※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

夫婦の貯金方法について悩んでいます。旦那と通帳を別にしているか、支払いについての負担感、貯金したいけどどうすればいいかわからない状況に悩んでいます。毎月の支出が足りず、やりくりが難しいと感じています。

【夫婦の貯金方法について悩んでいます】

夫婦間の貯金の仕方などについて質問です。
皆様、通帳は旦那と別でしょうか?

旦那が生活費、光熱費、電気代などを支払ってますが
携帯代、医療保険、車の保険などは各自です。
私は+保育料も払ってるので
パートにでていますが、ほとんどお金が残りません。

旦那に話あっても
旦那の給料では月の支払いが足らないと言われます。
私の携帯代、生命保険、車の保険などは
自分のものなんだから自分で払いなさいと言われます。

私は計算などにうといので
旦那が全部支払って
私のパート代で保育料の支払い➕残りは貯金に回すのが
一番楽だと思うんですが…

私の考え方がおかしいんですかね?🥺
旦那を頼りすぎてるのかな?💧

そして貯金する気あるの?
とよく怒られます。
旦那から生活費と共に毎月一万のお小遣いも貰えますが
正直足りないです。
なので自分のパート代から数千円くらい
使ったりしてしまいます。

私は貯金したいんですけど
なかなかどう貯金したらいいかわからず…💧

毎月の食料品➕日用品、子供のオムツなど
私のガソリン代も全部合わせて
毎月45000円貰っています。

そしてそのお金があまれば
それを貯金して貯めていってほしいと言われますが
なかなか余りません😓

私のやりくりが下手なのか
皆さんどう思われますか?💧
まとまりのない文章ですみません

コメント

かなみ

車、必要な地域なのですよね?

貯金、ご主人はしてくれてるのでしょうか。

実際に月いくら払ってて、パート代じゃ足りないと話した方が良い気がします。。

我が家は夫の給与で全てまかなっており、足りなければ私のお金を出し、その他は貯蓄です。

はじめてのママリ🔰

すずさんの一番楽と考える、
生活費全て旦那+私のパート代で保育料+残り貯金
で我が家はやってます
旦那の給料含め家庭の収支の明細は全て私が管理してるので、お金の流れが透明化してやりやすいです

家庭によりますが45000円でその内訳は足りないかなと…😭
うちなんか食費6万、日用品(オムツ含)で2〜3万かかってさらにガソリン代だととても足りません😥

何にどれくらいかかってるか数時化して見せて話し合った方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字→数字化です💦🙏

• 9月16日
ままり

家計のやりくりは各家庭で考え方も異なるしそこは夫婦で相談して決めるのがいいと思います。

すずさんがパートなら、私ならお財布合算して家計管理したいですね。

しかし旦那さんはそうじゃなくて、個人の支出は各自支払いするべきと思ってるみたいですね。ということは老後資金も各自で貯めていくってことなんですかね?
お子さんの学費は誰が貯めていてどんな計画なのか?

保育料の負担もパートのすずさんが負担するのは負担が大きい気がしますし、旦那さんの給与では支払いが足りないのは支出の明細を明確にしたいですよね🙄

毎月4.5万で生活って旦那さんはやりくりできるんですか?
私も節約してるけど結構無理だと思いますよ😵‍💫💦💦💦

YUI

通帳は夫婦別で、毎月夫から現金(夫の保険やお小遣いを差し引いて)を渡されます。プライドの高い夫なので、少し多くくれた時にはオーバーリアクションしといたりします。笑笑

食費・日用品・オムツ・ガソリンで45,000円は倹約家の私ですが足りないです😥食料も日用品も値上がりしてますし💸まだお子さん小さいですし、保育料も高いですよね💦ご主人はその辺りも分かってはるんでしょうか?ちょっと面倒くさいと思いますが、1ヶ月に実際にどれだけ出費があったのかをレシート付きで書いて見せたらどうでしょう??

はじめてのママリ🔰

我が家は財布(通帳)を1つにまとめています。
家計用として結婚した時に口座を新しく作りました。お互いの給料をそこに入れるようにして、基本的に支払いは全て(保険なども)その口座から引き落としされるようにしています。
私も旦那も通帳の残高を確認できる状態にしているので、貯金額などもわかるようになっています。(光熱費やクレカの請求内容はお互い毎月いくらだったよ〜と伝えあっています)

物価も光熱費もどんどん上がっている状態なので、中々貯金難しいですよね💦
ただ、貯金が難しくて怒られるのであれば、収入と支出をお互い知るのは大切かなぁ思います🤔(無駄遣いはしてないよ!というアピールです😂それぞれの家系のやり方があるので余計な事を伝えていたらすみません🙇‍♀️)

はじめてのママリ🔰

うちは共働きで
旦那が住宅ローン、光熱費、電気代、食費。
私(現在育休中)が子供用品(オムツなど)、保育料、家族の貯金。
携帯、保険は各自です。

うちは家族貯金用の口座に金額決めて先取り貯金しており、残りが小遣いです。

携帯や保険は自分で払う方針に異論はないですが、すずさんがパートなので少し厳しいような気もします。
でも旦那さんが全部払えないなら仕方ないですよね。

貯金するなら余ったお金ではなく、先取り貯金の方が良いと思います。
足りなくてご飯が無くなれば旦那さんも焦るのでは?

すず

皆さん、ご返答ありがとうございます。
ここで一気に返信させていただきます☺️

うちは田舎住みで車必須地域です。逆に電車は駅も本数も少ないです。

旦那としっかり話して
今後将来について話し合います。
皆さんのお金事情教えていただきありがとうございました。