※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、虫に刺された跡がしこりになり内出血しています。皮膚科を受診すべきか、2ヶ月の予防接種に影響はありますか?

生後1ヶ月の息子が、新生児の頃、おそらく虫に刺されたのですがその頃はぷくっとうっすら赤く腫れていたので気付きました。それから見た目は赤みもなくすっかり忘れていたのですが、今日しこりのように固くなっているのに気づきました。よく見るとしこり付近がうすーーい内出血のようになっています。1ヶ月も前の虫刺されですが皮膚科に行くべきでしょうか😱?再来週に2ヶ月の予防接種があるのですがその時で大丈夫でしょうか😭?

コメント

ママリ

虫刺されがしこりとして残ったのありましたよ。
様子見でいいと言われてそのまま忘れてて…もうどこを刺されたかも覚えていないですが。。。
2-3ヶ月?くらいの時の話だと思います。

• ちゃねん

ちゃねん

虫刺されから時間が経ちすぎていたし、しこりに気付いてからはとても不安になってしまいましたが、時間も経ち、こはママさんのコメントでさらに少し落ち着きました🥲虫刺されでしこり残るものなのですね、、😭
    予防接種の時までひとまず待ってみようかと思います、、、🙇‍♀️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

不安になる気持ちすごくわかります。私はそれで皮膚科に行ったので。。

• 9月16日
  • ちゃねん

ちゃねん

お医者さんに見てもらうだけでも安心材料になりますよね😭ありがとうございます🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳頃、虫刺されてるな〜と思っててその頃は気にならなかったのですが1週間後くらいにしこりになっている事に気づきました💦

結果的に息子のはまあまあ大きなしこりになっていたので、軽く切開して中の膿を取り出しました💦
めちゃくちゃ痛そうでした…😭
お医者さんによって処置は違うと思いますが私は小児科から小児科のある形成外科に回されて処置しました😭

• ちゃねん

ちゃねん

えっ、膿がたまることもあるんですね!?その場合、見た目はどのような感じだったか覚えていますか😭??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰が見てもわかるくらい腫れていて触ると熱を持っていて中は硬かったです😭
    1週間ほど様子を見ていたのですが変わらなかったので、病院連れていきました💦

• 9月17日
  • ちゃねん

ちゃねん

刺されたのわかっていたのに1ヶ月もたって今更硬いのに気付いて不甲斐ないです😭
    検診の時に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 9月17日
2歳差ママ

うちの子も初めて蚊に刺された時は(1歳半)、ぷくーとなり、次の日は腫れて熱感もありました
すごくその夜は泣いてたんですが、特に病院も連れて行きませんでした

• ちゃねん

ちゃねん

虫刺されで病院迷います、、🥲その後は綺麗になくなりましたか😭?

• 9月17日
  • 2歳差ママ

2歳差ママ

1週間は本人も痒いのかかいてしまって、治ると傷を繰り返してました🥲
    うちの場合、絆創膏で保護したかったのですが絆創膏が怖いみたいで保護もできなかったのが、長引いた原因と思います😅

• 9月17日
  • ちゃねん

ちゃねん

痒いとかいてしまいますよね、、。止めても小さい子だと分かりませんもんね🥲検診の時に伝えてみようと思います、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日