※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月の出産予定日10日前に友達の結婚式があります。出席すべきか悩んでいます。高校時代の親友で、病院まで1時間以上かかります。考えていただけると幸いです。

【出産予定日10日前に友達の結婚式があることについて】

出産予定日10日前に友達の結婚式があります。
今29周目で、つわりもなかったしわりと今まで元気に過ごしています。
通常は結婚式を欠席した方が良いのでしょうが、上記をふまえて初マタなこともあり臨月の時の想像ができず、できれば出席したいのですがやはりやめた方が良いでしょうか、、
高校時代1番仲の良い友達で、式の日程も同じグループの人より先に私に伝えてくれました。
分娩先の病院まで1時間以上かかります。。
みなさまのご意見ぜひいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なーむ

私は同じ状況で欠席しました😌
臨月とのことなので、いつ生まれてもおかしくない状況で、式の最中に産気づいたら、折角のお友達の結婚式が、ママリさんの出産のイメージがついてしまうと思います😳💦
迷惑をかけたくなくて私は欠席しました😌

はじめてのママリ🔰

生まれる可能性十分あるから私ならやはりやめておきます😣
病院まで1時間は長いし、
もしそうなったらけっこう騒動になり新郎新婦と他の参列者に心配かけてしまうので…
親友だと残念ですが😣

はじめてのママリ🔰

それはめっちゃ行きたいですね😭高校時代の親友なんて友人代表のスピーチレベルの仲の良さですもんね😭😭😭

ですが私の友人は37週で産まれてましたし、私は39週と4日で生まれました。
なのでやはり正規産に入ってからはなかなか厳しいかと😥
何かあったときにその大切な方の式がばたつく可能性があることを考えると、、、😭
一生に一度の結婚式なので、、、😭
それでもいいから絶対出席してほしい!と言われたとしても行くね!とはなかなか言いづらいですね😭

私なら行かないです、としか言えないです😭
でもめっちゃ行きたいですよねー😭その時の自身の状態、主治医の判断、あとはなにより花嫁さんたちの判断にもよるかと思います😭
もし式に来てる時とかに何かあって、赤ちゃんや質問主様に何かあった時とかを考えると私が友人の方ならば、赤ちゃんが無事産まれたら会おう!となります😭


すいませんバラバラな内容で💦

はじめてのママリ🔰

予定日10日前ならもう生期産なので欠席します。
その前に生まれてしまう可能性もありますし、その場合ドタキャンになってしまいます。
式場で産気付いて大切な友人の結婚式を台無しにはしたくないと思ってしまいます。

🐘

37w中の一昨日ですが欠席しました🥲

元同期で共通の同期のために結婚式の余興などもやった仲でしたが、やはり破水などしたら台無しにしてしまうと思ったからです💦それこそ大事な友達の一生で一度の日に迷惑かけてしまうと…泣く泣く欠席にしました。

そして先日の検診でお医者さんからも『正期産だから出掛けるなとは言わないけど丸一日出掛けるとかはやめてほしいかな〜、タクシーで病院まで1時間以内のところまでなら安心かな』と言われました🙋🏻‍♀️

なので欠席して、お祝いの気持ちをプレゼントや御祝儀などで表してあげるのが一番いいと思います💗

ままり

私自身つわりもなく、経過も良好で32週に産休に入りました。
臨月に入ってからのショッピングで歩き回っても身体もキツくはなかったです。

38週で車を運転している時に破水(完全破水で水浸しになりました)し、そのまま入院しました。
37週以降はいつ産まれてもおかしくない状況なので、私だったら欠席にすると思います。

aoちゃん

予定日10日前、病院まで1時間ということを踏まえて私なら欠席します💦ただ、新婦様に挙式だけの参加はできるか1度聞いてみても良いのかなと思いました!披露宴だと料理や席の関係で当日の欠席は難しいですが、挙式はその辺が関係しないのでどうしても出席したい場合は聞いてみるのも良いかもしれないです☻

ニコ🌺

まだ時間もあることですし
事情が事情なので結婚式の日までまだ産まれておらず
体調も問題なければ私なら出席します☺️💓
親友の一生に一度の晴れ姿を見届けたいので💐

ただ予定日近くなってくると
自分が思っている以上に身体がしんどくなるので親友の方には突然のキャンセルになってしまうかもしれない旨をお伝えし、それでもいいよ!といっていただけたならひとまず出席の方向でお返事してみてはいかがですか?💗

mama

私は欠席します(*´-`)💦
残念ですが、大切な友人だからこそ、その友人の一生に一度の晴れ舞台を壊してしまうことはしたくないです。

私は37w、38wで産まれました。
予定日10日前まではとてももちませんでした。
前日まで何もなくともいきなり陣痛ってきますよ(>_<)
式場までいって破水でもしてしまったら、友人も参列者もスタッフも結婚式どころではなくなってしまうかと、、、

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます!
個別に返信できずすみません。
やはり10日前はいつ産まれてもおかしくないですよね、、
欠席の方向で検討します。