※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくしまママ🔰
子育て・グッズ

福島県田村市への引っ越しを考えているママさんです。星の森保育園とわかくさ幼稚園、どちらに通うか迷っています。船引町在住で、実際に通っている方のお話を聞きたいそうです。

福島県田村市にお住まいのママさんに質問です!

来年郡山市から田村市へ引っ越す予定なのですが、
星の森保育園、わかくさ幼稚園にどちらに通うか迷っています。
一度園見学には行く予定ですが、実際に通われている・通っていた方のお話が聞きたいです💭

船引町に住むので、選択肢はその2つかな…と思っております(入れるかは別として💦)

コメント

ぶどう

わかくさこども園の幼稚園にお世話になっています。
以前保育園にもお世話になっていました。

• ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

お返事ありがとうございます!
    わかくささん人気ですね!
    保育園っていうのはわかくささん保育部のほうですか?💭

• 9月19日
  • ぶどう

ぶどう

そうです、わかくさの保育園です!
    保育園の方は先生達一人一人が子供に対してすごく丁寧に関わってくれます。
    幼稚園も良い先生方が多いですが、不満を言えばテレビを見せることが多く、私物のスマホなどで子供にYouTubeなど見せる先生もいるようです。先生の数が少なく手が足りない時があるのは仕方ないと思いますが、そういう時にテレビに頼るのはどうかと😓
    家と同じになってしまいます。

• 9月19日
  • りりまま

りりまま

横入りすみません。そうなんですね。
    今、6年生の長女の、幼稚園のころは、先生私物のスマホでは、音楽聞いたり流したりってことは、ありましたよ。
    あと、お絵書きするのに、キャラクター調べて書くくらいでしたよ。
    先生不足してるんですね。
    そんな話も聞きます。
    保育園にも、募集のポスターありますよね。
    来年度から、星の森にって考えてるので参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月19日
  • ぶどう

ぶどう

本当に相性ですよね。
    実は私も星の森を考えつつありました😓
    一つの園にこだわることなく視野を広げてみてみようかと思い‥‥
    幼保時代の育ち、大事ですよね😓

• 9月19日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

こども園だけあって、保育部と幼児部があるの魅力的です!✨
    やっぱり幼稚園に行くと少し関わり方も違ってくるんですかね…?確かにテレビよりかは、園でできる遊びしてきてもらいたいですね!😭
    夏休み、冬休み等もありますか?
    (何度も質問してしまってすみません🙇‍♀️)

• 9月19日
  • ぶどう

ぶどう

建物は別ですが敷地内に保育園と幼稚園があるので送迎は楽です😌

もちろん、夏休みも冬休みもありますよ。
    私も郡山市から田村市へ引っ越してきましたが、ここの幼稚園は夏休みは終業日の次の日からも2号認定の子でも数日間は預けることができるんです!
    他の園よりも夏休みは短いと思います!

• 9月20日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

建物同じだとだいぶ助かりますよねー!😊

2号認定さんでも預けられるのは大事ですよね、そこも確認して聞いてみようと思います💭
    ぶどうさんのお話を聞いていて、質問したいところも見つかったので、お返事いただいて助かりました😭ありがとうございます🤍

• 9月22日
  • ぶどう

ぶどう

情報収集もとても大事ですが、感じ方や受け止め方はみなさんそれぞれだと思うので、子供にどんなふうに育ってほしいのかイメージをしながら選択して子供が安全に楽しく通えたらそれが一番だと思います😊

