※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【血糖値測定器の購入方法とセンサーの処分について】血糖値自己測定器…

【血糖値測定器の購入方法とセンサーの処分について】

血糖値自己測定器の購入についてなんですが、
この測定器は誰でも買えますか??
センサーは、調剤薬局などでしか購入できないことは知っているのですが、測定器なども全て調剤薬局で購入できるのでしょうか?
また通院とかではく、自分の判断で測定をしてた場合のセンサー類の処分はどうしたら良いのでしょうか?

過去に妊娠糖尿病になったことがあり、その時は使っていましたが、最近血液検査での血糖値が正常範囲ではありますが高くなっていたのが気になっており、できることなら自分で測定したいのですが😭

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

看護師です。血糖測定器の購入方法はわからないんですが、糖尿病の方で医師から指示があった方に関しては病院から貸し出ししていました。

またその際に出る針やセンサーについては血液が付着しているので、そのゴミを空き缶や空きペットボトルに入れていただき病院に持ってきてもらって病院で処分していましたよ!(医療廃棄物として処分)

あつこロス

私の務めている薬局では買えますよ!
ただ、陳列はしていないので直接お声がけ頂いてから出してます。
お近くに糖尿病科などあればその近くの薬局さんが扱っているかもしれないですね😊

使用済みセンサー類も、窓口で依頼されれば受け取っていますよ。
「廃棄お願いします」→「はーい」ってだけです!あれこれ聞きません🤗
ペットボトルに詰めてきてくれる方もいます👍