※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。旦那が協力してくれるけど、赤ちゃんが泣いて寝てくれず、イライラしている状況。里帰りが終わり、3人での生活に不安を感じています。

【赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます】

生後23日の息子がいます。完母です。

授乳して寝ても、少したつと目をパッチリ開けて
そのうち、寝れない〜と大泣きしてしまいます。
私は産休中だし、今は里帰り中なので
なんとか眠い目をこすりながら頑張れるのですが
旦那も毎日仕事終わって、家の事終わらせて
実家に私と👶🏻に会いに来てくれます。
(2~3時間のために。。笑
毎日来なくてもいいよって言っても
責任感なのか来てくれます😩笑)


ただ、寝かしつけしようとしてくれるのですが、
ギャン泣きでなかなか寝てくれず、
旦那も仕事でかなり疲れてる中でイライラしてます。。
(疲れてイライラするの分かってるから
来なくても大丈夫って言ってるのに。。笑)

協力してくれない旦那の場合も嫌だと思いますが
なんでもやってくれようとする
旦那も少し疲れます。。🥲
私のペースというものもあるし。。😂

昨日は私の母に抱っこ代わってもらった途端に
泣き止んで、ウトウトしだしたので
思わず旦那も、ムカつくなーと言ってしまってました🥲
わたしもそんな旦那に少し不安になり
泣いてしまいました。。
今後、里帰り終わって、アパートに帰って
3人でやっていけるのか少し不安です。。🥲

コメント

ミニー

授乳したあと少しとはどのくらいですか?
母乳は出てますか( 'ω')?

実母と旦那さんの間取り持つのも大変ですよね💦
旦那さんは自分が抱っこして寝てくれなかった事にモヤッとしてるだけで
ぶつけるとこが無くお母さんに言ってしまったんですかね🤔

元々旦那さんはayaさんよりなんでもできる人ですか?

  • あや

    あや

    5分くらいかなぁという感じです🥺
    母乳は出ていないことはないですが
    ぴゅーぴゅーとまでは出てません🥲
    あと、授乳間隔が2時間ないときもあります🥲

    実母と旦那は仲良しなのですが
    むかつくなーというのも
    どちらかというと息子に言ってる感じでした🥹

    そうです!
    私よりも自分でなんでもできてしまう人です!疲れていても自分のやるべきことはやらなきゃ!と思ってしまう人です🥲でも、不器用で、うまくいかないと、イライラもしてしまう人です😂

    • 9月16日
ミニー

母乳だけなら2時間あかなくて普通だと思います😊
私も1時間~2時間でした!
寝て欲しい時だけミルクに置き換えたりしてました💡
完母にする予定ですか✨❓

静かになったお子さんにイライラしたんですね😅
👶も居心地いい方が静かになるので
それは仕方ないですよね😂

出来る旦那さんだから
ayaさんが全て出来るのも嫌だと思って頑張ってるんですかね🤔

  • あや

    あや

    そうなんですね🥹よかった🥹
    完母にする予定でしたが
    ミルクにも頼りたいなーて思ってます😂

    私はいつもやってくれてるから、
    自分が来てる時くらい
    自分に頼ってほしいって思うそうです🥹
    気持ちは嬉しいんですけどね💦
    疲れてイライラしちゃうなら
    私がやるよーってなっちゃいます💦

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクでも母乳でも赤ちゃんはどっちでも大丈夫です!
    母乳だから身体が強くなるとかないと思うので😊
    私も軌道に乗るまでは大変ですだったので
    昼間2-3回ミルクに置き換えてゆっくりしてました😊
    完母までとは行かなくても母乳増やしたいのであれば
    夜中の授乳を頑張った方がいいですよ(*^^*)

    男の人は産後の気持ちは分かりたくても分からないので
    そこは、多少諦めるしかないかもです💦
    でも、育児もやって欲しいので大袈裟に褒めて調子に乗せるのがいいと思います😂

    なので、寝かしつけ前に
    旦那さんにミルク上げてもらえばすんなり寝るかと思うので
    それで、すごーーい!って褒めとけばいいと思います🤣

    • 9月16日
  • あや

    あや

    夜中の授乳頑張った方がいいんですね!!

    やっぱ、分かりたくても分からないですよね、、仕方ないですよね🥲
    大袈裟に褒めてみます🤣

    そうしてみます🥹
    寝かしつけ前にミルクにした場合、おっぱいもあげてからミルクあげますか?🥹

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    母乳は夜中に作られるので
    夜中頑張った方がいいそうです😊

    大変ですが
    お子さんと、旦那さん両方を上手く育てた方がいいかもです😂😂

    タイミングですが
    おっぱいが張ってるなら母乳あげた後にミルクでもいいと思いますし
    母乳の生産が間に合わなくて母乳切れのときはミルクだけでいいと思いますよ🤗

    • 9月16日
  • あや

    あや

    夜中に作られんですね!!
    確かに、夜間の授乳のほうがおっぱいが張ってる気がします!!

    頑張って育てます😂💓

    分かりました🥺
    今日やってみます!!

    とってもご丁寧にありがとうございます🥺💓

    • 9月16日
  • ミニー

    ミニー

    母乳はストレスも影響すると言うので無理せず頑張ってください🙇‍♀️

    あとは、生活音とか普通に出した方が音に敏感な子にならないかなって思います🤭

    • 9月16日
  • あや

    あや

    なるべくストレスためないようにします😂

    分かりました!!!

    • 9月16日
deleted user

うちの旦那と似てるかもしれません。
質問者さんのために、やってくれようとしている感じでしょうか。

うちも本当にそんな感じで、イライラしながらやっていました。いやいや、しなくていいよ。変わるよ…。という感じでしたが、もう旦那の維持でした。

その結果、子どもも旦那に懐いて旦那と寝るの大好きになりましたし、いい方向にいきました☺️

「ほんっっっとにイライラされるくらいならやらなくていい」に激しく同意を覚えますが、結果として戦力になってくれました。

  • あや

    あや

    同じ方いるのうれしいです🥹

    そうなんです!
    旦那の意地なんですよね🥹

    今後いい方向にいけばいいのですが
    嫌になってしまったり
    ストレスから浮気とかされたりしたら
    どーしよーと不安になってしまいます😂

    • 9月16日