※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R5.1月ベイビー
ココロ・悩み

保育園が遠くて園長の印象が気になる。転園を考えるほど不安。同じ小学校に行く子がいないのも心配。転園を考えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

【保育園の遠さと園長の印象についての悩み】

保育園についての悩みと質問です。
今8ヶ月で10月から途中入園で内定をいただきました。
でもその保育園は保険をかけて最後の希望で書いたとこです。見学の時点で感じていたのですが、家ちょっと遠いとこで家から駅の方向と反対になるのです。
これも見学の時に感じたのですが、悪い人ではないんだと思うのですが園長がちょっと苦手側の人なんです。
途中入園で決まったし4月になっても受からないよりは全然マシと思って通わせようとは思ってますが、仕事の復帰とか思ったらだんだん不安になってきて、『転園』って言葉がずっと頭にあります…。
子供が小学校に上がる時も家から保育園が遠いので同じ小学校に行く子がいないんじゃないかなと思てきて余計にその言葉が出てきてます…。
行ってみないと分からないし自分勝手な事とは分かってます。考え過ぎなのかなとも思ってます…。

家から保育園が遠いってだけで転園を考えた人いますか…?
転園した人いますか…?

コメント

ママリ

上の子、遠くて転園しましたよー😢もともと1歳入園で第一希望のとこ入れなくて、遠いとこ通ってました。
ダメ元で2歳転園申請したら通って、もともと第一希望の所に今は通ってます!

• はじめてのママリ🔰R5.1月ベイビー

そうなんですね‼︎
    希望の保育園行けてよかったですね😆✨

1年は頑張ってみようかなとも思ってるんですが、キツそうなら転園申請出してるかもです💦

ありがとうございました😭

• 9月18日
ママリ

同じ小学校かはあまり考えなくて良いと思いますが、(教員ですが、同じ園でも性格合わなかったら顔見知り程度で一緒にいないです。)通いやすさは重要です!!

4月の申し込みはこれからですよね?転園だと加点とかもあったりするので全然アリです。家から遠いと朝も早くて子どもにも負担だし、環境も子どものためなので自分勝手ではないと思います。

やっぱり考え過ぎですよね💦

え、途中入園の内定受かっても来年度の4月の申し込み出来るんですか?

子供にも負担かかるやろうし、
    送迎する私がそれでストレスになったら元もこうもないですよね💦
    自分都合の転園だと減点のイメージしかなくて分からなくなってきて…

ありがとうございました😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

自治体によって違うとは思いますが、調べた方が良いですよ💡

10月からの途中入園は令和5年度、4月からは令和6年度なので普通に申し込めます。なんなら来月以降でも転園希望だせますよ。

うちの自治体は、転園は加点付きます!

• 9月18日

なるほど‼︎
    参考になります‼︎
    役所で聞いてみます🥹

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

遠いってどれくらいなのでしょうか?許容範囲だったから、申請したんですよね?😳

園長先生が苦手側の人と書かれてますが、園長先生で良かったのでは?🤔
そこまで関わることはないし、担任の先生が苦手よりは全然良いと思います😂

入園してみてやっぱりこの保育園嫌だなーとか、通いにくかったりしたら、転園届を提出すれば良いかと🤔

確かにその通りです。
    自分が甘かったです。
    通ってみて考えます💦

ありがとうございました。

• 9月18日