※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝切後の妊活について悩んでいます。帝切経験者の方、産後の夫婦生活再開や妊活について教えてください。避妊方法についても悩んでいます。

帝切後の妊活についてです。帝切ご経験者のママさん、産後いつから夫婦生活再開されましたか?悪露が完全に終わってからでしたか?私は産後27日目で本日一ヶ月健診を受けてきましたが、まだ子宮内に古い血が残っている(悪露だと言われました)ので、夫婦生活再開してもいいけど多少出血あっても気にしないでね~と言われました。
また、ゴム無しで第二子以降妊活再開されたのはいつ頃でしたか?

新生児の育児中にこんな事考えてばかりでダメなママだと思うのですが、第1子緊急帝王切開になり、本来だったら今後避妊を気にせず営めたはずが帝切なのでそうはいかなくなってしまった(家族計画を慎重にしないといけないと言う意味で)ため、旦那に申し訳ない気持ちがあります。旦那とは物凄く仲が良いので、余計に心苦しいです。
もちろん、避妊の方法を選べば気にしなくても済むことは分かるのですが…パイプカットしてもらう気にはなれないし、卵管結索するかどうかはやはり第二子を授かってから考えようと思い…。

帝切は自分と赤ちゃんを守るための選択肢だったので、それについては最前だったと思うのです。でも、それが原因で思うように営めなくなる辛さを感じてしまいます。こんな葛藤を感じるのはおかしいのでしょうか?
帝切ご経験者さんはどのようになされてるのか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

aa

緊急帝王切開で産後9ヶ月ですが避妊しててまた産後一回してしてません笑
家族計画的にもし帝王切開でなければ避妊なしですぐできたらそれでも大丈夫っていう感じでしたか?🥺

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。家族計画としては、帝切でなかったら私の年齢もあるので早めに2人目欲しいねと話していました。もともと不妊体質で、黄体ホルモンの出が悪いらしく、第1子も中々授かれなかったので…。

    • 9月15日
  • aa

    aa

    なるほど🥺
    私の知り合いの方で元々年子が良くて、緊急帝王切開になった方は先生に話して子宮の戻りを定期的に見てもらって大丈夫といわれて妊活して年子で産んだ方いました!

    • 9月15日
  • まるみ

    まるみ

    そうだったのですね!教えて下さりありがとうございます。
    私の主治医は半年後~避妊無しでいいよ、筋膜の厚さも第2子に向けて問題ないですと言ってくれたのですが、元々通っていた不妊治療クリニックの先生には1年以上は空けて!と言われて、どうしたもんかなと思ってしまいました🥲

    • 9月15日
deleted user

産後は1ヶ月経ってからです!
検診後に異常なければって感じです!
わたしはやりたくなかったので
伸ばしてましたが笑

帝王切開の妊活は一年あげなきゃなので
一年は避妊してました!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。そうですよね、1年はちゃんとあけなきゃですよね💦私の主治医は半年後~でも構わないと言う意見で、元々通っていた不妊治療クリニックの先生には1年以上空けてと言われ、実母(帝切経験者)には第1子のこともあるから2年以上空けたら?と言われ😭どうしたもんかなと思っています。
    個人差あるのは分かるのですが、もし差し支え無ければはじめてのママリ🔰さんは生理はいつ頃再開されましたか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たかには、半年でもいいっていう
    お医者さんいるみたいですね!!
    でも、少数派みたいです!!

    2年開くと、イヤイヤ機もあって
    大変って聞きますが💦
    でも、正解ってなくて
    何歳さにも
    メリット、デリっとあると思います!

    うちは、かなり歳あけましたが
    上は、手はかからないけど
    まだ、甘えん坊なので
    お兄さんの面と、、まだ甘えたい面が
    見え隠れしてます!
    あと、公園とか、プールとか
    下の子歩けないので
    プールはわたし一人じゃいけないと
    今年はありました💦
    上の子はわたしとお家プールしたいけど
    下の子だっこしてるから思いっきり
    遊んであげれなかったです💦

    でも、お風呂も、一人で入るし
    トイレも行けるし
    口で言えば聞くので楽な部分もあります!

    • 9月16日
りん

産後4ヶ月経ってからしました🙋🏻‍♀️
ですが性欲も湧かないためもうすぐ2年経つけどまだ数回しかしてませんが。(笑)
本当はよくないんだろうけど避妊は最初からしてません🤣
というのもまだ生理も再開してない為大丈夫だろうと言う気持ちもあるし、最悪妊娠しても何とかなると思っていたからです(もちろん生理再開前に排卵していれば妊娠する事は知っていますし帝王切開後のすぐの妊娠で子宮破裂のリスクが高いことは分かっていまく💦)

別に旦那さんに申し訳ないって思う必要なくないですかね🤔
何が申し訳ないんでしょうか💦
ゴム1枚の隔たりで何か変わるんですか、、、?
それならピルを飲む、ミレーナを入れる等考えてみては?

