※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

キッズスペースでのおもちゃの貸し借りについて、親はどこまで口出すべきか悩んでいます。息子が他の子のおもちゃを取ってしまい、注意したが大泣き。皆さんはどうしていますか?

【キッズスペースでのおもちゃの貸し借りについて、どこまで口出すべき?】

キッズスペースでのおもちゃの貸し借りって、親はどこまで口出すべきですか?
出不精で、子供ひとりで伸び伸び遊べる公園orキドキドとかの体を動かす系の所しか行っていなかったのですが、今日レストランのキッズスペースを利用しました。
狭いスペースに親子が4~5組居て、息子が別の子が使っていたおもちゃを取ってしまいました。
下の子を抱っこしていたのですぐに止められず、うしろから「取らないの!ちゃんと貸してって言った?」
と声をかけると
息子「言わない!」
私「ちゃんと返しましょう!」
息子「返さない!」
私「ごめんなさいして返しなさい💢」
息子「…ごめんなさい~😭」
ってやり取りをして、結局大泣きして返した後にその子が気を使って貸してくれました。
結構強めに叱ってしまって、周りの親御さんも引いていたと思います。
「かして」がなかなか言えず、言えても「いいよ」を待てなくて、保育園でも練習中なので、私もきちんとしないとと焦ってしまいました。
こういう時って皆さんどこまで口出していますか?こういう時の対応にいつまで経っても慣れなくて…。
ここまで言う親が近くに居たら引きますよね…。

コメント

ママりん

引きませんよ‼︎
むしろありがたいな、ちゃんとされてるお母さんだな、と思います😊
人のオモチャ奪っておいて知らんぷりの人の方が、逆にえっっ💦て思います😅

• ななな

ななな

ほんとですか😭ありがとうございます😭
    相手の子が「返して!」と言っていたので、思わず強く言ってしまって…泣かせてしまって息子の気持ちも尊重出来なかったし結局相手の子にも親御さんにも気を遣わせてしまうしで、やらかした…と思って💦

• 9月18日
あしゅりー

なんか申し訳ないなーとは思うけど、引きませんよ。

ちゃんと見ててくれてありがたいです!

自分の子がよその子と揉めているのに知らんぷりの親の方がよっぽど引きますよ。

でも、2才6ヶ月の子には少し求め過ぎかなと思いました。

お喋りの遅い子は『貸して』も『いいよ』も言えません。(うちの子のことですw)

発語がなくて言えない子には、貸してのやりとりが出来なくても許されるのに、発語があるからとやりとりが出来るかと言われたらそんな事ないと思います。
お喋りが上手だから会話出来ると思っても、所詮2歳児ですからね。

取ってしまったのは仕方ないとして、あとから人目が気になるようなら、
『貸してって言うの忘れてるよ?ちゃんと言えるよね?』

って言い換えてみるのはどうでしょうか。
怒られるとお子さんも反発しますから、忘れてるよ?と言うと素直に言葉が出てくることもありますよ☺️

• ななな

ななな

ありがとうございます…!
    軽く取り合いになって息子も逃げようとしたので、つい強く言ってしまって…💦
    「忘れてるよ」使わせてもらいます!!
    最近すごく喋れるようになって、私が求めすぎているというか、あれ出来てないよ、これやったの、と怒ってばかりで悩んでいたので、言い換えのアイディアとても嬉しいです!
    まだ2歳ですもんね…😢
    「忘れてるよ」だととても優しいし、気付きになって息子も達成感得られそうです✨ありがとうございます😭

• 9月18日
  • あしゅりー

あしゅりー

グッドアンサーありがとうございます☺️

逃げようとしてるのはちょっと笑っちゃいました(笑)
    怒られる事をしたっていうことは理解しているんですね!
    頭の良い子ですね♡

ぜひ、『忘れてるよ』たくさん使ってください!

私も、7歳の娘に
    あれやったの!?
    これやったの!?
    何回も言わせないで!!
    と言ってますが、7歳でも怒ってばかりになります(笑)

2歳半なんてまだほとんど赤ちゃんですよ。

出来たらたくさん褒めてあげてくださいね☺️

• 9月18日