※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週、子宮頸管3.2㎝。漢方内服中。安静指示なし。15週から変動なし。安静で大丈夫でしょうか?

妊娠22週、子宮頸管3.2㎝です。
漢方の張り止め(当帰芍薬散)内服してますが
安静指示は全くありません💦

15週の時も3.2㎝と言われましたが、
その後2週ごとに測ると5㎝だったり3.8㎝だったりと、
それ以上急に短くなることはなくここまで来たのですが…

本当に安静にしてなくて大丈夫でしょうか?😂

コメント

🫶🏻

5センチだと大丈夫だと思いますが3.2センチとかは流石に安静にしてないとまだ22週ですし怖すぎます。。

1人目30週で3.2センチでしたが、切迫になり早産で生まれましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり心配ですよね💦
    総合病院なのでいろんな先生に診てもらってますが、誰にも安静にとは言われません😂病院の考え方なんでしょうか…
    ママリで検索していると🫶🏻さんのように安静にしたほうが良いとの方が多い気がしまして💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

現在、妊娠22週で子宮頸管2.4㎝です!
妊娠20週の時からリトドリン(子宮収縮抑制薬)を服用、21週から当帰芍薬散を服用しています。

妊娠16週の時に既に子宮頸管3.4㎝だったのですが、その時は無理しすぎないでね、くらいだったので普通に仕事もしてたし長女の面倒も見てました。
20週の健診で2.4㎝だった時に2㎝きったら入院ねといきなり言われ、焦ってママリを見て情報を集めて、すぐに里帰りしました!

今は実家に娘と帰っています。基本的に寝てるか座ってるかで、家事はせず、娘の抱っこやお風呂などのお世話も両親にお願いしています💦
里帰り先の総合病院では、週に一度受診するように言われました😭
伸びたように見えても弱く短くなりやすいことには変わらないとも言われたので、3㎝あっても安静にしてた方が良いと思います🥲私みたいにならないように😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンは毎食後と就寝前の4回、当帰芍薬散は毎食前の3回服用してます💊
    お腹の張りは、服用しているからなのか安静にしているからなのか、あんまり感じないです。たまに感じても横になったらすぐおさまっています^ ^
    お腹の張りはどうですか?漢方だけだと不安ですよね😢はじめてのママリさんが不安なら担当医の医師に相談してみてもいいかもしれないですね☺️!
    まだまだ週数があるので、安静が1番だと思います!お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう☺️✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりリトドリンも併用する方が効果があるのかもしれないですね💦張りが多いのが気になっているので、先生に相談してみようと思います!
    まだ先が長いですが、お互い周りに頼って安静にして、正産期を迎えましょう🥰

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
同じ週数ですね🥹
リトドリンと当帰芍薬散は併用しておられますか?こちらはリトドリンの話は一度も出ず、漢方だけなんですが、効果があるのかはわからず…
お腹の張りはありますか?😖

病院によって感覚が違うんですかね💦このままだと私も入院間近な気がして、でも病院では3㎝あれば大丈夫としか言われず…🥲気にしすぎなのかどうしたものかと思っていました。
が、やはり安静にするに越したことはないですよね!!