※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種の副反応について、1回目と2回目の違いや個人差について教えてください。

赤ちゃんの予防接種の副反応教えてください。

初めての予防接種で2ヶ月のときロタ+注射4本うちました。
翌日に微熱は下がった気がしますが、
下がった後も2.3日母乳を飲まなかったりしました。

次3ヶ月で2回目なのですが、
1回目より副反応酷くなるものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが1回目と2回目はどのような感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目は何もなし
2回目は翌日38.5℃くらいまで発熱、機嫌めちゃくちゃ悪い、ミルクもいつもより少ない
3回目は何もなし、ミルクは気持ち少ない
でした!
意外にも3回目が軽くてびっくりしましたが、その時々によって軽かったり副反応出たり色々みたいです💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2回目の方が重かった話を他所でも聞いたので、不安になって質問しました😭
    やはり2回目で重くなる子が多いのでしょうか?🥲
    何日くらい続きましたか…?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回目に発熱があった方は結構いるみたいですね💦
    うちは打った翌日朝7時頃37.8℃くらい、昼頃38.5℃くらいでした!
    昼頃〜夕方にかけてすごく機嫌が悪くて、普通に寝かせるとずっと泣いているので、抱っこ紐に入れて寝かせていました。
    でもちょっと私が動いたり体勢変えると泣きだして大変でした😓
    夜には平熱に戻っていました!

    翌々日まで熱が続くとか、打った腕が全体的に腫れているとか、異常なほど泣く(泣いたり泣き止んだりを周期的に繰り返す。腸重積を疑う)などあれば受診してと言われましたよ😆

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37度後半〜38でした!
    わりかしすぐに下がったのですが平熱になった後も多分数日間機嫌悪くて、
    夜中うなされて起きて寝なくなったり、おっぱい飲まなくなったりでした💦
    もう3回目くるの恐怖です、、

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数日間機嫌悪かったんですか😨
    大変でしたね💦
    私も3回目かなりおびえてたのですが案外軽かったので、ママリさんも軽いことを祈ります🥹✨

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射減るので軽くなることを願ってます💦
    ありがとうございます🥹

    • 10月1日