※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのゲップが出なくて悩んでいます。ゲップが出ないと寝付きが悪く、吐き戻しもあるようです。他にゲップを出す方法があるか相談したいそうです。

みなさんのお子さんは毎回ちゃんとゲップをしますか?
先週生後間もない我が子に風邪を引かせてしまい病院に行ったところお腹の張りを指摘されました。
ちゃんとゲップ出させてね‼︎と言われたのですが、毎回30分程頑張っても出してくれません💦
ちなみに完母で、入院中もゲップしない事を助産師さんに相談した所、母乳は空気入りにくいからしない事が多い、10分程頑張って出なければ寝かせていいと言われてました。
お医者さんが言うにはゲップをしない子は寝てる間苦しくて唸り声がすごいとのこと…確かに我が子は唸りまくってなかなか深く寝付きません💦
ゲップが出ないせいで吐き戻しも酷いです😓
おならはバンバン出すのですが…(ノ_<)
ママの右肩にもたれさせて出させる方法、膝に座らせて出させる方法以外にゲップをうまく出させるやり方はあるのでしょうか?

コメント

ダイア

うちの子、ミルク育児でしたが、まーげっぷしない子でした。たしかに、唸り声すごかったです!!

うちは、太ももに横向きに座らせて、少し前向きに傾かせて背中を叩くと出やすかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルクでもゲップしないのは心配でしたよね💦哺乳瓶は空気入りやすいのに💦
    昨日の夜一度だけこの方法で出させる事が出来ました!
    その後なかなか出してくれないですが̨(༎ິ῀̫ ༎ິ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣その内上手に出してくれるようになりますかね…

• 2月20日
一姫二太郎

オナラが出てるならまだマシだとは思いますが…ゲップが出てないのは本当に苦しいみたいですょ💦
根気よく1時間でも2時間でも頑張るしかないかな?(;^_^A
確かに完母だったら空気は入りにくいから…ゲップする程じゃなくて…それが蓄積されてお腹張っちゃってるのかもしれないですね(;^_^A難しいですね(;^_^A💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜中に一時間半頑張って結局ダメで横にしたら吐く始末(ノ_<)
    本当に難しいです😓

• 2月20日
豆しば

完母ですが、飲み方下手でげっぷも下手みたいで最初はお腹パンパンでした(;´Д`A 寝る時も唸ってすごかったです。ひどい時はげっぷさせるとすっと寝ました。
げっぷでなくてもおならでその分出しているのかもしれないですね。
うちは太ももにのせて傾けて、下から上に撫でるようにげっぷしてます。だんだん慣れて飲む時も空気飲み込まなくなるし、げっぷも太ももにのせただけでできるようになったりしますよ(^^)1ヶ月半過ぎたくらいからお腹パンパンもなくなり、今では全然です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どちらかというと吐き戻しよりお腹のパンパンの方が心配で心配で😓どこまで膨らむの⁉︎絶対ないけど破裂しそうで怖いです笑💦昨夜その座らせて撫でるやり方で一度成功しました‼︎
    その後は1時間以上頑張ってもでなくて…なのにそんな時間経ってないのにおっぱい欲しがるし、あげていいものか悩みます…
    うちの子もその内うまくなりますかね?
    1ヶ月半までお腹パンパンだったんですか?
    検診時に何か言われたりしませんでしたか?

• 2月20日
  • 豆しば

豆しば

私も旦那とカエルみたい!はちきれそう!と心配してました。
    あとうち最近は寝かしつける時に横抱きを嫌がるから縦抱きで私の胸にもたれかけさせて背中を撫でるのですが、よくげっぷでてきます(笑)背中を軽くポンポンと叩くやり方もありますが、うちは撫でる方が合ってました。

私も空気飲んじゃうし、絶対吐くからとあげる量を調整した方がいいかと保健師さんに聞いたら、母乳ならばあげていいらしいです。赤ちゃんは満腹中枢が働かないし、吸啜反射(口に入れたものは吸う)で飲むから、許容量オーバーしちゃう時もあるけど、そのうち飲める量がわかってくるそうです。体重増えないのは問題だから、増えすぎって言われない限りあげていいらしいです。増えすぎとかまずないみたいですが。

うまくなりますよー絶対!!
    私も気づいたらあれ?最近吐き戻さないし、うまくなった?てゆうか私が背中撫でる前にセルフげっぷできてる!みたいな。最近はげっぷもわかりにくいのじゃなくて、オヤジっぽいわかりやすいやつ出してます(笑)

だいたい1ヶ月半過ぎくらいまでパンパンだったかと。1ヶ月検診と、1ヶ月半くらいで病院行くことがあり、両方違う病院で先生に自分から聞きました。はちきれそうで心配だったので。
    1人目の先生は、ガスが溜まってるから、綿棒で刺激してガスを出してあげると赤ちゃんも楽になるかも、赤ちゃんのためにいいかもと言われました。飲む時に空気吸いすぎてるのが原因かなと。ちなみにこの病院が退院した病院でしたが、退院する時に看護師さんにお腹はガスでパンパンになってます~笑って言われました。笑って!みたいなくらいカエルでした(;´Д`)
    2人目の先生は、特に心配はない、と言われました。やっぱり飲む時に空気吸いすぎてるから、そのうちあまりはらなくなるだろうと。
    先生によってはガス抜きしてくれたり、定期的にガス抜くために通院する人もいるみたいです。私の先生は特にしてくれませんでした。心配だからして欲しくて話したのですが。。

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなりましてすみません💦
    今日1ヶ月検診だったんですが、頑張ってゲップ出させてたのにも関わらずまたもやお腹パンパンって指摘され…さらに足のシワが非対称と言われ心配事が増えてしまいました😓
    早くうちの子もセルフゲップできるといいのですが(ノ_<)
    今日どうしたらいいの?と助けを求めたけど、股関節脱臼の防止とゲップの為に足をM時にして縦抱き頑張ってだけで😓
    保健師さんに聞くのもありですね‼︎
    綿棒でガス抜きもやってみます‼︎

• 2月23日
  • 豆しば

豆しば

1ヶ月検診お疲れ様です(^^)
    うちの子も検診行くたび新たな問題が出て通院してます(;´Д`)心配ごとが耐えないです。
    うちの子も以前よりよくはなってますが、たまにはる時があります。ある程度治る?安定?するまで時間がかかるかもしれないですね。だんだんよくなる事を願ってます!

• 2月23日