※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
家族・旦那

義実家に対しての、ちょっとしたぼやきです。普段から色々買ってくれた…

義実家に対しての、ちょっとしたぼやきです。

普段から色々買ってくれたり、イベントごとも私に気つかって合わしてくれたりと、一応良い関係です。出産前は車で一時間の距離にも関わらず、正月のみのお付き合いで(旦那はよく実家に帰ってました)、産後から時々メールする関係になりました。

一昨日両家でお食い初めして、そのときにも本やらベビーカーのgoods頂いたのですが、昨日メールきて「フックはもう1つあった方が便利ですよね?買ってから気づきました。また用意しときます」と。
要するに、取りに来いってことです。
(義母は運転できないので、私達の家にくることはできません)
一気にまとめてくれたらいいのに、前回はベビーカーのレインカバーのみ、今回はフック追加と、何かと小出しなんです。多分、プレゼントしたら遊びに来てくれると思ってそう。
実際、お食い初め終わったら、次会う予定なかったし、焦ったのかな…。別にそんなんなくても、月一くらいは遊びにいこうと思ってたのに。
てか、また遊びにきてね!ってメールしたらよくないですか? 良い人なんだけど、裏目に出てるような気がして、もやっとします。気ぃつかってくれてるんでしょうがね。

あと、会った瞬間、「今日○○くん(私の息子)のお世話はいくじーさんに任せて」と言われ、いくじーさんて何??て思ったら、どうやら義父のことでした。
育児とじーさんをかけた造語で…。
何勝手にネーミングしてくれてんねんて思いました。しかも、うちの両親もいるのに。そのあともいくじーさんて連呼してるし。
初孫フィーバーって、地味にうざいですね。

コメント

いけこさん

家もですー。
産まれる前までは、年寄りは口は出さずにお金出すのがいい!といって本当にその通りにしてくれました。
夫も付き合いは盆、正月にだけでいいよ。といってくれてました。
子供が産まれたら、とにかく会いたい攻撃でただ会いたいってだけは言いづらいみたいで、あれ買った、これ買った、と連絡してきます💦
あと、やたらと子供を預かりたがるし、どこかに行きたがります。

いい人達でありがたいとは思うのですが、私としては自分の両親の方が機も休まるし頼みやすいしで、本当、地味にうざいです‼

• よしの

よしの

同じ状況です!私も、出産前は出産準備金とか、ほんとにお金だけ用意してもらってました!これで好きなもの買ってと言われ、押し付けとか全くなく、恵まれてるなとおもってました!今も何かと買ってくれてるし、喜んでくれるのは嬉しいのですが、あの手この手で会いたいアピールされるのが、どうも苦手です!言いにくいのかなぁ…?うちも、預かるよアピールすごいです。預けたことないですがね。でも、実両親には、何回も預けてます!やっぱり、気の休まる相手に預けたいですよね!

• 2月19日
  • いけこさん

いけこさん

本当に産まれる前はいい距離保ってくれてたのに、陣痛始まった途端に病院に来るとこから始まって、1ヶ月、家にも毎日来ました!
    それから嫌になってしまいました。。。
    夫に疲れるから控えて欲しいって言ったら、そのまま伝えるから、孫に会わせてくれない鬼嫁的な扱いです💦
    夫に毎日のように電話が来るらしく、会わせてやってって懇願されてます。
    ちなみに、少なくとも隔週では会わせてますけど…

• 2月19日
  • よしの

よしの

え…。それはひどい。そりゃ嫌いになって当然ですよ!!地味にうざいどころか、かなりうざいですよ!!てか、一ヶ月毎日とか、疲れますよね。旦那さんだって、もし妻の両親が毎日きたら絶対疲れるでしょ。ましてやこっちは産後!しっかりしてほしいし、私なら鬼嫁でけっこうと思っちゃいます。

• 2月19日
  • いけこさん

いけこさん

そうなんです!
    産後のからだの辛さ…
    妊娠前は娘のいない義母に娘がいる嬉しさを味わってほしくて、ご飯や旅行に誘ったり、プレゼントしたりしてました。
    だから、夫も義家族も嫁が変わってしまった!と思ってるみたいですが、産後の体が辛いし、慣れない子育てで疲れてるし、そんなのお構いなしでガンガンこられて、そんな余裕ないんじゃーーー!
    と、叫びそうです😱
    嫁は気を使う存在だけど、孫は気を使わなくていい存在みたいです!

