※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
妊活

男性不妊で治療費が高額。精子の質が悪く、体外受精も難しい状況。自然妊娠も難しい。

男性不妊です。
男性不妊の治療ってほぼ自由診療なので結構な費用です。
いっそこのまま精子の質をよくしないまま体外受精するかどうか悩んでいます。
ちなみに数値的にはかなり悪いです。自然妊娠、人工受精も難しいと言われました。

コメント

なるる

うちもかなり悪い部類に入る男性不妊です!もちろん人工授精なんて可能性ほぼなしです!

私が先生から説明を受けたのは、サプリや手術なども方法としてはあるけど、やったからといって必ずしも精子の状態が良くなるというものでもない。それなりに時間も費用もかかるものだし、だったら最初から体外受精(顕微)とかでアプローチしていった方が効率的。
というお話でした!

正常な精子が1匹でもいれば受精卵ができるし、正常な受精卵が1つでもあれば妊娠できるので、私は特に男性不妊の治療は考えていません。

• ひとり

ひとり

なるほど!😄
    貴重な回答ありがとうございます!
    そういわれてみれば確かに😂
    旦那にも話してみます! 

• 9月17日
  • なるる

なるる

グッドアンサーありがとうございます🌟

生活習慣見直したりとかして少しでも精子の質が良くなればなーとは思っていますが、なかなかそれも難しいので、あとは培養士さん達の力を借りて頑張りたいなと思っています😊体外受精に進んでからは、タイミングや人工授精だった時よりも治療のストレスが軽くなりました!

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

体外受精のことまだまだよくわからないのですが培養士さんが体外受精かはかわってくるのですか?

• 9月17日
  • なるる

なるる

体外受精になると、授精させたりそれを培養するのはみんな培養士さんで、病院によっては胚のグレードの説明なども培養士さんが行ってくれるところもあります(*^^*)

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

なるほどー
    体外受精のこともっと勉強しないと駄目ですね💦
    なんか採卵も大変そうですね💦

• 9月17日
  • なるる

なるる

病院によっても治療方針ややり方も違うみたいなので、自分にあった病院と出会えるのが1番ですよね🥹
    私的にはやっぱり採卵までが大変で、これを頑張れば!って感じでした😅

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

うわー😅
    無事に妊娠して出産できるために頑張りたいです!😂
    へぇー病院によって違うんですか…
    そこから手探りですね、よく調べたいです!

• 9月17日
  • なるる

なるる

私も1回目の移植は陰性で終わりそうなので、また次に向けて気持ちを切り替えているところでした🥹
    長い道のりですが頑張りましょうね!😭
    結構ママリを見ていると、何回かして結果が出なかったら転院されている方が多いイメージです。やっぱり病院との相性もあるのかなぁという印象ですね…

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

そうなんですね😭
    うー…相性…😅保険適用も6回までなんでいい病院とうまいことあえばよいのですが

• 9月17日
  • なるる

なるる

保険適用になったとはいえ、回数の制限はプレッシャーですよね…

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

ほんとそれですよね
    なんで6回?😢って感じです
    なるるさんは顕微対象にはならなかったんですか?

• 9月17日
  • なるる

なるる

ごめんなさい、顕微対象?とは?🤔

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

顕微受精です。
    ほんと重症というか不妊の人がうけれるみたいなんですけど

• 9月17日
  • なるる

なるる

なるほど!そういうことでしたらわたしのクリニックは受精方法は自分で割合を選べますよ☺️(体外7:顕微3とか)

ただ私は精子の結果が悪すぎて体外(ふりかけ)は選べませんでした!のでちょっとお金は高くなるけど全部顕微です😅普通は半々とかにするのが一般的かもですね!

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

わかりづらくてごめんなさい😅
    そうなんですねー
    私はどうなることやら…😥

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは手術受けたものの効果が出なかった少数派です🙌!

その時はやってみないと分からない、という気持ちで受けてくれましたが、まさかの変化なし+想像以上の術後の激痛(もし旦那様やる可能性あるなら痛みは言わない方がいいかもです😅)に、かなりショックを受けてました、、。
効果出る人は7割くらいだそうですが、見事に3割に入りました💦

夫が体外にまだ決心つかずな時で、結果が出ないことで夫もステップアップを決めてくれたので手術の選択はそれで良かったとは思います。

ただ他の方の、最初から体外の方が効率的、、という医師からのアドバイスをうちも聞いていたらまた違ったかもしれません😂

• ひとり

ひとり

なんの手術ですか?
    もしかして睾丸をきる手術ですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精索静脈瘤です!
    お話が全然ちがっていたらすみません🙇‍♀️

• 9月17日
  • ひとり

ひとり

あー!なるほど!
    大変でしたね😥
    変化ないのは辛いです…

• 9月17日