※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

生後23日の息子が夜中におっぱいを求めて寝付きが悪くなり、熟睡に時間がかかるようになった。母乳が足りていないわけではないが、精神安定のために吸っているのか気になる。

生後23日の息子についてです(^^)
完母で育てています。

元々あまり抱っこちゃんではなく、夜は添い乳をするとコテっと寝て3〜4時間はまとまって寝てくれていたのですが、3日前から添い乳でいつものように寝てからおっぱいを離すと、5分もたたずに起きて頭をブンブン振って口をパクパクさせておっぱいを探しだします。
抱っこであやしても、眠る時もありますが大体は腕に吸いついたり服の上からおっぱいに吸い付こうとします。

熟睡するのに今までは30分ほどだったのが、1〜2時間かかるようになりました。
吐乳するので母乳が足りていないということはなさそうなのですが、これは精神安定のために吸っているのでしょうか?(^^)
可愛いのですが突然こうなってびっくりしています(^^;;

コメント

ルビたん♡

はじめまして♡
息子もたらふくおっぱいを飲んで、寝かそうと思うと起き、またおっぱいを探します(^^)
乳首をくわえた途端またすーっと寝るので、おっぱいをくわえながら寝るのが安心するのか好きなのかなーって勝手に思ってます♬

えりりりり*

母乳を吐く=足りてるではありません。
吐いてしまうのは、空気を沢山飲み込んでるからです。
排気は上手く出来てますか?
もしかしたら、頭を振ったり口をパクパクさせるのはガスが溜まって苦しいのかも知れませんよ(^^)

はるとママ

コメントありがとうございます!
やっぱり吸いながらだと安心するんですかね(^^)
さっきは同じ掛け布団に入って手を握りながらおっぱいを飲んでいるとスッと寝てしまいました♡
おっぱいで安心って甘えたな感じで可愛いですね(*^^*)

はるとママ

そうなんですね´д`;
器用にも寝ながらげっぷをしたり立派なおならが出ているので排気できていると思ってたのですが、まだ残っているのかもしれないですね!
なるべくげっぷをしっかりさせてから寝てもらうようにしてみます(^^)

momomom

うちの子もおっぱいをおしゃぶりがわりにして寝ますよー♪寝付くのに2時間かかるのも当たり前でした。

でも幸いに、添い乳だったせいか寝るときは布団の上、というのがわかっているみたいです。2ヶ月半ばで指しゃぶり覚えたのを期に、添い乳やめたのですが、布団の上で一人で寝られるようになりました☆

今は辛いと思いますが、少しずつ楽になれますよ!!

はるとママ

やっぱりおしゃぶりのようにしてるんですね(^^)
何かしゃぶっていると安心するんですかね♫
1人で寝られるようになるのはそれは嬉しいけどなんだか寂しいなぁ(;_;)笑
こんなにぴったりくっつけるのは今だけなので、思う存分吸ってもらいます*\(^o^)/*♡

momomom

乳腺炎防止にもなるし、ピッタリくっつけるし、辛いことだけではないですよ!

はるとママ

確かにそうですね!
乳腺炎よく目にするので怖いです(>_<)
これだけ吸ってもらえれば大丈夫そうですね!笑
おっぱい以外にも寝ながらも手や足をくっつけてくるのが本当に可愛いです♡

ぷーぎー

えっおっぱい二時間も寝るまで吸わせてるんですか?\(◎o◎)/

はるとママ

吸わせていると眠って吸う力が弱くなるので、そこで離してます(^^)

それでそのまま眠ってしまうこともあるんですが、今はおっぱいを離すとまたすぐ起きるので再び吸わせて、完全に眠るまで吸わせては離しを繰り返して2時間ぐらいですかね*\(^o^)/*

でも本当に何時間か吸いっぱなしの子もいるようです!

ぷーぎー

うちの子も離すまで何時間でも加えるタイプの子でした!

精神安定は指しゃぶりとかなので違う気がします\(◎o◎)/

母乳は吐くから足りてるわけではないです!

赤ちゃんリズム本当によくころころ変わるので心配はないと思いますよ☆

はるとママ

やっぱりこちらから離さないとずっとくわえてますよね!

そうなんですね∑(゚Д゚)
じゃあ口が寂しいのかな??

吐いて飲んでを繰り返していると飲みすぎてしんどいのかなと思っていたのですが、また別なんですね(^^)

本当にその日によって違うので大変ですけどなんだか楽しいです*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♫