※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン太郎
妊娠・出産

妊娠13週でNT値が高く、羊水検査について意見が分かれています。お義父母は染色体異常があれば中絶を望み、主人は違う考え。お腹の子を信じたいとの思い。中絶についてどう話し合うか悩んでいます。

妊娠13週でNT値が5.4ミリに大きくなっていました。先生によると五分五分の確率で染色体異常があるということです。
私は羊水検査もせず産んで育てる覚悟でいるのですが旦那、またお義父さん、お義母さんは「羊水検査をして染色体異常が出たら中絶して欲しい」という意見です。
理由は、旦那のお兄さんが生まれた時から心臓が悪く29歳で亡くなり本当に悲しく辛い思いをしたし、今もしているから私にはそういう思いをして欲しくない。という事だそうです。
みんな私の為、私の為、私の為に中絶した方がいいと言います。

お兄さんを亡くされて悲しい気持ちは心底分かると言ったら嘘になります。でも想像して気持ちを察することは出来ます。でも、私の為、私の為にって結局自分たちがお兄さんの事を思い出したくないから、今の生活を崩されたくないから、そう言っているのでは?と私は思ってしまいます。

そして何故みんなお腹の子を信じてあげられないのでしょうか?やっぱり母親じゃないからですかね?!染色体異常があってもいい。ちゃんと心臓が動いていて出てきてくれたら私は本当嬉しいです。お腹の子に会いたくて仕方ありません。
お腹の子は私にとってはもう家族。
でも旦那はそうは思っていないのでしょうね…。
だから中絶してくれって言うのかな。
私の行き過ぎた考えなのですが、中絶する時にお医者さんがやるのではなく、自らの手で中絶させる行為を想像して言って欲しい。

別に中絶が悪いと言っているのではありません。
この様な経験をされた方。
ご主人とどう話し合いをされましたか?
良かったらお聞かせください…>_<…

コメント

まみさ

うちも二人目がそうでした。
主さんはお腹の赤ちゃんのことをしっかり考えて本当にいいお母さんですね(*^^*)

私は真逆で告知されてからどうしようしか考えれなくて二人目には本当に申し訳なく思ってます。。
中絶するかどうかで悩んだのではなく、主人が高齢で経済的な不安もあり、もし障害があって私たちに育てられるだろうかと色々と悩みました。

ご主人に自分の思いを伝えてダメでも、主さんの気持ちは絶対大事にしてくださいね(;_;)

もしかしたらご主人も私みたいに今後の生活を考えて不安になってるだけかもしれません。

回答になってなくてすみません。。

• ワン太郎

ワン太郎

教えて頂き、ありがとうございます。
    色んな家庭環境がありますし、生まれた後のことを考えると、また将来私達が先に逝ってしまった後を考えたりと本当に悩みます。
    胃がキリキリしちゃいます。
    これは性格の問題なんでしょうか…。私は石橋を叩かず渡るタイプで何があっても受け止めて生きていく!というタイプなんです。旦那は慎重派。先が見えないと動かないタイプ。
    ことが事だけに、この性格の違いが厄介です…>_<…
    答えや正解が無いだけに厄介です。でも産むのも中絶するのも私です。傷の大きさはやはり違うと思いますので、まみささんが仰る様に自分の気持ちは大事にします。
    本当ありがとうございます!

• 2月19日
みは

私は逆でした。
病院でも羊水検査必要ないと言われ、両家からもしなくていいって言われたのに、私がどうしても嫌で、万が一21トリソミーなら中絶しようと決めて検査を受けました。(結果はなんともありませんでした)
夫が私の好きなようにすればいいというタイプなので、最終的には自分の意思を一番に考えて検査しました。
だから、母親じゃないとかは関係ないと思います。
母親である私が一番信じてあげられなかったし、万が一のときは育てたくないって思ってました。

羊水検査で陽性でもおろす必要はありません。
リスクはありますが実際はすごく可能性は低いですし、検査してみてもいいのではと思います。
あとからほら見たことかと言われるより、万が一陽性でもそれでも生みたいという意思を示したらまた他の方の考えも変わるかもしれません。
それにきちんと準備してお迎えすることもできますよ。

• ワン太郎

ワン太郎

教えて頂き、ありがとうございます。
    ご主人、好きな様にすればいいと仰ってくださったんですね!
    良かったですね(*^^*)
    母親じゃないというのは関係ないという事は、その人その人の性格や生活環境だったりするのでしょうかね…。

