※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクを与えている状況。頻回授乳を試みているが、赤ちゃんがすぐ泣いてしまう。これからの進め方や、出ない理由について相談です。

【完母で頑張るためのアドバイスについて】

完母で頑張りたいのでアドバイスください

37週ぴったりで出産しました
1人目の時は2日目くらいからおっぱいも張り
母乳育児が軌道に乗ったのですが、
2人目生後4日ですがおっぱいが全く張らず
絞るとジワっとでてくるくらいです💧

左と右を5分ずつ2往復吸わせるのですが
出てないのかあまり吸わない&離したすぐから
欲しがって泣くのでミルクをもらってる状態です。

頻回授乳がんばろうと思ってますが
頻回どころかおっぱい離してからすぐ泣くので
どうしてもミルクを足して、また3時間くらいは
寝て、、って状態です。

ここからどう進めていくのが1番いいですか??
また、4日目にして全く出ていなくても
これから軌道に乗ることもありますか?
37週ですこし小さいのも関係あるんですかね、、

コメント

nakigank^^

量は飲めてないってことですかね??

2人目は初めから差し乳のような感じで、全く張らずあれ?出てない?と思って、入院中は毎回測ってました。
そうしたら毎回出てました。
助産師に聞いたら2人目は慣れ?で差し乳みたいになるのはあるって言われたので、まずは毎回測って出てるかどうかですかね!

あとはたんぽぽ茶は効果なかったけど、私はミルクアップブレンドが効果あったので、それもどうですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量もほぼ飲めてないです
    出てないので吸う気にもならないですよね笑
    食べ物や飲み物退院したら試してみたいと思います!

    • 9月17日
はちぼう

次男も37w4dで産まれたのですが吸う力が弱くて入院中は最高で4gしか吸ってくれませんでした😂
やっぱり体重の増えると吸う力も強くなっていっていると感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸う力が出てくるまでは
    ミルクも足しながらでしたか??
    地道に吸わせるしかないんですかね💧

    • 9月17日
はちぼう

そうですね!ガンガン足してました。なんせ出てないもんだから頻回授乳もできないですよね😓
2週間検診でも16gしか出てなくて🥹
助産師さんには出てなくてもとりあえずくわえさせてとは言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんの時はどうでしたか??
    やっぱり吸わせてたら母乳量増えてきましたか??🥹
    質問ばかりですみません💦

    • 9月17日
  • はちぼう

    はちぼう

    全然大丈夫ですよ😊
    上の子は41wで大きく生まれたおかげなのか3日目から完母でいけたんですよ!
    兄弟でここまで違うとは思いませんでした💦
    次男が明日で新生児終わりなのですが、一応母乳が90くらいは出るようになったので、ママさんも今からでも全然軌道に乗れると思います❣️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違いますよね💦
    早く軌道に乗ってくれるといいのですが、、
    頑張ります!ありがとうございました😊

    • 9月17日