※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
お金・保険

医療費控除の確定申告について、初めて行く方です。会場で作成する際の時間や領収書の入力方法、子供連れでの心配、事前に家でできる時短方法を教えてください。

確定申告の医療費控除に行かれた方教えてください😊昨年出産したため、今回初めて医療費控除に行きます。自宅のパソコンがネットに繋がっていないので会場で作成しようと思いますが、結構時間はかかりますか?領収書は1枚ずつ金額を入力する感じですか?こどもを連れて行くのでくずらないか心配です(´ε`;)一応領収書は日付順にして用意しています。その他家で事前に出来て時短になる事があれば、教えてください😭😭

コメント

時間は会場の待ち時間によります。
作成自体は30足らずですを
領収書一枚ずつではなく合計金額を入力するだけなので、支払い総額と補填額をそれぞれあらかじめ合計して行った方が時短になりますよ。
領収書は全部提出して、税務署の人が後でそれを確認してくれるそうです。

退会ユーザー

すみません、訂正→"30分足らずですです。"

• 2月19日
  • YN

YN

早速ありがとうございます!平日ですが、時期的に混んでますよね😣😣
    合計金額のみで安心しました!
    今回補填はないので、支払い総額のみ計算して行きます😊

• 2月19日
  • ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

横からすいません💦その領収書の合計金額入力…の確定申告の医療費控除について…いつからいつまでの控除になるかわかりますか?

• 2月19日

退会ユーザー

いつまで…とは、いつからいつまでに支払った医療費かってことですかね?
    それでしたら、前年の1/1~12/31までの医療費及び補填されたものが対象で、1年分をまとめての申請になります。私はした事がありませんが、五年前の医療費までは申請できるそうです。

• 2月19日
  • ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

そうなんですね(*≧∀≦*)教えて頂きありがとうございます😊

• 2月19日
スーさんスーさん

今時期はすごくこみ合うので、朝イチ並んで行くとそこまで待たされずに済むかもしれません。
あとは上の方と同意です☺
源泉徴収とマイナンバー、振り込み先のわかるものもお忘れなく❇

• YN

YN

ありがとうございます!
    朝イチで並んでみます😊

持参物も早速用意しました(ㆁᴗㆁ✿)

• 2月19日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`)⤴
    無事に終わったようで何よりです☆

• 2月22日
まろん

私も子連れで行きました!
今年は産前産後の為保育園にいるので1人ですが。
グズるという程ぐずらなかったですが、椅子にもなかなか座れないし大変でした💦
待ち時間約2時間作成は30分くらいでした。
私は紙に日付、病院名、医療費、交通費を書いて、全部でいくらかかったかを合計をだして領収書もまとめてました。
なので着いたらその紙を提出して合計金額書いて領収書を袋に入れて終わりでしたよ!

• YN

YN

待ち時間2時間ですか😱
    まだ8ヶ月なのでベビーカー持参ですが、退屈だったりすると大きな声を出したりするので心配です(´ε`;)

一応合計金額だけは計算してみました😅
    玩具持参で待ち時間が短い事だけを願います(´;︵;`)

• 2月19日
  • まろん

まろん

うちもそのくらいでした!ベビーカー邪魔になるので抱っこ紐で行きました(>_<)
    一応抱っこ紐持って行った方がいいですよ!
    どんな会場か分からないですが、ベビーカー入りにくいとこありますし(>_<)

早く終わるといいですね!

• 2月19日
  • YN

YN

昨日行ってきました!本当に凄い人でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    大きな会場だったのでベビーカーで入れました😭
    最初はぐずっていましたが、途中から寝てくれたので、無事提出することができました😊
    色々と教えてくださり、ありがとうございました♡

• 2月21日
山奥

病院、薬局毎の合計金額を付箋で領収書に貼って
旦那さんの分、私の分で書き出し、合計金額を出して持って行ったら
確かめ算してくれて10分程度であっというまに終わりました!
税務署の方の計算機使いが神がかってました(笑)

• YN

YN

遅くなり申し訳ありません(><)

それぞれの金額を書き出す時間がなく合計金額のみ書いていきましたが、それで大丈夫でした( •̀∀•́ )b
    凄い人でしたが、会場のパソコンを使ったのであっとゆう間に終わりました😊

• 2月21日