※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが寝てくれなくなった原因について悩んでいます。上の子とのバランスも難しい状況で、泣き止まないことが辛いそうです。どうやったら寝かせることができるでしょうか。

【2人目の赤ちゃんが寝てくれなくなった原因について】

2人目は手がかからないって話しはなんなんでしょう…
産まれて1ヶ月の2人目ですが、新生児の時はまだ寝てくれてて上の子が大きな声出しで平気で寝てくれてました。

1ヶ月たち最近までは熟睡してバウンサーやハイチェアに置いても1.2時間寝てくれる事もあり、上の子は抱っこでしか寝なかったので少しは楽だなーと思ってました。

しかし、ここ2日前から熟睡しておいても5分、10分ぐらいするといきなり泣き出して、トントンやゆらゆらしてもダメで最終的にだっこになります。抱っこするとすぐ寝るのでまた置いて5分するとる大泣きします。

上の子優先にしてあげたいけど、大泣きするので結局下の子を抱っこしたりあやさなきゃいけません。

2人目なんて泣かせとけば良い。ほっとけば寝る。と言われますが、そのままにしても泣き止んだり寝ることはなく大泣きします。

上の子はママっ子で私が良いと基本言ってくるし、一緒に遊んであげたいのに、下が寝てくれないので何もできません。

さらにまだおっぱいの飲みが甘いのか、胃袋が小さいのかひどいと1時間おきに授乳になるので、授乳・寝る・置けどすぐ起きる・抱っこ・おっぱいを欲しがるため授乳・寝る…の繰り返しの時もあります。


夕方は旦那が帰ってくるので1人ずつ相手してなんとかしてますが…

ほっとけば寝るってどうやったらそうなるんでしょうか🥲もういっぱいいっぱいで毎日泣いてます。

かなり悩んでるので、うちの子は2人目手がかからなかった等のコメントは見たくないです😣

コメント

ぴ

男女の差もあるかもしれないですね❗男の子は甘えん坊と先輩方から聞きます❗

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね〜確かに男の子は甘えん坊って聞きますよね😥

    • 9月19日
たこさん

うちの次男が放っておいても寝るのはチャイルドシートで揺られている時か、外出時にバギーで揺られている時くらいです😅

低月齢のときの夕方は特にグズグズがひどくて、でも長男と一緒に食卓に座っていたかったので次男を抱っこしながら夕食を少しだけ食べることがほとんどでした💦
布団に放置したら寝てたことなんて一度もなく、泣いてるのを放っておいたらどんどんギャン泣きがヤバくなっていくだけでした😥
生後1〜2ヶ月はとにかく睡眠に悩んだ時期で、午前0時〜6時までほぼ寝てくれない日々でオールしまくりの毎日でした💦

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます✨
    オールの日々はきつかったですね💦
    上の子の対応して下が泣いててそのままにしてたらやばくなり声が枯れてしまいました😣
    2人目は楽だと思ってましたが甘かったですね😅

    • 9月19日
ぴす(26)

うちもそうです🥲
むしろ1人目の方が手がかからなかったので2人目がなかなか寝ず背中スイッチも敏感でめちゃくちゃしんどいです🥲
上の子のお世話をしたいのに泣かせたまま放っておくと声が枯れるまで泣き続けるのでどうしても上の子に我慢させたり1人でお願いね、ということが多くなってしまって申し訳ないなあ、と。

夜は寝てくれないから夜中起きる羽目になって朝に起きれない=上の子にはYouTubeばかり見せてしまう
ほんとダメダメです😭

早くご機嫌な時間が増えてほしい、もっとまとまって寝てほしい、と思いながら毎日過ごしてます。
可愛いはずなのに、なかなか素直に可愛いだけとは思えないです。

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます✨
    本当に上の子に我慢させてしまってます😥
    なかなか難しいですよね😂

    • 9月19日
ママリ

同じ3歳差です。
うちの2人目も寝ないです😭

1人目がねんねで苦労したので、この子は早いうちにセルフ寝習得できたらな…と、しばらく見守りだけしましたが、しっかり大声で泣くので無理でした💦
むしろその泣き声で上の子が落ち着かず😅
下の子抱っこ、上の子は膝に座らせてYouTubeとかでやり過ごしてます。


授乳は完母ですか?
上の子のときは、頻回授乳と寝かしつけのエンドレスループで、きつい!お願い寝てくれ!ってときはおっぱいのあとに追いミルクしてました😂
満腹でうとうとするし腹持ちいいので多少授乳間隔あいて、自分時間とれてました。
体重増えすぎとかじゃなければ、試してもいいかもしれないです🙆‍♀️