※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりたに
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。"いぶき"という名前が気に入っていますが、義兄の子供が"いつき"と似ています。似た名前で不快に感じるかどうか意見を聞きたいです。

名付けについて

10月に男の子出産予定です。

名前ですが「いぶき」が気に入っています。
ですが義兄の子供の名前が「いつき」がいるのですが
似ていますか?

気に入っているのですが従兄弟同士で似た名前になって不快に感じた方や気にされないという方など意見が聞きたいです。

コメント

🫶🏻

私は全然似てるようには感じませんでした😳

はじめてのママリ🔰

私はちょっと似てるなと思いました💡
じじばばが間違えそうだなって😅
おそらくパパ同士は気にしないと思いますが、相手のママがどんな人かによりますね🥲

私も似てるな〜と思います!
我が子の名前だからお互い間違えないだろうけど、じいじばあばはごっちゃになりそうですね🤣

ミラクル

私なら名字同じだし、、、ちょっと考えるかなという感じです。親戚はどっちがどっちだかもうちんぷんかんぷんになってしまいそうなので(笑)

我が子、まなと、という名前でもう少しで生まれるいとこの子が、まな、という名前にするそうです。似てるってわかってても変えないんだ!と思ったけどら、まあ名字違うし、きにしないよなって思いました!

mama

うちの子「いつき」ですが、例え親戚に「いぶき」って名前を後からつけてきた人がいたとしても気になりません(*´-`)!
うちは珍しい漢字を使ってるので、相手もその漢字使ってたら真似されたと思っちゃうかもしれませんが、違うなら平気です!

でも、あとから揉めると子供が可哀想なので何となくこういう名前にしようと思ってるんだけどー、、、って言っておいた方がいい気もします^ ^

はじめてのママリ🔰

音は似てると言うか、ジジババとかが間違えそうです笑。
従兄弟で遊んでる時にも間違えそうだなー。
不快かどうかは相手の奥さん次第かも…。

はじめてのママリ🔰

私も似てるなと思いました🤔
もちろん似てる名前でも気にしない人はいますが、絶対嫌って人もいますよね💦
ここで義兄家族以外の人から気にしないとの意見が多数出ても、もしかしたら向こうのご家族は嫌がるかも…😣
聞いてみるのが1番だと思いました!
(本音は嫌でも言えないかもしれませんが💦)

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで、「りんと」「りひと」です。似てるかなぁと思ったのですが、それで気に入ってる名前諦めるのはやだなと思い、そのまま付けました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送ってしまいました。
    やっぱり間違えそうにはなりますね笑
    自分の親には似てることについて軽く相談しましたが、相手のご家族には相談しませんでした😅義兄なら旦那さんづてで一言確認しとくと良いかもです!

• 9月16日

響きは似てるけど意味は全然別の物だから、付けて不快になるとかはないかなと思います!

でも、親戚とか上の世代の方にはあまり馴染みのない名前だと思うので、響きだけ聞いて判断されそうですね💦
「なんでそんなに似た名前にしたの?」って突っ込まれそうだなとは思います。

ぴぴ

姉妹、親友なら気にしないけどそれ以外なら
なんで似せてきた?って思いますね🫠🫠