※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家が苦手で夫に理解されず悩んでいます。同じような方、どうしていますか?

義実家がすごく嫌いだけど、ご主人に理解してもらえないって方いますか?どう乗り切っていますか?

義実家、特に義母がとにかく苦手です。理由は書ききれないくらいいろいろありますが、一番は価値観の違いです。私がありえないと思うことをよくしてきます。それと、夫は別の所帯の人という認識が欠如しています。(土日に夫を単体で呼び出す、夫にプレゼントをねだるなど)

私が義実家に対してものすごく苦手意識を持っていることを夫は知っていますが、「俺の家族ディスるな」といつも言われてその後は喧嘩に発展してしまい、どうにもなりません。お正月などは顔を出さないといけないし、やりづらいです。同じような方、どうしていますか?

コメント

ママリ

私、義母とことんダメです。
結婚する時私の母が、私と義母が揉めたら私の肩を持つ約束しないと結婚させない。という感じで愚痴は聞いてくれますが
今はどっちの肩も持っています。笑

なので私はおかしいと思ったらそのまま義母に言います!大喧嘩にもなりました(笑)
そのおかげで今は気を使わず指摘出来ますし、嫌になったら子どもも合わせる事ないのでそれはそれで良いですよ(笑)

• ままり

ままり

私もハッキリ言うタイプなので、義母に言いたいのですが、義母が結構気に病むタイプというか😅メンヘラ系で困るんですよね…
    以前ハッキリ伝えたら「傷ついて一睡もできませんでした」とか言われたことがあり、ほんと面倒です…

• 9月19日
はじめてのママリ

子離れできてない義母キモイですね。親離れできてない旦那さんも、自覚してないのがやばいですね〜。

• ままり

ままり

そうなんですよ〜!!!!子離れ本当にできてなくてやばいです!夫は私たち家族がいるのに、いつまでも独身の息子だと思ってるのか単体で呼び出して本当迷惑です…夫もわかってないんですよ😭

• 9月19日
ままり

私は行きたくないからあなただけ行けば?と言うようにしました。
そしたらうちは"義母と2人で何するの?"って結論になるようで、嫁ちゃんが行かないなら俺も行かない。になりました。
旦那の泣きで、最低年1はあってあげてますよ。それ以外で特別な用事がなければ会うことはありません。正月だけの我慢って感じですね。
義母はとても非常識で、嫁いびりもされ、子供たちも勝手に宗教に申し込みしてたりと頭がおかしいのですが、もう自分が最低限しか関わらないと思ったら楽になりました。
子どもだけで行かせることはないし、預けることもないし、旦那が子ども連れていくこともほぼないです😊笑
頭おかしい奴だと認識してます😂

• ままり

ままり

最近は私も集まりに参加しないようになりました😞私は最低限の関わりなので頑張れるのですが、夫が子どもを連れていくので、私がいないことを良いことに義実家に子どもを好きなようにされるのがめっちゃ嫌です。でもそれを夫に言うと「孫にも会わせてあげないのか」と言われて😭
    子ども連れてくのもほぼないの羨ましいです😭

• 9月19日
ままり

うちは無理やり仲直りさせられそうになりましたが
私は行く気ありませんと言い続け義母の家には行かなくなりました笑
会うことはありません😂ꉂ(ˊᗜˋ*)

何でも自分が正しいと思っていたり
こちらが向き合って下手にでても
「図々しい」とか「礼儀なってない」など文句だの悪口言われてたことが発覚したため絶対に許さないと思い
距離置きました😂ꉂ(ˊᗜˋ*)

行くなら2人で行ってこいと笑
私は行事にも行きません笑

• ままり

ままり

はっきりされていて良いですね!!最近顔を出さなかったら、子どもを好きなようにされてしまい、モヤモヤしてます😅 子どもに関して何かされてもなんも思いませんか?そこが気になってしまいます💦

• 9月19日
  • ままり

ままり

思いますww
    ホントは合わせたくもないですが
    息子は義両親のこと好きなので、行くな!とは言えませんでした💦
    でも私とバチバチした事で行く頻度はめちゃくちゃ少くなったので
    会えてることに感謝してくださいと思いつつ
    送り出します笑
    もちろん、責任もって旦那が送り、迎えに行きますwww

• 9月19日
  • ままり

ままり

なるほど!確かに私も最近結構バチバチしたので夫が連れてく頻度も減りそうです🥺
    うちも子どもが会いたいと言うので、会えることに感謝しろー!と送り出すことにします!

• 9月20日
ジェニー

わかります。
私は義母にされたこと言われたこと全て旦那に報告していますが、そうなんだ〜…みたいな反応です。
正月お盆も私も行く前提で話をしてきます。あんなに懇切丁寧に嫌いな理由を話しているのにこいつはアホなのか?と思います。逆の立場だったら自分が板挟みになるのが嫌なので、むしろ来ないで欲しいと思うからです。
話の通じない異文化コミニュケーションしているみたいです。

俺の家族をディスるなとはっきりは言いませんが、同じようなことを思っていると思います。最後はキレ気味に、あー💢ハイハイ😩みたいに言いますから。

今回お盆は初めて、私は行かない。と言い子供と旦那だけ義実家行かせました。正直孫連れて行ってるだけありがたいと思えって感じです。

子離れしていないところも一緒です。

• ままり

ままり

夫と子供だけで行かせてる方多いみたいですね🤔お子さんに対して何か嫌なことされませんか??うちは夫が子ども連れていくと、みんなで飲みに行って子どもはそっちのけにされたりするので、それも嫌で💦でも孫に会いたいらしい…

• 9月19日
  • ジェニー

ジェニー

夫と子供だけで行かせたのは上の子は3歳過ぎてから…だったかな?今は7歳と4歳です。
    義実家は嫌いですが、安全面に関してだけは大丈夫そうなので、そうしてます。
    あとは娘が行きたがるからですね。娘の気持ちを考えました。

ままりさんはまだお子さん小さいからままりさん無しは不安ですよね。せっかく連れて行っても飲み行ってそっちのけは嫌ですね🤢

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!うちもお酒入らなければ安全面は大丈夫そうなので、そこだけ約束してもらって連れていくしかないかもです🥺うちも子どもが行きたがるので仕方ないですね😞

• 9月20日