※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

近所のお母さんと子供たちの関係について悩んでいます。自分の娘と同じ学年の子供がいないため、家族同士の付き合いが難しい状況で、娘が友達の家に呼ばれず泣いてしまうこともあります。新参者であり、近所付き合いが面倒だと感じています。どうしたら良いでしょうか。

【近所のお母さんと子供達の関係について】

近所の公園によく来るお母さんと子供達がいます。
普段は公園で会ったら仲良く遊ぶのですが、娘と同じ学年の子はいません。でも、学年を超えて、仲良く遊べるのが良いところだなと思っていたのですが…。
同じ学年の子同士のお母さん方はやはり話が合うのか、仲良くて、よくお互いの家に行き来するほど、なかよしです。
私は引っ越してきて半年しか経ってませんし、新参者ですので、なかなか家の行き来まではいきません。
お誕生日会などの時は、当たり前ですが、当事者の友達(小2なら小2)とその家族だけ(他学年あり)呼ばれます。
ついさきほども、いつも公園で遊ぶメンバーがあるお宅に集まっていて、娘はみんないるから自分も行くぐらいの感覚で、家の前まで行きましたが、みんなが家の中に入っていく中、娘は入れないから、泣いてしまいました。
不憫で。
とても面倒な近所付き合いだなと思います。
これからもきっと、娘だけ呼ばれないイベントたくさんあると思います。
どうしたら良いのでしょう

コメント

はじめてのママリ

自分の子供と同じ年のお友達はいないのでしょうか?
そのシチュエーションはたしかにお子さん可哀想ですよね💦

でも他の方から誘われないと言うことはもうコミュニティが完成してしまってますよね、、
学年も違うし余程じゃないとお家に呼ばれる関係にはならないと思います、、
その方達と遊ぶなとは思いませんが娘さんと同い年とかまだコミュニティが完成してない方と仲良くした方がそういう思いは無いと思います☺️

ひろ

今たまたまそういう状態なだけで、そのうち娘さんにも家を行き来するような同じ学年のお友達ができるのではないでしょうか。
事前にお友達と家族で遊ぶ約束をしてた時に、道中たまたま会った別の友達も家に呼べるかと言われたら、なかなか難しいと思いますので、仕方ないです💦

事前に約束していない時は家に行かずにその場でさよならする、が1番だと思います。

8りら

私はハワイアンさんの距離感がある方が好きです。近所で家の行き来、、私はそういうのが苦手だからです。子供もいるし、近所付き合いで外で仲良くするのはいいですが、程よい距離感が欲しいです。何かトラブルになった時に近所である事から変に気まずくなるのも嫌だし、親同士のコミニュケーションも避けられずに、余計なプライベートを喋る事がとても嫌です。表面的な会話が楽しければ、それで十分だと思ってしまいます。子供は確かに、羨ましかったり可哀想な気持ちにさせてしまう場面、あると思いますが、家の行き来となると、親同士の気遣いも入ってくるので、それが近所が故に面倒だなと思ってしまいます。周りが楽しそうだと、気になる事も多いと思いますが、この距離感で良いんだ!と割り切っていくのも、気持ちが楽になると思います。