※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんで、便秘が心配。ミルクの量や哺乳についてアドバイスを求めています。母乳だけでは足りず、ミルクを足していたが、便の回数が減少。小児科の予約も入れています。

生後18日目です。
便が出にくいのでミルクを変更するか搾乳するほうがいいのか経験ある方いれば教えてほしいです!

母乳だけでは必要量飲めないのでミルクを足してます。
生後2週間までは1日4回40mlを飲みたいだけ足してました。体重増加は問題なかったのですが、昼間母乳だけにすると1時間から2時間おきの授乳になります。さすがに日中1人で頻回授乳では休めないので、健診の時に助産師さんに毎回ミルクを足してもいいし、夜間ミルクだけのことがあってもよいと言ってもらいました。
早速ミルクを80ml足して、哺乳の後も60ml作って飲みたいだけあげていたら、翌日便の回数が減りました。
また、気張る際に泣くようになったり、哺乳時間、哺乳量ともに減りました。そのため、頻回授乳で母乳多めにし、肛門刺激で便を出すようにしています。そのため、哺乳時間、哺乳量は元通りではないですが、戻ってきています。
機嫌が悪いこともないし、発熱など他の症状は今のところ何もないです。
ミルクを足したことが原因とは言い切れないかもしれないので、火曜日に小児科の予約はしてあります。

文章上手くまとめられなくてすみません。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ミニー

体質もあると思います(*^^*)
下の子もその頃から便秘になりました😅
(ほぼ母乳でした)
なので、毎日綿棒浣腸してました☺️

• ひまり

ひまり

ほぼ母乳でも便秘になる子もいるんですね!少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ミニー

ミニー

今では一日3回とか出るようになりました😂😂

• 9月18日