3番目と年もちかいので、どこかで会うかもしれませんね😌

• 9月22日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

お優しいお言葉、身に沁みます🥲🩵子どもの安全と気持ちが大事ですよね、園見学行ってこようと思います!✨ありがとうございます😊

本当ですね!🤭✨
    その時はよろしくお願いいたします!笑

• 9月22日
りりまま

上の子二人は、若草に行ってました。今も3番目は、若草の保育園に行ってます。
来年度からは、星の森にしようと思っています。

• ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

わかくさの保育部気になってます🥺
    3番目のお子さんは星の森に転園という形になるってことでしょうか?💭

• 9月19日
  • りりまま

りりまま

はい。転園のつもりです。
    募集が10月中旬締め切りなので、見学に行ってきました。
    キッキンもオープンで、それぞれのクラスの仕切りもユルーイ感じで、新しい感じです。
    転園したいのは、2人経験して、クリスマス会と、運動会が同じなので、個人的に、新鮮差を感じたいからです。
    あと、若草は、オカズ給食なので、ご飯だけ毎日持っていきます。
    私はそれが、疲れちゃうので理由の1つです。
    あとは、外遊びが少ないです。
    アスレチックスがありますが。クラス交替なので、月に何回?
    何分いた?って感じでした。
    良い所は、人数が多いので、小学生になってから、友達が多いです。
    親も顔見知りが多くなります。
    あとは、メロディオンっていう楽器が上手になることと、英語の時間があります。米国人先生です。
    このくらいですが、参考になれば嬉しいです(^^)

• 9月19日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

もうすぐ保育園の申し込みも始まりますよね!💦
    わたしも見学に行かなくては…!
    星の森、わたしが小耳に挟んだのは土曜日がお弁当持参らしく…!仕事で預けるのにお弁当作らなきゃいけないのが億劫だなぁ…と思っちゃいました😨でも毎日準備するのも大変ですよね💦

良いところと気になるところを教えていただき、大変助かりました!🥰参考にさせてください〜!ありがとうございます!

• 9月20日
ままり

わかくさに通っています😊

相性だと思いますが私はわかくさ気に入っています✨
入園金ない、制服ない、のが個人的に嬉しいところで、月々もバス代込みで7000〜8000円なのでお値段も良心的です!

担任の先生もすごく優しく気にかけてくれる方で息子は行きたくないって言っていたんですが最近は
楽しく通うことができています😊
息子のアトピーを心配してくれて毎日薬を塗ってくれたり(看護師さんがいるようです)何かあると電話で知らせてくれるので安心して預けられます!
教育より遊ぶことに力を入れているのかな?と思いますが英語の時間もあります😊
今の所不満もないです!

• ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

入園金と制服ないのは大きいですね🥺✨
    月々の保育料も1万いかないのは魅力的です…!
    料金についても聞いてみようと思います😊

電話で知らせていただけるのは助かりますね…!🥰わかくさ、すごく気になってます!ありがとうございます⭐️

• 9月19日
  • ままり

ままり

入園する時に運動着と鞄と帽子だけ購入するんですがそれが13000円くらいでした!入園するのに円に払ったのはそのお金だけです、かなり魅力的ですよね😳✨

空きも結構あるらしく途中入園もできるので来年次男も3歳になったら入園する予定です😊!
    私も郡山市から田村市に引っ越してきたのでお仲間がいて嬉しいです✨

• 9月19日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

子どもってすぐ大きくなるから、運動着を買い足すとしても、初期費用はできるだけ抑えたいところですよね!✨お値段も良心的な気がします!!

引越しお仲間嬉しいです☺️✨
    ありがとうございます💕

• 9月20日
りりり∠( ˙-˙ )/

2人とも星の森に通ってます!(以前は船引保育所でしたがその頃からお世話になってます^^)

• ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

通っている方のお話聞きたいですー!✨
    星の森さんは土曜日はお弁当と小耳に挟んだのですが、本当ですかー?!💦
    土曜日も仕事のことが多く、郡山は給食がでていたのでそこも気になるところで…🫣

• 9月22日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

土曜日はお弁当➕おやつ持参になります!
    2歳児までは午前と午後におやつがあるので2回分持っていくことになります。
    ちなみに土曜日保育をお願いする時は、毎月20日までに翌月の土曜日保育の希望の紙を出すようになります😌

• 9月22日
  • ふくしまママ🔰

ふくしまママ🔰

毎週預けるとなったらお弁当作りの負担はありそうですよね😨
    前月の20日までに希望を出すということは突発的に今週の土曜お願いします!は無理に近いですよね…?!💭
    そこも確認してみようと思います。

ありがとうございます😭✨

• 9月22日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

2度ほど突発的に土曜保育お願いした事ありますが(仕事の為)その時は人数に余裕があったみたいで大丈夫ですとのことで利用出来ました!

• 9月23日