• 2月19日
  • よしの

よしの

妊娠前にそんなサービスしてたのですね!きっとそれで調子のっちゃったパターンですかね?旦那さんにはっきり言っていいと思います!別に義両親に意地悪してるんじゃなくて、育児してるとほんとに身体的精神的に疲れますしね。嫁が変わったも何も、変わるようにしたのは、あなたたち家族でしょ!と思っちゃいます。

• 2月19日
  • いけこさん

いけこさん

そんなサービスしても『私は義母が嫌いだったから、あまり無理無い程度でね。でも、本当にありがとう』って言ってたのにー。
    本当にこっちが『え?』です。
    夫は性格がよすぎて、私の両親に対しても子供を可愛がってくれて本当にありがたいといつも言ってくれてるので、理解できないみたいです😥

• 2月19日
  • よしの

よしの

孫が生まれれば変わるんですね。確かにうちも、産後から時々メールするんですが、前よりちょっと距離が縮まったというか、あつかましくなったというか…。まあ私からは用事がないかぎり送らないのですが、一週間に一回くらい、○○くんかわりないですか?とか、きます。変わったことあったら、こちらから連絡するから…。と思います。旦那さん、人がいいんですね。きっと断れない性格で、両親の言われるままするんでしょう。でも、優しくても、いざというとき妻を守れないのはちょっとですよね。うちの旦那も私が言ったことそのまま伝えたり、ちょっと空気読めないとこあるので、お察しします。

• 2月20日
手毬花

うちも孫フィーバーうざいです😂
出産して入院しているのに毎日ずがずがお見舞いにくるわ、退院して実母が手伝いから帰るなりほぼ毎日来るわーでウザイにもほどがあります。。
何かと初めてのものをとりたがり、お宮参りなんて勝手に段取りうちの両親は急すぎて休めずクソ暑い中連れていかれましたし・・・
いい人達なんですけど、本当ウザイです♡

• よしの

よしの

それは、うざすぎですー!うちの義両親なんて全然ましだと思ってしまいました(笑)かなり上いってますね、お疲れ様です!!毎日くるとかどんだけ暇やねん!ってのと、少しは産後の疲労に気ぃつかえや!と思いますね。実両親巻き込まれると腹立たしいですね!

• 2月19日
  • 手毬花

手毬花

本当うざいです♡毎日お見舞いは疲れますって言ってても来ましたし、退院後も休みたいんですっていったら休んだらいいって言いながらやってきました。ご飯のおかず持ってきてくれるならありがたいけど副菜とかちょこっとだけで結局なんの助けにもなりませんし(笑)でもよしのさんはよしのさんで大変だと思います。。本当義両親ってなんなんでしょうね😂

• 2月19日
  • よしの

よしの

私の義母は一応気遣いできるので、私の旦那がいる時じゃないと面会もこないし、家にきたのは一回もありません。まぁ家は運転できないからっていう理由なんですが。
    はっきり疲れますって言っても来るとか、どんだけ自己中なんでしょ。。休んだらいいって言われても寝るわけにもいかないし、そこは察してほしいですね。副菜は助けにならないですね(笑)嫁に嫌われたら孫にますます会えなくなるの知らないのかな(笑)

• 2月19日

うちと全く一緒で笑っちゃいました😂
まだ産まれてないのにそんな感じです🤔(妊娠がわかってから)

旦那が男3人兄弟なので必死さが目に見えて笑っちゃいます…😞💭

〇〇あるから!持って行くね!とうるさいですよ〜〜☺️✨

産まれたらどうなるんだろと思いますが、産んだのは私!私がいなきゃ連れてもいけないんだ!と言う気持ちで常に強気で居ようと思ってます☺️💕

女親の方が孫感ありますよね✨
なので正直実母の方に可愛がってもらいたいですし、、😂

• よしの

よしの

そうそう!なんか必死なんですよね!自然に会いたいていえばいいのに!
    うちも、旦那が男兄弟で、性別分かる前、女の子がいいって言ってました。結局、男の子でもフィーバーきてるので、女の子だとほんとにすごそうですね!
    強気は大切ですね!

