※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘の気持ちの切り替えと暴力について相談です。外出中に疲れて手が出たことがあり、同じ年齢の子供はどうなのか気になります。

【4歳の子供の気持ちの切り替えと暴力について】

もうすぐ4歳の娘がいます。
この年頃って、まだまだ気持ちの切り替えが難しい場面や、思い通りにいかないと、手が出てしまうことってありますか…😅?
今日は初めての場所の外出で、疲れが出てきたくらいから、切り替えが難しかったり、隣にいた小さい子(娘がしたかったことの近くにたまたまいました)に手が出た場面がありました💦(軽く当たった程度で当たったお子さんは泣くことはありませんでしたが、いけないことだとすぐ注意はしました💦)
これも経験…と思いつつ、他の同じ年くらいのお子さんはどうなんだろうと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が出ることはもうありませんが、切り替えに時間が掛かることはまだまだありますよ😅
外では頑張ってますが、家の中だと30分ぐらい拗ねたりとかしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちの子も拗ねたりとかよくあります😅
    普段は手がでることは全くはかったのですが、相当疲れて欲求を抑えられなかったようで、払いのけるのうな形で手が出ていました💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

5歳になったばかりの男の子育てています。
手が出たことは一度もないです。
ただ、保育園でおなじクラスのコで手が出るコは女の子も男の子もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!少し娘より年上のお子さんの意見、参考になります!
    まだまだ手が出る子もいるのですね。
    色々な経験をさせながら、見守っていきたいと思います💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんはすぐ叩いてくるから嫌だ、◯◯くんはすぐ髪ひっぱってくるんだよなぁ…とか帰宅するといろいろお話してくれます。
    心配でしたら、保育園での様子を聞いてみたり、親としてどう対応していけばいいかベテランの先生に聞いてみるといいですよ!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も手が出る時がありました!
5〜6ヶ月くらい前で、思い通りにならないと力は強くないけど手で叩いてくる事が2〜3度続いたので注意しました。
他はそれ以前もそれ以降も手が出ることはありません。

人を叩いちゃいけないってことは本人も分かってるので軽く注意して様子見で良いかなと思いました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすごく気が楽になりました💦(初めてそういう場面を見たので、凹んでました💦)
    注意はしたので、様子見てみようと思います。

• 9月17日