さんのほうが好きなのですが、お昼時間帯のみの短時間パートだと求人が結構少なくて…💦
    有難うございます!保育士試験頑張りました💕
    色々アドバイスしていただいたことを参考にしながら決めていきたいと思います!有難うございました🙇✨✨

• 9月19日
mama

保育園で正社員、パート経験してます。
短時間パートであれば正社員とは違うので連絡帳などは書かず、基本的にクラス補助に回るかなと思います。未経験者であれば余計に…

どちらも違ったドタバタがあると思いますが、私は普通の保育園の方が働き甲斐があったのと、純粋に子どもたちの成長が見れて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます🙇
    パートも正社員もどちらも経験されていらっしゃるのですね✨確かに普通の保育園は成長がしっかり見れていいですよね✨悩みます。
    加配保育士のパートの求人も見かけたのですが、mamaさんの働かれていた保育園に加配保育士さんはいらっしゃいましたか?加配はかなり大変なのでしょうか…?💦

• 9月18日
  • mama

mama

保育園、幼稚園の勤務経験がありますが、どちらも加配のパートさんはいらっしゃいました。
    付く子がどんな特性を持っているかにもよりますし園のやり方にもよりますが、基本的にその子専属となるので、担任と共に保護者の方との連絡、報告等のやり取りはしてもらってました。全体を見ている担任以上に、その子を理解する立場にもなり得るので。。
    保育園でどんな風に働きたいかかなと思います。未経験だからこそ、とにかく色んな年齢の子に触れたり、仕事をする中で保育士としてのスキルアップをしていきたいのか、あまり大きく動くような働き方は避けたいのか…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。今後どんな風に働いていきたいのか、しっかり考えて方向性を定めることが大切ですよね…。

リハビリの資格があり、実習の際に複数の障害児施設や特別支援学校等に行ったりはしたのですが実際就職したのは成人のリハビリの仕事で、子供関係はどちらにせよ未経験なので1からまた障害児についての勉強もしてみたいなとも思いました。 
    とても関心のある分野なので、加配保育士のパートも考えてみます。
    皆様の意見も参考にしながら、自身の方向性について考えてみます。
    貴重なご意見有難うございました🙇🙇

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も独学で保育士をとって、障害者施設から児童発達支援・放課後等デイサービスに転職しました!
園での勤務に自信がなかったのと、一応同じ福祉分野ということで経験もいかせるかなと思って...
結果、自分にはめっちゃ合ってたなと思います!
そもそも最悪資格もってなくても働けるところなので、保育士持ってるって言ったらめっちゃ有り難がられます、、!
定員も1日10人で、施設によりますが5~6人の職員でみるのでゆったりしてます。
何より運動会や発表会など園のような行事がないのがありがたいです✨
なので正職ですが持ち帰りも残業もないです👏
加配保育士も気になると仰ってたので、似たような分野かなと思い、質問内容とは少し逸れてしまいますが回答させて頂きました🙇‍♀️