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。一ヶ月健診後、主治医には夫婦生活再開してもいいと言われましたが、やはりまだ傷も治りきってないんじゃと思っておっかなびっくりだったので、私ももう少し待ってもらおうと思います😂
    仰ること凄く分かります。私も、生理の再開が未知だし不妊体質で元々生理不順なので、避妊した方がいいのは分かるけど大丈夫なんじゃ?と過ぎってしまいます🥺
    旦那、性に関して凄く繊細でED傾向があるので(上手く言えないのですが💦)ゴムがあると最後までできないことが多くて😭私もゴム1枚でそんなに?!と思っていたのですが、本人にとっては心的ストレスみたいなものがあるようで…強く言って尚更出来なくなっても困るので上手く言えずにいます😭
    ピルについては私が薬剤アレルギーで副作用が強く出てしまうので、第二子以降の妊活については本当に病院と相談しなきゃなという感じです🥲

    • 9月15日
はじめてのママリ

年子を計画してなかったのであまり参考にならないかもしれませんが…

子宮筋層はどれくらい薄くなってるかにもよるかなって思いました。なので、帝王切開してくれた先生に妊活のこと相談してもいいと思います。 厚めにしっかりしてるので半年あけてからといわれてる人が知り合いにいました😌 大体は1年開けるイメージですが、それでも早ければ年子になると思います!!

夫婦生活に関しては傷が辛くなければいいんじゃないでしょうか! ゴム無し行為を…ってことであれば、完ミにして低用量ピルの選択もありますよ〜! そしたら飲んでる間はかなりの確率で避妊出来ますし、妊活したい時に飲むのをやめればいいんです🙋🏻‍♀️

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。ちょうど今日の一ヶ月健診で筋層の厚さは第二子妊娠に問題ないと言われたところでした!有益な情報ありがとうございます😊ちなみに、はじめてのママリさんも帝切でご出産でしたか?
    ゴム無し行為についても、低用量ピルという選択肢があるのですね!ずっと昔ですが、別の産婦人科で処方されたピルで副作用が強く出てしまったことがあるため、産院の先生に相談したいと思います🥲教えて下さりありがとうございます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厚さが大丈夫なのであれば、半年あけて妊活を!と思った頃に念の為もう一度見てもらってスタートすればいいのではないでしょうか😳

    年齢や1人目の妊活に時間かかったりなどがあれば、2人目も早いうちにって思いますよね😌 私は20代前半でしたが1人目は原因不明の不妊で時間かかりました。ですが、2人目は妊活して3周期で授かることが出来ました。(両方とも自然妊娠です)

    低用量ピルにも種類がたくさんあるので、私も合うのに出会うために4種類くらい飲みました笑 最終的には 超低用量ピルが個人的には副作用が少なく落ち着きましたよ!
    ただ、母乳をあげてると飲めないので完ミだと生理が再開し次第飲めた気がします!!

    • 9月15日
ぴ

私も緊急でしました🥲年子希望だったのに、、でも赤ちゃんが苦しくて体力も無くなりそうだったので仕方ないし元気に産まれてきてくれて嬉しいのには変わりないですが🥹
産後1ヶ月検診終わりで避妊ありですがしてます🙆‍♀️
病院側から少なくとも1年あけてねとのことなので来年まで避妊します🥲

はじめてのママリ🔰

1人目緊急でした。完母で育てたかったため卒乳してから2人目妊活はじめました🙂予定帝王切開しました。
3人目はあんまり考えておらず、2人目が1歳なる前に妊娠判明し、年子で産まれました🙂

1年はあけるよう病院から言われてましたが、3人目妊娠判明時には批判的なことは言われなかったです🙆

カイ

帝王切開でした👶
4ヶ月頃から避妊なしでしてます💦
出来にくいので大丈夫だろうという判断で元々避妊してません😣
息子は体外受精して出来ました👶
年子でも大丈夫!産後痛くない!なら6ヶ月頃からなら避妊なしでも大丈夫ではないでしょうか?☺️
まるみさんのお身体優先で無理されないでくださいね✨

はじめてのママリ🔰

半年過ぎた頃から妊娠してもいいと思ったので避妊してません。
ただ、一年間は排卵日付近は避けてました!ちょうど1歳の時に妊娠して37週で産んだので1歳8ヶ月差の年子になりました!