※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

離乳食のスプーン練習とおすすめレシピについて相談です。食べさせ方やスプーンについて困っています。

【スプーン練習のタイミングとおすすめレシピについて】

スプーン練習、自分ですくって食べるにはいつ頃からどんな感じでスタートしましたか🤔?
またスプーンにくっつきやすいおすすめのレシピを教えてください🙇‍♂️

6ヶ月から離乳食スタートし、最初からスプーン奪って自分食べるタイプでした。ですがこぼすので母がガードして食べさせてましたが😂
もうすぐ1歳、つかみ食べも好きだし、スプーンに乗せて置いておけば食べれますが逆さにして口に入れるのでベタベタのお粥とかじゃないとスプーンから落ちちゃいます💦
すくって食べるという概念はまだなく、二人羽織みたいにして一緒にやると嫌がられるし、器に手を突っ込もうとするので阻止するのに必死です😇

コメント

よっぴ

スプーンだと、逆さまにしちゃいますよね(^^)はじめはフォークにさして置いておくのが一番やりやすいと思いますよ(^-^)

りり

①親がすくったものを子どもに渡して、子どもが自分で口まで運ぶ
・マッシュポテトなどスプーンをひっくり返しても落ちないものがおすすめ
・必ず1種類にして、あとは手づかみなどで食べる(集中力の関係)
・口まで運ぶ基礎をたくさん培う

②二人羽織のようにして一緒にすくう
・ヨーグルトなどスプーンが一瞬でもついたら味がするものがおすすめ
・これもご飯全部ではなく、1種類だけで短時間の練習にする

③自分ですくって自分で食べる
・最初は1種類にして、できるようになってから種類を増やしていく
・最初はヨーグルトやすくいやすいおかずからスタート
・集中力が切れたら好きなように食べさせる

我が子の場合ですが
①1歳〜1歳3ヶ月
②1歳3ヶ月〜5ヶ月
③1歳6ヶ月以降

とゆっくり時間をかけて練習してきました🧸
今でも集中が切れたら手づかみになることもありますが、我が家は「自分で食べる」を意識しているので自由に食べてもらうこともまだまだあります🙌🏻
焦らずゆっくり頑張ってくださいね😊