※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜中何回か起きて母乳を欲しがるため、寝不足に悩んでいます。断乳すると夜長く寝ると聞きますが、泣き喚いてもおっぱいをやめて抱っこするのはいいでしょうか?

断乳の方法について
1歳3ヶ月の息子ですが、夜寝る時と夜中何回か起きるので母乳あげてました。日中は、保育園に行ってるのでやりません。
夜中に何回か起きるので、自分も仕事してて寝不足なのがそろそろきつくなってきました。
断乳した方が夜長く寝ると聞きますが、泣き喚いてもとにかくおっぱいをやらないで抱っこし続けるんでよいのでしょうか?

コメント

りん

自分から卒乳出来なくて断乳なら抱っこはせずともとにかく泣いてもおっぱいあげないのを貫く感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!抱っこじゃなくても、とにかくおっぱいやらないのを貫けばいいんですね!
    りんさんは、断乳のご経験ありますか?おっぱいやらないのを貫いて、断乳できましたか?

• 9月15日
  • りん

りん

わたし2週間ぐらい前に断乳したばっかりです🤭!
    1日というか30分泣いただけですんなり断乳成功はしたのですが、今も一緒にお風呂入る時はちっち(おっぱい)と言って触ってきます、、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分泣いて、もう欲しがらなくなったんですか?夜中とか起きませんか?すごいです!!
    今日から断乳始めようと思って、さっきまでずっと泣いてたんですけど、おっぱいやらないで耐えて今やっと寝ました😓これで、また起きたとしてもやらないを貫けばいいんですね!
    そして、りんさんはご自身のおっぱいは何かケアされましたか?

• 9月15日
  • りん

りん

急遽断乳せざるを得なくなって急に決めた断乳だったので最初の30分は大暴れでギャン泣きしましたがそれだけでした🥹
    なんせもう2歳近いので言葉で諭し続けたら理解したみたいです!
    夜中は数日は起きたけど今は起きないですよ😭!
    授乳してた時は2~3回おっぱい吸いに起きてました、、、

ちゃんと寝れたんですね👏🏻
    最初の3日はしんどいと聞くので無理なさらずです😭

最後まで溜まり乳でめっちゃ張ったので自己流で搾乳とかしたぐらいです💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!言葉で伝えたわけですね。
    夜中、数日は起きたんですね…でも、数日と思えば頑張れそうです😣この連休が勝負かなと思って💦

搾乳されたんですね!張ってるのはつらいですもんね😵‍💫
    私も絞ってみます!

• 9月15日
上野

うたは添い乳で新生児並みに起きられて…それがしんどくて断乳を決意しました。
3日耐えたら泣き叫ぶのは落ち着きました!!
いつも子の隣で寝てましたが断乳期間は旦那に寝てもらい
私は心を鬼にして完全無視!!
なので旦那さんの協力はないと心折れそうになります…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜から試してみました。3回くらい起きましたが、トントンしたり抱っこしたりでなんとかおっぱいやらずに寝かしました😂
    夫単身赴任中でワンオペなので1人でやることになるのですが、もう少し頑張ってみます!

• 9月16日
 sistar_mama

断乳するなら3日間耐えれば問題ないですが、ある日突然、辞めるとさらにおっぱいに執着し夜泣きする場合があるので計画的にやられたほうがいいと思います💦
その間に抱っこ以外の寝かしつけの習慣をつけたほうがいいですよ。
寝たふりしたり、背中をトントンする、出を握って寝るとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画しないで、昨日の朝に、今日で終わりだからと言って断乳決行しました💦
    3回くらい泣いて起きましたが、トントンやら抱っこやらでなんとか夜を過ごしました😂今日の夜もどうなるかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。

• 9月16日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうだったんですね!
    今日1日が正念場ですね💦
    張って痛いときは完璧に絞らずに圧抜き程度絞る、乳首を避けて冷やして、入浴はシャワーのみ。
    夜中に欲しがれば麦茶を飲ませる。明日の朝、絞れば断乳はおしまいです。おっぱいケアされると助産師さんが自分では絞ることが出来なかった母乳をマッサージして絞ってくれますよ💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    今のところおっぱいはあげていません😣
    夜中は、お茶か水を飲ませるっていう感じでいいんですかね?
    明日の朝絞るというのは、出る分を全部出すということでしょうか?
    質問ばかりですみません😫

• 9月16日