※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

お子様が6ヶ月で予防接種を悩んでいます。兄弟が幼稚園で感染の可能性も考慮中。市の助成券は1歳からで、0歳はまだ少ないかもしれません。

今年の春産まれくらいのお子様
インフルエンザの予防接種打ちますか?

来月6ヶ月で一応予約は入れたんですが
卵アレルギーも分からないし悩んでます。。

お兄ちゃんが幼稚園に通っているので貰ってくる可能性はあるかなと💦

うちの市は助成券も1歳〜しかないみたいなので
0歳はまだほとんどの方が打たないという事でしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

5月生まれの1歳と3歳です。
2人とも0歳のうちは打ちませんでした!現に次男は卵アレルギー発覚し、今年も打ちません。
下の子が打たない代わりに、上の子含め周りが打って予防しようと思います😊

まま

0歳は打つの控えます🥲
うちも上が5歳なので上は打たせようかなとも考えてます🥲

ママリ

去年がそうでしたが、
卵を試してないならダメだと言われて打ちませんだしたよ🤗
保育園行ってたので
インフルもらってきちゃいましたが😂

ママリ

卵アレルギーですが、ワクチン打ってます。
アレルギーのクラスにもよりますが、
かかりつけでは、アレルギーのリスクより
脳症とか合併症のリスクの方が高いからと。

実際、ワクチンの接種は1歳以上が多いみたいですね。
うちは、生後6ヶ月でも打ちました。
当時はコロナ禍で無料だったのもありますが
合併症とかの方が怖くて💦

これもいろいろと考えがあると思いますので
かかりつけと相談されてみてはどうでしょうか?

みい

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

生後2ヶ月でRSが長男からうつり入院の経験があるのでウイルスに怯えてます‥😣

色々な意見があって参考になりました!卵アレルギーも気になるし、合併症も気になる、、

長男は10月に打って早めの予防を。次男はそろそろ離乳食開始して(ゆっくり始める気満々でしたが😂)7ヶ月になった頃、卵クリアしてから打つのもありかなと思いました!
11、12月に打っても、最近は年中インフル流行ってる傾向なので間に合うなと😌

まずは離乳食がんばります🤣
ありがとうございました✨