• 2月19日

退会ユーザー

ですよね😞💭
    会いたいでいいじゃん…って思います💦
    連れて行かない!なんて言ってないのに笑

性別はまだ分からないので何も言われてませんが、嫁に好かれなきゃ感ヤバイですよ☺️
    私1人で家に行くことなんかないですもん♫

旦那に女兄弟がいれば楽だったのかな?とは思いますが今更どうしようもないですしね😂💦

何か持ってきても全て貰い物で壊れてるのでもう貰わないことにします😂
    お古はいらないですよね、優しさなのか何だかズレてます…

フィーバーもほどほどに、ですよね😞💭

• 2月19日
  • よしの

よしの

私の義母も好かれようと必死な雰囲気です。想像以上に気つかってくれてます、なんでも肯定してきます(笑)でも、私そんな意地悪しないし、抱っこさせないとガルガルもないし、かえって裏目に出てるんですよね。
    女兄弟いたらいたで、そっちの孫ばっか可愛がるなんてこともありますし、どっちもどっちですよ。
    お古はお断りしていいと思います!壊れてるのとか断固拒否です!

• 2月19日

退会ユーザー

必死なのが面白いですよね😉笑笑
    よしのさんに嫌われたら会えなくなっちゃいますもん☺️

私はベタベタされたり構われるのが好きじゃないので義母は裏目に出てます✨

女兄弟いたらそうなるんですかね💦
    可愛がって欲しくない訳じゃないけど過剰に偏られるのも疲れますよね…

しかも体重計ですよ…人が使ったのなんか嫌ですよね…
    旦那が拭いてみて電池入れようとしたら電池粉ふいてて?つかなかったです☺️

お古ならいらないしそれくらいならむしろ新品くれよ、、と思いました💭笑

• 2月19日
  • よしの

よしの

テレビでみたのですが、親世代の話題は、嫁に嫌われたら孫に会えなくなるっていう話でもちきりらしく、そうなってるんでしょうねー。私も、ベタベタ嫌いです。でも、大人として孫のためにもお付き合いはしますし、変なこと考えずシンプルに関わってきてほしいです。
    粉ふいてるとか終わってますね。てか、まずあげる前に点検しません?体重計だと処分するにも、普通ゴミなんて無理だし、かなりありがた迷惑ですね。

• 2月19日

退会ユーザー

そんな話題になってるんですね😳💦
    その通りですが、、笑
    適度なお付き合いでいいと思います、限度もありますし😞💭

綺麗に箱に入ったままでした…
    ゴミを押し付けられちゃったんですかね💦
    こう言うことが頻繁に続くと嫌われちゃって会えなくなるんです!笑

• 2月19日
  • よしの

よしの

そのとーり(笑)ほんとに好かれたい、孫に会いたいと思ってるなら、ゴミなんた押し付けちゃだめでしょ。あげたらOKって思ってるんでしょうね…。残念すぎる…。

• 2月19日
子ヤギ

どこも初孫フィーバー凄いですよね!
うちもそんな感じです…😅
あれこれ買ってくれるのはありがたいですが、買ってくれるおもちゃのポイントがづれてて、これはちょっと…ってのもあります💦
しかも、買ってもらったもので遊んでる様子や洋服なんかも着せてる写メとか送るのも何か面倒で😥
ありがたいけど、会うと疲れます💦

• よしの

よしの

ポイントずれてるのは、悲しいですね。どうせなら、現金だけ置いてってー!と思います。
    わかります!うちも、年末に孫宛で荷物送ってきて、服や帽子だったんですけど、毎回それを着ていかないといけない雰囲気だし、写メも面倒です。

• 2月19日
あこ

我が家はこちらが仕送りしてるくらいで、今までなにもないので羨ましいくらいです。
たぶん素直に遊びにきて!とか言えないんでしょうね。気を使ってるのか、嫌われたくないとか、断られるのが怖いとかでしょうね。

ガルガル期と思いますが育児に口出す訳でもないみたいですし、物凄くいい義両親と思いますよー!

• よしの

よしの

仕送りされてるんですね。何もないのはそれはそれで悲しいですよね。私は恵まれてると思います。ここでは、義実家のびっくりエピソードがたくさんあるので、びっくりしてます。
    義母なりに気つかってるんだというのは理解してるつもりですが、毎回だとん?となり、ぼやかせてもらいました。

• 2月19日
yuumi

もう少し歳をとったら、落ち着きますよ〜꒰*´∀`*꒱
育児ーさん(*≧pq≦)ww

• よしの

よしの

今はピークなのかもしれませんね!今も見た目や気遣いは一応落ち着いてはいるんです!だから、余計にこっちも気ぃつかいまくりです。
    いくじーさん…。うちの親は苦笑いでした。

• 2月19日