みぃさんのご主人、とても素敵なご主人だなーと思いました。

• 2月19日
ぽこ

育てましょう!周りの意見は知りません。私の友人はなんの問題もなく産んで元気でしたが、生後5ヶ月頃に息をしていなくて心臓とまってて、それでも発見が早かったから命はとりとめたものの、半分脳が萎縮してしまい、医療機器がなければ、ご飯も食べられない、息もできないととても大変そうですが、一生懸命育ててます!元気な子供を産んでその後子供が病気にだってなる事ももちろんありますよ。子供が途中で病気になったら育児放棄するのか?って事ですよね。それに、小児ガンにだってなる子もこの世にはいるし、いつ死ぬのか、そんなの誰にもわかりません。幼い時、大人になってから、年老いてからいつ死ぬのかなんて、誰にもわからないし、いつ死んだって悲しいのは変わりないと思います。

• ワン太郎

ワン太郎

教えて頂きありがとうございます!
    そして、育てましょう!と押してくださり本当ありがとうございます!力が湧いてきます!

そう。元気な子供を産んでも、いつその子が病気になるか分からないですよね。私の弟は19で障がいを抱えました。精神障がいなので少し環境が違うかもしれませんが、大変な病気です。
    誰がいつどうなるかって本当分かりません。ならば、何が起きても常に前向きに生きたい!というのがなのです。けどね…やっぱり早くに子供を亡くした義理の両親や、兄を亡くした旦那はそう思えないんですよね…。それも少し可哀想にすら思えてきます。

本当ありがとうございます。

• 2月19日
ちー

もし障がいなどがあれば、生まれてくる子にとっても生きにくい世の中。私たちが想像もつかないほど悲しいことや辛いことも、たくさんあると思います。

あなたがいつも味方でいてあげることもできますが、母親である貴方の方が先に逝ってしまうことも考えなくてはなりませんよね。
その時に責任を負うのは兄弟や残された家族ですから。今一歳の子が、将来面倒を見なければいけなくなるかもしれませんし、そうなればその子の人生も大きく変わってしまいます。

難しい問題ですよね。

身内に障がい者がいて、早くに亡くした者としては、なんとも言えません。
本人に幸せだったかと聞くことは、今はもう出来ませんから。

でも、そこまでの覚悟があるならば、とりあえず検査をして、もし異常がある上で産む決断をとるとしても、事前にそれについて勉強も出来ますし、準備も出来ますよ。

• ワン太郎

ワン太郎

教えて頂きありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    私達が先に逝く事も考えています。中絶するのも親のエゴ、産むのも親のエゴになるかもしれないという事も重々承知です。今いる1歳の子の人生も影響を受けると思います。それは良い意味かもしれないし、悪い意味かもしれません。見えない先の事を考えていくのは本当きりがありません。
    正解も答えもなく難しい問題です。

私の弟も障がい者です。精神障がい者なので又違うかもしれません。でも、私達の事は殆ど分かっていません。今弟に幸せかを聞いても弟の妄想の世界で答えが返ってきます。私が結婚する前は病院に連れて行き面倒を見ていました。今は両親がやはりこの先の事、弟の人生の事で悩んでいます。

羊水検査は破水や感染症などのリスクもあると先生から伺いました。陰性でも陽性でも私の中でもう勉強が始まっています。どうなっても先を見越して準備はしてないといけませんもんね!

本当ありがとうございます!

• 2月19日
yimi

先日質問に書き込んだ者です
NT増えていたんですね。
ある方は13週でNT20mmまで増えてしまい2つの大学病院で中絶を勧められましたが、本人の希望で妊娠を決意し、最終的に健常の赤ちゃんを健康に産んでいます。
このような例は非常にまれですが、その方は決して諦めませんでした。

わたしは自分の赤ちゃんがNT6mmまで増えていた時期にこの方のブログを読んで我が子を信じようと思えました。

中絶は3大トリソミー全部対象なんですか?

意見の擦り合わせ難しそうですがしっかり話し合って決断できると良いですね😣

• yimi

yimi

正しくは、妊娠の継続をです↑💦

• 2月20日
  • ワン太郎

ワン太郎

覚えています!
    ありがとうございます!
    そうなんです…増えていたのです。NT20ミリまで増えていた方のお話、凄いですね!!
    稀なケースとは言え、子供を信じたその方がどんなお気持ちで出産を迎えたのかと思うと、周りの方々のフォローもあったんでしょうね。素晴らしいです。

中絶は三大トリソミーに限らず、健常者でない限り中絶を希望されています。健康に生まれてきても、いつどうなるか分からないのに…。と思ってしまいます。
    ちゃんと話し合って決めようと思います!

嬉しいです。
    ヨシミィさんのお話を聞かせていただき、本当ありがとうございます(*^^*)私が信じなくて誰が信じるんだ!と思っています。お腹の子に話しかけながら頑張ります!

• 2月20日