※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の出産に不安があります。コウノドリの漫画でリスクを知り、高齢出産の心配も。意見を聞きたいです。

【3人目の出産についての不安】

3人目作るのが怖くなりました。
今までずっと子供を3人産むんだ!と言う夢を持っていましたが、
コウノドリの漫画を読んで、問診、出産にはいろんなリスクがあることを知り、怖くなりました。

来年36歳で高齢出産になります。
今いる2人を大事に大事に育てていけばいいのかなと思いつつ、3人目に会ってみたかったなぁとも思います。

何が言いたいのかよくわからなくてごめんなさい。
皆さんの意見聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
妊娠前からコウノドリはドラマで何となく知ってて、たまにインスタとかの広告で見て読んでみたいなと思いましたが、妊娠したので読まずにいました。産後読みましたが、まあ次の妊娠が怖くて怖くて…
知らないほうが良かったかもと思うことも多々あります。

自分は大丈夫なんてこと、ないですもんね。

特に年齢のこととかも考え出したら余計堂々巡りで…

私が出した結論は、旦那にもコウノドリを読んでもらって話し合う、でした😅

楽しみにしてた2人目の妊娠出産で、今の生活が一変する可能性があること、子どもを残して私がいなくなる可能性もあること、だけど欲しい気持ちと不安な気持ちとがせめぎ合ってて…と話し合いましたよ。

少なくとも、3人目さんに会いたくて妊活するならやっぱり早いほうが良いと思います。
だけど旦那さんにもそういう不安になってしまった情報を伝えた時にどういう反応をするのか…って結構判断材料になるかなと思って。こんなことうちに限ってあるわけないよと言う人なら私は3人目はやめときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしが死ぬ、とかならまぁ全然いいんですけど、子供に障害が残る、そっち方面が本当に怖いです。
    旦那さんにも読んでもらったんですね!いいアイデアですね。
    それで、、結論は出ましたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    分かりますよ。私も自分はどうでもいいから子どもだけは健康に生まれてほしいと常日頃から思ってます。
    だけど大半の旦那さんにとっては、子どもは最悪助からなくてもいいから奥さんを助けてと思うそうです。そこの不一致さをまず話し合いました。
    三人目、年齢的にリスクもある。私が死ぬ可能性もある、私に後遺症が残って子どもにも病気が残るかも、そのときに一気に重圧がかかるのはあなただと。申し訳ないけど、私は自分は死んでもいいから子どもには元気に生きてて欲しいから、その気持ちを優先して欲しいと。

結論は…出たと言って良いのかは分かりませんが、何歳までに自然妊活(不妊治療などお金はかけない)で、授からなければ諦める、という考えになってます。

私が生きてても生まれてきた子に障害があったら、働けない、上の子の面倒を見れないほど下の子につきっきりになる可能性、色々話しました。
    常位胎盤早期剥離で母子ともに亡くなった方の旦那さんのブログも読んでもらいました。
    少しずつ自分事に思ってもらえてる気はします。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は最初から34歳までに3人目授かれなかったら諦めよう、と決めてました。33で授かれましたがそれでも不安はあります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    不安ですよね😣
    でも、ギリギリのところに赤ちゃんが来てくれたんですね♪

• 9月17日
ぽんちょっ

3人目ほしかったのですが、子供がなかなかできず…。夫が40超えたので諦めます。
2人目出産の1時間後に大量出血しました。輸血するまでではなかったのですが、出産は本当に何が起こるかわかはないな〜と体感しました。
しかし!
経済的に余裕があったら3人目目指していました。
子供が大きくなった時にやはり3人目に会いたかったと思うならチャレンジしてみると良いと思います。
もちろん、家庭環境や今いる子供たちの性格、経済的なことパパの意見などあると思いますが。
可能なら3人目さんに会ってほしいです。