※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について客観的な意見が欲しい。成長がゆっくりめか、他者への関心が薄い。将来の様子が気になる。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子の発達についてです。
1歳半まで様子見はわかっておりますが、客観的にみてどうか教えていただきたいです。

◎できること
・いただきます、〇〇する人?はーい!、バイバイ、パチパチ、あわわわ
→どれも気分なのでほぼやらないですが、一応できます。
・発見の指差し
・時計、お風呂は理解しており、言うとそちらを見ます。
・最近歩行が安定してきた。
・積み木は気が乗れば3つ積める。
・目線は合い、目を合わせて笑い合うことができる。
・ベッドでクルクル転がると、一緒になって転がって遊んだりする。
・絵本読んでと棚から持ってくる。
→読んでても次々ページを捲ってしまいます。
・人見知り、場所見知りあり。
・名前を呼んだら反応することもあるが、反応しないことの方が多い。
・嫌な時は首を振る。
・コップ飲み、ストロー飲み。
・乾杯!と言ったらコップをカチンと合わせる。

△気になること
・発語なし
→喃語です。まんまんまー、んー、あー、しか言いません。
・スプーン、フォークを使えない。
→乗せてあげたり刺してあげれば自分で食べますが、自分では出来ません。基本なんでも手掴みです。
・言葉の理解はほぼない
・人への関心の薄さ
→保育園で、母と別れる時目線も合わせずバイバイしません。保育園から帰る時も先生に対して目線も合わせずバイバイしません。一回もバイバイできたことないです。
他の子は私のところに寄ってきてバイバイしてくれるのに、息子はそういうのは一切ありません。
お友達が近くに寄ってきてもスルーしていたそうです。
でも、お友だちと追いかけっこしてたり、一緒にカーテンでいないいないばぁをして遊んでいたと言う報告もあります。
私がお迎えに行って、目が合うと一瞬ニコッとしますが、すぐ遊び始めます。寄ってくることはあまりありません。
他者への関心の薄さが1番気になっています。母の認識はあると思います。

やっぱり発達がゆっくりめでしょうか?
他者への関心が薄かったお子さんは、その後どうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ

全く気にならないです😊
まだまだ気が向いた時だけやるって時期なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

お友達と一緒にとかはまだまだ無理です😂娘もまだまだできません!1歳は自分1番、他のお友達のことに興味があるというより、その友達が持ってるおもちゃに興味がある!って感じだとおもいます!

• ママリ🧸

ママリ🧸

コメントありがとうございます!!
    気にならないとのことで安心しました…🥹
    まだ他者に関心を持つというのも難しい年齢なのですね!!

• 9月16日
いくみ

読ませていただく限り、順調な気がします。

子どもは、自分と身近な大人、の関わりがしっかりしていて初めて、他の子の存在に気がつくそうです。

でもまだ、お友だちの持ってるものに関心がいって、それからお友だちとの関わり方を学んで、やっと仲良くするには、というところに向かいます。

なので全然大丈夫だと思います(*^^*)

ちなみに絵本は、めくることが楽しい時期なので、お話というよりめくる遊びを楽しませてあげたら良いと思います(*^^*)そのほうが物語に興味関心が向かいやすいと思います。

• ママリ🧸

ママリ🧸

コメントありがとうございます!
    順調とのことで安心しました…✨
    まだまだ、お友だちとの関わりは難しいのですね。
    絵本も今のままでいいのですね!たまに好きなページで止まってハッと反応することがあるので、そのまま楽しんでもらおうと思います☺️

• 9月18日
えり

昔の質問にすみません💦
娘もいま質問された時と同じ年齢で他人への関心の薄さが気になります!
その後どうなりましたか?

• ママリ🧸

ママリ🧸

この時に比べたら他人への興味が出て来ました!ですが、他の子に比べるとまだ薄い気もします🥺
    いまだに保育園で私と離れる時は目も合わせないしバイバイもしないです。他のお母さん方が息子に話しかけても、じっと顔を見るだけで反応はないです。
    ですが、お友達きたよと伝えるとそっちを向いてニコニコしたりする様子が見られるようになりました!

1歳半検診のフォローアップ相談が先日あり、関心の薄さを相談してきました。
    心理士さんに見ていただいて、言葉の理解もあり、目もよく合うし、話も聞こうとしてるし、積み木を積む等の検査も伝えたことを一生懸命やろうとする様子もあり、月齢相当に発達してると思うとのことでした😊
    周りがどうこうより、自分は今これがやりたいんだ、という息子の性格の部分が大きいのかなということで、またもし気になるようであれば相談してくださいと言う形になりました!

• 4月5日