※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子連れでのお出かけで荷物が多くて心配性なママがいます。要るものをたくさん持ち運び、荷物を見直しても同じ。同じような方いますか?

お出掛けの際、とにかく荷物が多い(;_;)という悩みです……。

9ヶ月の男の子のママです。昔からとにかく心配性で……。産後、以前に増して心配性になってしまいました。息子を連れてのお出掛けとなると、「もし吐いたら」「オムツから漏れたら」そんな心配が浮かび、着替えも数枚。オムツも結構な枚数(←数時間の買い物に行くにしても常に車に10枚は入れておきます)。ウンチを何回もしたら、と、お尻拭きも必ず2個。スタイも5~6枚。更には、グズッた時のことを考えてオモチャもいくつか持参。オムツ交換の場所にビニール袋が無かったら……と、ビニール袋も数枚。ミルクの時間とかぶりそうな時はお湯&白湯の水筒2本(ショッピングモールには赤ちゃんルームに70度のお湯がありますが、使いたくないので自宅から持参します)。哺乳瓶1本。万が一、ミルクを作ってからこぼしたら…と、2回分の粉ミルク。離乳食も2回分。お食事エプロンも2枚。もしたくさん泣いたら喉がかわくだろうと、小さいジュースも2個。さすがに買い物中に持ち歩くバッグには最低限の物しか入れませんが、車内の別のバッグに色々入れております。

子連れでの買い物は荷物が多いのは当たり前かもしれませんが、自分の心配性には本当に嫌気がさします。以前、主人と息子と1泊2日の旅行に出掛けたのですが、すごく楽しかった反面、支度はパニックでした。たったの1泊2日なのに、着替えなんて5着ほど。オムツはまるまる1袋、車に入れておきました。

たまに、荷物を見つめ直そう!と思い立ち、バッグから全ての荷物を出してみるものの、結局また同じだけ詰め込んでいます。

息子とのお出掛けは本当に楽しいし、一番幸せな時間!と言っても過言ではありません(>_<)私自身、独身時代から出掛けるのは大好きで、それが子供と一緒ともなると楽しくてたまりません。が、とにかく荷物が…。たった数時間の買い物なのに助手席にはボストンバッグ。持ち歩きようの小さいバッグ。

同じような方、いらっしゃるでしょうか……?( ;∀;)

コメント

せつこ

一緒ですねー!(笑)
お守りのようにたくさん持ち歩いてしまいます。むしろ自分の荷物も多いくらいです←

主人は呆れているようですが、「これだけあれば安心♡」と思うとそわそわすることなくお出かけできるので、あまり減らす気はありません。足りなかったらどうしよう、あれも起きたらどうしよう、と出かけ先で心配するより気持ち的に楽かなーと開き直ってしまってます(笑)

ndk1203

私は逆に荷物を持って行かなすぎて、結局あれ持ってくればよかったーといつもなります( ˟_˟ )
ちょっとのお出かけで着替え大丈夫でしょ!とか思ってる時に限って、オムツから漏れるギリギリなぐらい💩をされたり。。。
しかもオムツの枚数もギリギリ…とかよくあります💦
心配で持って行きすぎ?って方がいいのかなーと最近思うので、ゆうさんを見習いたいと思います(><)

ゆゅ(*^^*)

何か、すごくわかります!!
私も、心配性で自分の荷物すら多いです。その上子供達の荷物も💦
先日の旅行(1泊2日)では、自分の小さめショルダーバッグに子供2人と主人でMサイズのキャリー、ボストンバッグ、トートバッグ2つ、下の子のオムツ25枚、子供達の着替え5組を持っていきました。結果、使わないものとかも多いですが、とにかく持って行かないと落ち着かないんですよね(笑)

たろちゃんママ

私も、すぐそこの児童館に行くだけなのに、

いつも荷物たくさんだね~!!

っていつも言われますよ!

寒かった時の為の~
とか、
考えると、ブランケットプラスしたり、ダウンを余分に持っていったり。
自分が寒がりなので😥ついつい。

でも、ないよりある方が安心できるんだから、それでいいですよ!

檸檬☆

私も荷物は多くなります
でも私よりも凄い‼( ; ゜Д゜)
リュックは子供のものでパンパンに

自分用は財布と鍵とディッシュなどが入る小さなショルダーにパンパンに
嫌になりますよね
荷物が多いとつかれますもんね

私も何度も見直しても同じ
旦那の前で以前見直しをしていたら変わってないよ。といわれました

私はオムツセット(肌着、服上下、靴下オムツ3枚【これは最近5枚から3枚にしました】汚れ物袋、お尻ふき、濡れティッシュ)これが1つの袋にいれてます
あとヨダレの多い子で常にスタイは5枚くらいは持ち歩きます

なんだか共感してしまって書いてしまいました
お互い荷物が減らす様に頑張りましょう‼(O゚皿゚O)

コッシー

凄いですね(^^;
私は逆で結構どんどん荷物減らしすぎるタイプです。
数時間の買い物なら、うちは二人いますが、二人分合計で着替え1セット、オムツ3~4枚、おしりふき1袋、ビニール2~3枚、ミルク飲んでた時は哺乳瓶2本、粉ミルク1回×二人分、お湯(モールとかお湯あるところならなし)、離乳食はお昼挟むなら1回分、エプロン2枚、念のため赤ちゃんせんべい2袋、ハンドタオル1枚。
以上です。
支援センター行くときは、おんぶ抱っこになるので、上記のおむつセット、タオルのみぐらいです(^^;

ちょろぺん

心配性だなーとか嫌気がさしているのなら、今の持ち物をまずは3割減らしてみてはいかがでしょうか。
それでしばらく生活して間に合えば、そこからまた何割へらして…と。
一気に頑張って減らしても、心配で心配てソワソワしちゃうと思うので、すこーしがんばって少し減らす。
こんな自分イヤだ!と思ってもいきなりはがんばらなくて大丈夫ですよ(´∇`)

ちーのはは

もし本当に荷物を減らしたいのなら、お出かけから帰ってきた後に実際どれだけ使ったかチェックするといいと思います!ノートに書いて見える化すれば、これだけあれば足りるんだ!と思える数が分かるはずです。
頑張ってください!