※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

パートナーから厳しい言葉を受けて自信を失い、子供の成長に不安を感じる母親の相談です。保育園の連れて行き、専門家の相談を受けるなど努力していますが、自分の変化に疑問を感じています。寝れず悩んでおり、相談を希望しています。

【「母親としての自信喪失とパートナーの言葉について」】

私は人として母親としてダメダメな人間なんでしょうか?

私にはパートナーがいて、復縁しました。
前回は私が相手のお金面で嫌気がさし離しました。
今回復縁する流れになったのも、私の体調が凄く悪く手術などもありその間に相談に乗ってくれたり励ましてくれたり子どもに会いたいって言ってくれたり、会うと前回の時があるのでオムツから着替え、お風呂にご飯全て子どもに関わる事はしてくれて凄く助かったのと血の繋がってない子どもの事を第1に考えてくれたり私の体調が悪い時にサポートしてくれた事を受けて嬉しい気持ちと落ち着いて素が出せる事と子どもの笑顔が増えた事がきっかけで復縁しました。

復縁して7ヶ月が経ちましたが、大きな喧嘩をしてしまい、その時に「お前は人として母親として終わってる」と言われました。

復縁する前から夜のお仕事をしていた私は託児所に預け仕事に行きアフターなどがある場合はお金が貰えるし稼がないといけないとか夜の人との繋がりで売上にも影響してくるので託児所のお迎えの時間を過ぎそぉな時は、託児所にお迎えに行き子ども連れてアフターや、夜の人との交流の為夜の飲食店へ連れて行ったりしてました。
その時は気づかなかったですが、復縁したパートナーと復縁して初めての大喧嘩の時、「お前は人として母親として終わってる」と言われ、その時初めて心に響き凄く反省してほんとにダメダメだったんだな。と気付かされました。
そしてその喧嘩をキッカケに夜のお仕事は辞めてパートナーと同居していたのでパートナーが仕事を増やし私が夜のお仕事で稼いでいた分賄うからと話し合いで決まり夜のお仕事を辞めて専業主婦という形になりました。

辞めて5ヶ月が経ちますが、私は元々精神疾患があり通院もして薬も服用しているのですが、その影響と夜のお仕事が長かった事もあり生活リズムが毎日バラバラで体調も毎日変わったりして子どもの保育園も連れて行けない日が多く、子どもの生活リズムもバラバラになってしまい、成長が上手くできず2歳4ヶ月の男の子ですが一言も話す事ができません。

そして、今回大喧嘩をした際に、パートナーの方に「お前は人として母親として終わってる」「息子の生活リズムがバラバラになったのも成長しなくて言葉を話さないのも全てお前のせいだ」「俺と別れるとお前は息子の事をクソみたいに扱って息子が人生損するだけ」「気持ち悪い」「死ね」「黙れ」「話しかけてくんな」など言われました。
普段から機嫌が悪くなると口が悪くなり色々言われていたのですが、息子の事についた言われた際に、少し前に普通に会話の中で夜のお仕事をしてた時より今の方が息子の事考えとるなって感じるよ。と言われて凄く嬉しかったです。
自分自身ではまだまだ足りないと思っていたのですが、少しだけ認められた気がして嬉しかったのですが、今回の大喧嘩の際に「お前は人として母親として終わってる」と言われ、あの時の事は嘘だったのか…とかやっぱり何も変われてないのか…と気分も落ちてしまい、言われてる時は涙が溢れ何も言い返せず受け止めてしまいました。

保育園連れて行ける時はなるべく連れて行き、雨の日の偏頭痛など動けない時は私の母に頼み保育園に連れて行ってもらったり休みの日は寝らず起きていて息子と遊んだり、言葉が出ないので専門の先生にお話を聞きに行く講座を予約したり、前の自分は気にしていなかった事、気づかなかった事などもわかるようになり、少しずつですが認められるように息子に愛情が伝わるように接してきたり行動してきましたが、パートナーの一言で今の私は何も変わってなく母親としてだけでなく人としても落ちたままなのかと思い、大喧嘩の後も寝れずトイレにこもって1人で泣いたり考え込んだりしてました。
前の日も保育園連れて行かせたくて寝らず30時間以上起きていますが、眠気はなく考え込む方が優先になってしまって母親や友人にも連絡して話だけでも聞いてもらおうとしましたが朝早くなので返事がなく、このままだと私自身が耐えられなくなり、過去に自傷行為などしていた自分になりそうと不安になりそうなる前にとここへ相談させていただきました。

厳しいお言葉で構いません。
第三者としての意見やアドバイスなどあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

母として終わってルノではなく、同じ過ちを繰り返す事が問題です。お金の扱い方の悪い人間に碌な人はいません。復縁が最大の問題かな?と思いました😥

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    復縁した事により、私のダメな部分を気付かさたのでそこに関しては復縁して良かったと思ってます。

• 9月16日

いつも一生懸命なのだろうなと感じました☺️
ただ、頑張る方向というか優先順位を整理してみるといいかもしれません。

子どもにとってお金も大切ですが、環境は更に大切です。
一緒に連れてアフターはちょっと負担だったと思いますよ。

お昼の仕事を見つけて、パートナーに依存しなくても性格できる基盤を作る必要があるのかなと思います。
私もシングルですが、再婚や彼氏は考えられないくらい娘との時間を楽しんでいます😉

• ゆん

ゆん

夜のお仕事の時はお金がないと食べさせれないから!とゆーお金に対しての意識が強すぎて、環境や生活リズムまで考えれてなくて、今になって凄く反省してます。

お昼のお仕事をしたい気持ちはありますが、ハローワークなど役所の方など色々相談してみましたが病状的に今は仕事よりも病状回復が優先すべきと判断され、国の支援なども貰いながら生活しています。

• 9月16日
  • ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。

• 9月16日

退会ユーザー

それなら病状回復に専念すべきであり、それを妨げるパートナーとは一緒にいる意味あるのかなって思います。

• 9月16日
ママリ

本当にお金要りますもんね。
でもそれより大事なことがあるってことを相手に気付かされたんですよね!

なのでその方に出会えたこと自体は良かったことなのかなって思いました

でも文面だけを見ると、パートナーの方に認められる為に頑張ってるのかなって思ってしまいました
それだとゆんさん自身が精神的に削られていくだけなのかなと💦

もう昔の仕事のことは振り返らなくて良くないですか?
そりゃ子供の為には良くなかったことだけど過去のことだし、規則正しい生活してたって言葉出にくい子だっているんだからそれだけが原因って思わないで、もう十分反省されてるし自分のことそんなに責めないでもっと自分のこと許してほしいです

そのパートナーもゆんさんになら偉そうに何言ってもいいと思ってるんですよ!そんな人の言葉ひとつひとつに振り回されないで
私が言えることじゃないけどゆんさん今すごく頑張ってるし、お二人のお子さんの大好きな大事なママです

パートナーの為ではなく自分と子供の生活のために、ゆっくりでもいいからなにか生活リズムが整いそうなことを続けることが大事かな思いました

アドバイスにもなってないし偉そうにすみません💦