※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

こどもの医療保険で積み立て型をお探しですね。JAのこども共済すてっぷは医療保証もありますか?入っている方、教えてください。

こどもの医療保険に入ろうと思うのですがどこかオススメのところはありますか?
出来れば掛け捨てではなく積み立て型のところが良いと思っていて、JAのこども共済すてっぷが気になるのですが積み立て型で医療保証もあるのか積み立て型に医療保証をつけるのかいまいちわからず💦
入っていらっしゃる方教えて下さい!!

コメント

旦那が部署は違いますが働いているので仕事が終わって帰ってきたら聞いてみますか(^^)?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お手数ですがお願いしてもよろしいでしょうか?😭

• 2月19日

退会ユーザー

子ども共済ステップは、医療保証はついていませんので、
    オプションのような形で、つけていただくことになります。(掛け金が少し高くなります)

まだ仕事中でしたが、聞いたらこう言っていました😃

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お仕事中に聞いていただいてありがとうございました!!
    手頃に入れそうなのでJA共済良いなと思っています😊

• 2月19日
はるか♡

うちは積立型はかんぽ生命のにはいっています。
入園入学の時にお祝い金がくるものです。

医療保険は 県民共済のにはいってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    しつこいようですが、かんぽ生命は学資のみで医療保険は都民共済で掛け捨てということですか?💦

• 2月19日
  • はるか♡

はるか♡

はい!もちろんかんぽもいくらか、保障はついてますが、学資保険として積立優先でのプランにしてます。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学資と保険別にするのも良いですね!

• 2月19日
みゆき

こんにちは。現在職種は違うことをしていますが、ファイナンシャルプランナーの資格を保有しております。
簡単に回答させて頂ければと思います(*´ω`*)

現在、所謂積立がついた「医療保険」ですと
東京海上日動の「メディカルキッドR」という商品があります。
この保険は保険期間は終身で、所定の年齢(75歳等)に達した時それまで支払った保険料が全額戻ってきます。(もしそれまでに保険を使用した場合はその額を引いた差額が戻ってきます)
戻ってきて以降の保険料は掛け捨てになってしまいますので
その後継続するかどうか…といった所は悩ましいですね。

スニフさんもご存知かと思いますが、基本的に医療保険は掛け捨てです。
東京海上日動の商品はかなり特殊で、積立がついている他社の商品も基本は医療保険代+積み立て分を支払っており
後々戻ってくるのはその積み立て分なので、医療保険代は結果として掛け捨てになっている事が多いです。

また医療保険においては、掛け捨てかどうかという点もそうですが
手術の支払い対象が狭くないか等、なにか有ったときにちゃんと頼れる保険がどうかも踏まえて検討してみて下さい。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです(*'ω'*)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    自分が積み立て金プラス医療保険に入っていたのでこどもにも良いところがあればと思い探していました。
    医療保険は基本掛け捨てなのですね!
    よくわかっていなかったので教えていただけて勉強になりました!

• 2月19日
peitappa

現在育休中ですが、JAの共済を担当しています!
ご存知の通り、JAの共済は積立と医療が別々になっています。もちろん医療保障だけでも加入できます。我が子は積立と医療保障どちらも加入しました。積立は18歳で満期200万で大学などに入るときにちょうど足しになればいいかなと思いつけました。医療は80歳まで続くので、大人になって自分で加入するにしろ続けるにしろ、掛け金は変わらないので加入しました。積立も給付率もよく、種類によっては何年かごとに一部受け取るのも可能なので、オススメですよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    JA、手頃で良さそうですね!
    因みに無知で申し訳ないのですが途中で解約した場合はどうなりますか?

• 2月19日
stera

医療保険に積立はあまりないイメージです。
私は終身医療に入れましたよ(^^)
10日以上の入院が60までなければ20万で終身医療が買える計算だったので。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    終身保険、20万で買えるなんて安いですね!
    いろいろ調べて早めに入りたいと思います。

• 2月20日