※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳女児の習い事で親離れができず悩んでいます。習い事を楽しんでいるが親から離れられず、他の習い事でも同様の悩みがあるようです。親離れの方法についてアドバイスを求めています。

4歳年女の子の習い事の際の親離れについてです。

4月から習い始めた
親と離れてする習い事がいまだに親離れができず泣いてしまうことが続いています。

最初は慣れるまで親御さんも隣でどーぞと言う感じで
他のご家庭も親と一緒でしたが我が家ともう一家族だけ離れられずにいるようです。

最初は子供の真隣にいたのを徐々に後ろの隅のほうに、
さらに後ろの教室のソファー席と距離を離してみたもののまた振り出しにもどり。。。
を繰り返していて本来の教室で親とバイバイして受けることができません。

もともと教室のドアが開けっ放しであいてもいて、
さらに透明の大きな窓もあり、そこから外の親の姿も見えるようになっていますので全く親の姿が見えないわけではありません。

保育園には0歳児から通っていて保育園での親離れは全く問題ありません。

親がそばにいれば楽しく習い事をしていて本人も楽しいといっています!

大きな声で発言したり習い事自体の内容も身についているので親離れに問題なければ続けたいなと思っています。

過去に離れると大泣きで他の子に迷惑になってしまい受けられないことがあったため料金も勿体ないし迷惑かけて申し訳ないため授業の最初のほうだけ親がいて、慣れてきたら離れるをしてみても気づくと一変して泣く泣く。。

もう半年もたっていてなかなか離れられないのは我が家ともう一家族いらっしゃるみたいですがどうしたらうまく切り替えられるのか悩んでいます。

泣いても無理やり見える教室の外へ離れたこともありますがそれは延々と泣くだけでした。
せっかく楽しい習い事を親離れがきっかけに嫌いになってしまうのもなぁともおもいます。

ちなみに習い事は他にもしていますが他の習い事でも親離れがなかなかできません。そばで見ている感じなので習い事の環境や内容のせいではないようです。

親離れに苦戦した皆さんはどのように離れられるようになりましたか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちではなく他の子ですが、逆に親が見えてると泣き続けるので、出かけてました。

最初3回くらいはしばらく泣き続けてましたが、慣れればケロッとしてました!
で、親もそろそろ見学しても大丈夫かな?と見に行くと、また泣く!って感じで、まったく見学できずにいました😅

• りい

りい

ありがとうございます✨

やっぱり見えると寂しくなって泣いちゃうパターンですかね😭
    今日も靴を脱ぐところで下を向いて動かなくてだめでした😭
    他に迷惑だと思って途中で折れてしまったのですが。。
    先生にも相談してみようかと思います!

• 9月16日