※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

娘は歩けず悩んでいますが、成長を感じています。周りの目が気になり、児童館での様子に不安を感じています。でも娘の成長に喜びを感じつつ、悩みも抱えています。

愚痴というか弱音です。1歳7ヶ月目前ですが、まだ歩けません😭
歩かない以外は心配なことはあまりないです。
スプーン使えて、大人と同じコップ使えて、指先も器用でシールが好きで、応答の指差したくさんできて様々な名称を理解してます。リトミックも好きです。ちょうだいどうぞ、パチパチなどの模倣は10ヶ月からできました。
1歳くらいまでは周りと横並びでしたが、1歳半になったらもう児童館で歩いてないのは娘か1歳前の赤ちゃんくらい…
周りにこんなに大きいのにまだ歩かないのかと思われていそうで、最近児童館に行くのが憂うつです🥲でも行かないと家の中とベビーカーで散歩くらいじゃ可哀想で。気まずいけど行くようにしています😂

娘なりに、1歳半前までは出来なかった手押し車を今はコロコロ楽しそうに押して歩くようになったし、両手を繋いだら30メートルくらいは歩くようになりました。成長は感じてます。歩かない以外はほんとに出来ることもたくさんあって、子どもらしくて可愛いです。
でも歩かないことに私が周りの目が気になり…
児童館でも先生が他の子に◯◯ちゃんあんよ上手になったねー!など話してると落ち込んでしまいます😣
娘、内弁慶なので家ではたくさん発語あるのに児童館だと無口になって喋らない・歩かないで余計周りの目が気になります😞

でも来週も暑いから児童館で遊ばせます…
はあ憂うつだー😫という吐き出しでした。。笑

コメント

はじめてのママリ

私の子どももなかなか歩かず落ち込んだ時期あったので痛いほど気持ち分かります😭
私の子どより半年下の子が歩いてるのにうちの子はと落ち込んでいたことを思い出します😭
両手繋いで歩けたり、カタカタ使って歩けるならばもう少しです😊

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!同じだったという方がいらっしゃるととても心強いです😊💓普通はみんな自然に歩き出すのになんでうちの子頑なにハイハイなのかしら…と不思議です😂もう少しですかね?そう言って頂けると嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月17日