※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリ🔰
お金・保険

夫が生活費を入れてくれず、相談先を考えています。義母に相談することを検討中です。要相談の内容は、夫が収支を明かさず、生活費が厳しい状況です。

夫(28歳)が毎月生活費を入れてくれません。

現在私は育休中で、生活費は育休手当と少しの貯金で
なんとかやりくりしています。
その貯金もついに底がつき毎月生活費の支払いが
厳しくなってきてしまい相当やばいのが現状です。
元々貯金も少なかったのも情けない話なんですが
出産費用や準備費用で思ったより大出費で
随分減ってしまったというのもあります。

一応お金の管理は私が担当しているのですが、
まず夫は収入も支出も教えてくれません。
生活費入れてほしいと何度かお願いしましたが
生活費に回すお金は無いと言われます。
別で貯金しているとは考えられません😂
(多分給与は手取りで20〜22くらいだと予想してます。)
確かに家賃12と光熱費は夫です。
だとしても余ったお金はあるはず。
何に使ってるのか聞いたり、お金の話題や相談をすると
不機嫌になっていつも解決しません。
(最終的に逆ギレされたりします。)

こういうお金の悩みを義母に相談ってどう思いますか?
もう結構我慢の限界なのでどうにかしたく、
義母に相談しようと思ってます。
義母は基本優しくて妻である私のことを
よく可愛がってくれてはいます。
遠方に住んでるので頻繁にはあってませんが。。。
電話で相談してみようかなと思ってます。

コメント

ママリ

手取り20~22万で家賃12万のとこ住んでるんですか💦💦、

家賃は給与の手取り3分の1の額が理想と言われてますので
確かにそこから通勤費や食事代を出してるのであれば生活費に回す結構カツカツじゃないですかね?🤔

• マーリ🔰

マーリ🔰

育休前までは正社員で共働きだったので家賃気になってませんでした😨
    なるほどです、、、
    夫の収入低いですよね、、、
    夫が一概に悪いとは言えないなと今ハッとさせられました😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

手取り20くらいで家賃と光熱費払っているのであれば、旦那さんもカツカツなんじゃないですかね🥲
その他携帯代、昼食代等自分で払っていればの話ですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に相談の前にまず固定費見直しから始めるべきかなと思います。
    家賃高すぎるので引越し考えるとか。

• 9月17日
  • マーリ🔰

マーリ🔰

家賃…そうですよね。。
    引っ越しもお金かかると思って中々行動できずにいました🥲
    固定費見直しは、削れるところは削るという感じやればよいのでしょうか?
    本当にバカな質問ですみません😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前は家賃高いところに住んでいて、家賃低いところに引っ越そうと思いつつ、引越し費用がない→結局引っ越しできなくて毎月きつい。っていう負のループだったので、旦那が親に引っ越し費用借してもらってなんとか引っ越ししました😂
    なので中々行動できないのはよくわかります💦

そうです!削れるところをどんどん削っていく感じです✨
    携帯を格安SIMに変えるだけでも全然違いますよ😳

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

月20-22家賃12って高すぎますね😭😭😭
今光熱費も高いので余ってもは3万とかですかね。
旦那さん義母の言うことはきくんですか?

ままり

貯金がなくなる前に夫婦でお金のことをしっかり話し合いたかったですね。

生活していく上でお金の話って避けて通れないし、お互い言い方を変えたり、2人でどう家計を回していくかを考えていかないと今後難しいと思います。

義母に相談は離婚を覚悟してるならいいと思いますが、そうでないなら家計について口出しされるの嫌じゃないですか?相談してうまくいくとも限らないですよ💦💦

家賃12万は結構たかいですよね。育休前は世帯での手取りが35-40あったんですか?
お子さんがいるとこれからお金もかかるし手取りのせめて1/3、できれば1/4に抑えたいですよね。

りりー

手取り20くらいで12万の家賃、、凄すぎます😥うちは手取り27でも家賃自営で一万です、それでも車のローンやら保険で毎月カツカツです、なんならマイナスです😥
携帯代とか保険とか払ってるなら多分旦那さんも渡せるお金ないんじゃないかな?て思います(^◇^;)
義母がまともな方なら、、話聞いてくれるかもですが基本義母って息子ラブですからね、、息子さんが、、とか話して険悪になるくらいなら夫婦でどうにか解決します。

はじめてのママリ🔰

皆さんの言う通りかなり家賃高すぎますよね💦
共働きで奥さんが倍くらい稼いでるとかなら分かりますけど厳しいですよね😢
収支見直して早めの復帰しかないですよね💦

アキママ

旦那さん本当に渡すお金ないじゃないですか?家賃と光熱費以外の支払いなければ余るかもですが🤔
わたしも手取り20くらいですが、食費と自分のお小遣いで無くなります😂

はじめてのママリ🔰

ご主人の給与が低いというより、手取りに対しての家賃が高すぎると思います😥

ママリさん育休前は、
世帯で手取り36〜48万円くらいあったんですよね?
お金の管理もママリさんで育休の手当もあるのでしたら、十分やっていける気がするのですが😥

離婚を視野に入れてるのであれば義母さんに相談してもいいと思いますが、
2人で望んで出産されたのですから固定費の見直しなどを早急にしてご主人の負担を減らしてあげた方がいいと思います💦

とし

義母の立場からしたら、そんな相談されてもどうしろと?って話ですよ。
皆さんのご指摘とおりですよね、、、
旦那さんの手元にはお金なさそうですし、、
引っ越しするかマーリさんが早く復職するしかなさそうですよね。。