※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

午前寝と午後寝の時間が遅くなり、寝かしつけに時間がかかることで眠気が減少しているのか気になります。

午前寝っていつ頃なくなりますか?また午前寝なくなったらお昼寝何時ぐらいからするんでしょうか?

今は
5:30起床
9:30午前寝(1時間ぐらい)
13:30午後寝(1時間半ぐらい)
20:00就寝
って感じなんですが、9:30と13:30の昼寝が前はすぐ寝てくれたんですけど今は寝かしつけに1時間ほどかかります…だからそんなに眠くないのかな?9:30から寝かしつけたら10:30ぐらいにやっと寝ます。13:30に寝かしつけたら14:30ぐらいにやっと寝ます。それがかなり苦です。

コメント

春

そのくらいの頃は勝手に寝てました!!お昼寝と朝寝は!!

朝寝しなくなったのは1歳半過ぎくらいでした!!
1歳2ヶ月で保育園に入ってすぐの頃は朝寝をして保育園リズムに慣れてきた数ヵ月後に寝なくなりました!

  • まるこ

    まるこ

    まだまだ朝寝必要ですよね✨️ありがとうございます😊

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ午前も午後も寝ています❣️一回1時間〜2時間くらいです。
4時間くらいたつと眠そうな顔をするので、それで抱っこして速攻寝るって感じです💦

  • まるこ

    まるこ

    すごく眠くなってから寝かしつけた方がいいですね😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月18日
ママリ

上の子は1歳すぎごろ、下の子はまだしてます😂

朝寝なくしたころは12時まで頑張ってもたせて昼寝でした🥺

でも5時半に起きてるなら12時まではなかなか長いかなぁって思います🥺

寝かしつけ苦痛ですよね💦
うちは朝寝長く寝ると昼の寝つきわるいので、朝は30分で起こして昼寝長くしてもらってました🥺

  • まるこ

    まるこ

    朝早いんで朝寝なしだと12時まではもたなそうですね😂前より1時間遅く寝かしつけようと思います🙇🏻‍♀️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳になったあたりに午前寝なくなりました!

午前寝なくなってからは6時に起床からの昼寝の時間が早まって12時くらいから2時間寝てます。

就寝は19時です。

  • まるこ

    まるこ

    やっぱり1歳ぐらいから昼寝1回になるんですね!まだ今は午前寝も必要ですよね🫡

    • 9月18日
ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月頃朝寝なくなりました!
でもたまに眠たくてお昼前から寝ちゃうことありました💦

  • まるこ

    まるこ

    やっぱりみなさん1歳過ぎてからが多いですね!今はまだ午前寝も必要ですよね😊

    • 9月18日
はじめてのママリ

1歳過ぎたあたりから午前寝が10時半とか11時とか遅くなってきたりする日が増えて、日によってお昼寝1回だったり2回だったりを繰り返して、1歳2ヶ月後半頃にはお昼寝1回が定着してきました😊
今は11時半頃から2時間〜2時間半寝てます!
朝はそれまで6時頃には起きてましたが今は7時頃まで寝てくれることが多いです!夜は20時頃に就寝です😊

  • まるこ

    まるこ

    みなさん1歳過ぎが多いですね!うちはまだもう少し先ですね👶🏻今は少しだけ寝かしつける時間を遅らせようと思います✨️

    • 9月18日
ママリ

下の子はまだしますよ。今も寝てます。でも段々寝ない日も増えて来ました。もう無理に寝かしつけようとはせず、眠かったら寝ても良いよくらいの気持ちで、眠そうだったら部屋を暗くしてあげるくらいです。そうすると眠い時は勝手に寝るし、眠くないなら遊んでるしって感じです。

  • まるこ

    まるこ

    1歳過ぎて徐々にですかね✨️勝手に寝てくれるの羨ましいです🥹

    • 9月18日
deleted user

1歳ごろ朝寝なくなりました!
うちは朝寝の時間に急に寝かしつけられるのをギャン泣きで嫌がるようになりました。
なので午前中は外で散歩とか出かけて寝ないようにして、お昼ごはんを11時くらいに食べさせて、12時からお昼寝を2時間くらいっていうリズムになりました。
午前寝ないようにさせる分、12時からの昼寝はすぐ寝るようになりましたよ😊
2歳の今でもほぼそのリズムです。

  • まるこ

    まるこ

    うちも今日ギャン泣きされました🥹眠いんじゃないの?なんで寝てくれないの?って感じでした💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝の転換期ってリズム狂うし、なんで?ってなりますよね😣
    昨日まで寝てたじゃん!って感じでした😂
    体力ついてきて、成長してる証なので、しんどいけど乗り切るしかないですよね💦
    応援してます!

    • 9月18日
  • まるこ

    まるこ

    体力ついてきてるんですよね😂成長してる証ですね✨️ありがとうございます!頑張ります💪

    • 9月18日