※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃど
妊娠・出産

体重増加が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中、体重が増えず出産された方はいらっしゃいますか?
現在、22週の妊婦です。
160センチ、妊娠前39.5キロの痩せ型です。
つわりがまだ終わらず、体重が3、4キロ減ってしまい入院をしなんとか38キロまで戻しましたがその後増えません。
主治医に赤ちゃんの成長異常は指摘されていないものの、体重を増やさないと深刻だと言われて、物凄く不安です。
この時期は、お母さんの食べたものが赤ちゃんに届くので、栄養バランスを心がけてと言われる時期だと思いますが、つわりで思うように食事も取れません。アイスやカロリーメイトなら食べられますが、そういう食品でいいのか…と悩みます。
もし、体重が増えずにご出産された方、同じように体重増加していない妊婦さんがいらっしゃいましたらアドバイスや体験談など伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

一人目妊娠前40キロ、同じくつわりで37キロまで痩せてその後もずっと30キロ台でしたが、30週くらいから食欲が増してきて臨月でマックス45キロまで行きました!

それでも体重軽いほうだったので私もすごく心配しましたが、赤ちゃんは順調に育って2600グラムで生まれ、いま年少ですがクラスで1番体格良くてめちゃくちゃ健康です。笑

無理して食べようとしなくても大丈夫だと思いますが心配ですよね😭
カロリーが高くて太りやすい、もち米をよく食べるようにしていました!
お団子とか餅とか…
あとフルーツも果糖が赤ちゃんに届きやすいとかなんだとか聞いたので食べるようにしていました。

• ちゃど

ちゃど

コメントくださりありがとうございます!
    ゆきさんもつわりで体重減少、30キロ台が続いていたんですね。30週くらいから食欲が出てきたとのこのでしたが、どのようなものを食べられていましたか?
    今は食事にプラス間食でカロリーメイトや栄養補助食品の高たんぱくゼリーやドリンクを足しているので、食欲が増した場合どのような物をみなさんが食べられているのかわからなくて💦

赤ちゃん、無事に成長されているようで本当に良かったです😊赤ちゃんが元気に産まれて健康に成長している、というお話を伺うだけでも勇気が湧きます。

主治医にかなりこわい顔で、深刻だ、と言われてしまったので気持ちが不安でいっぱいになってしまって…。現在のところ赤ちゃんの成長に問題はないようです。
    もち米いいですね!お餅など取り入れてみたいと思います。ありがとうございます!フルーツは比較的食べやすいので続けてみます。ありがとうございます😊

• 9月15日
Y&S

身長、妊娠前の体重ほぼ同じです!
1人目は4キロ
2人目は6キロ程しか増加しなかったです💦
子供は小さめの2290gと2484g。
出産して次の日の体重測定で
元の体重に戻ってました🤣
体重増やさないとお腹の中の子が糖尿病とかになりやすいと言われましたが
体質なのか増えなかったですね😂
上の子は問題なく(他の子よりは小さいですが)成長してます!

• ちゃど

ちゃど

コメントくださりありがとうございます!

身長、妊娠前体重がほぼ同じ、という方の実体験を伺えてとても心強いです。ありがとうございます。
    お子さまは小さく産まれたんですね。やはり体重が増えないと低出生になりやすいのでしょうか…。
    でも問題なく成長されているとのこと、本当に良かったです☺️
    妊娠中は、主治医から体重をもっと増やすようになどのお話は出なかったですか?

そうなんです、母体の体重が増えないと、子どもが低出生体重児になる、生活習慣病になりやすい、とよく聞くのでこわくて。
    中途半端な時間に小腹が空いた気がしても、そこで何か食べることによって3食のごはんに支障が出てしまうことがこわくて食べられないこともあります。(実際に間食をしたら、そのせいで夜ご飯が食べられなかったことがあって💦)妊娠中どのような食生活をされていたか、ご参考までに伺えると嬉しいです。

• 9月15日
  • Y&S

Y&S

主治医というより保健指導のときに助産師さんからは言われました。
    ただ、あなたにとって体重増やすことは難しそうね。って言われました(笑)
    1人目は38w5dと少し早く生まれたのも体重に関係あるかもしれません。

1人目の時はほとんど実家に帰っていたこともあり、3食おやつ付きでした🤣
    が、体重は増えず。
    2人目はそうはいかず、でも白米が食べれなくなりおかずのみの生活がほとんどで産休に入ってからは
    おかずのみと10時と15時におやつ食べてました!

• 9月16日
  • ちゃど

ちゃど

主治医の先生から話はなかったということは、赤ちゃんは無事に成長されていたんですね☺️ネットですが、いろいろ調べると、体重が増えなくても赤ちゃんがちゃんと週数通り成長していれば問題ない、と見ました。私は、成長異常は指摘されないものの、体重が増えないことが深刻、とこわい顔で医師から言われてしまったのでこわくて💦
    はじめてのママリさんは食べていても体重がなかなか増えなかったんですもんね。がんばっていらっしゃったのに増えないのはもう体質ですよね!
    お1人目は少し早めのご出産だったんですね☺️

3食おやつ付きでも増えないのは本当に体質ですよね💦
    お2人目の時は白米が食べられなかったんですね。上のお子さんがいる状態のつわりや妊娠はとても大変かと思います。工夫をされながら2人の元気な赤ちゃんをご出産されたと伺い、私もがんばろうと勇気が湧きました!ありがとうございます!

• 9月16日
  • Y&S

Y&S

主治医からは
    うん、体重もいい感じだね。
    って言われました(笑)
    ほんとに見てるんだか🤣
    増えない人は増えない。増える人は増えるんだと思います。

白米はほんと妊娠してから数回しか食べてないです😂
    匂いが無理でした。

週数通り、小さくても大きくなっていれば問題ないかと思います😊
    出産頑張ってくださいね🥰

• 9月16日
  • ちゃど

ちゃど

わかります💦流れ作業で見てなにも言わないかと思えば、突然深刻です、だなんてって思いますし。先生もお忙しいのはわかるんですが…。

食の好みも変わりますよね…。それでも赤ちゃんが成長していれば問題ないんですもんね☺️

赤ちゃんの成長をちゃんと見てもらいながら、自分にできることを頑張っていきます!
    コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます😊✨

• 9月16日
  • ちゃど

ちゃど

度々すみません💦
    お1人目のお子さんの時、毎食のお米の量や、おやつはどんなものを食べられていたのか伺えたらと思い追加でご連絡しました!!
    ご返信いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 9月18日
  • Y&S

Y&S

こんばんは\(^▽^)/!
    お米の量は測ってないですが
    茶碗1杯なので150gとかは食べていたと思います!
    あとサラダとメインのおかずですね!
    おやつは煎餅とアイス食べてました!
    チョコ系は食べてないです😊

• 9月18日
  • ちゃど

ちゃど

返信くださってありがとうございます!!

お食事の内容、ありがとうございます!バランス良く食べていらっしゃったんですね😊
    カロリーを取るために、主人からはアイスを勧められるんですが、ハーゲンダッツなどは1つで200カロリー越えですし、妊娠中甘いものは控えたほうがいいのかな、と思って食べたいけど悩みと葛藤していました><割りとアイスも頻繁に食べていらっしゃったんですか?

• 9月18日
  • Y&S

Y&S

ほぼ毎日1本食べてました🤣
    アイスもチョコ系ではなく果物系を🤣
    検診2日前位からは控えてました🤣

• 9月19日
  • ちゃど

ちゃど

甘いアイスではなく、果物系のを召し上がってたんですね!
    参考になります😊ありがとうございます!!

• 9月19日